人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱衣カゴ。

昔懐かしい。。脱衣カゴ。

銭湯には必ずあった、このかたち。



銭湯にあったものよりも、ずいぶんと小振りだけれど
洗濯物が多いときには、いいかもしれない。。と

このカゴをうっているカゴ専門店の前を通ったら
11月に目をつけていた時より、お安くなっていた。

(いえいえ、そちら方面に自転車で向かう時、かならず遠回りして
なんども、なんども見ていたのです。。。苦笑)



脱衣カゴ。_c0027369_21213897.jpg



なんともいえない、このカゴの編み模様。

小さい頃はよく銭湯にいっていた。
服を入れる時、カゴをひっくり返して”コンコン”とホコリを落として
それから、脱いだ服、湯上がりに着る服と左右に分けて
下着類は、見えない様にして。。


そして、最後にバスタオルか、桶をくるんでいた風呂敷をカゴの上に
かけて、お風呂へ。。。


もちろん、使い終わったときは、また”コンコン”として
積み上げておく。


なんだか、いつの時代の人?ってくらい。。。だね。。

こういうちょっとした心配りって、
少し前はこういうのが普通だったけど、
いまでは、どうなのかなぁ。。

ちらっとみた本に書いてあった、江戸時代の粋な心配り。

ほんとだなぁって。思うのは時代遅れなのだろうか?


:::::



そうそう、、お風呂つながりで、シャンプーの話。

ここ一週間くらい石けん(体をあらう固形石鹸)で洗っています。

2年ほど前に(もう、そんなに立つのか、、、)
苛性ソーダを購入し、石けん作りをチャレンジ!って思っていたのだけど
なかなか手が出せずにそのままなのですが、
その時から気になっていた事。やっと実行してみました。
なんて、時間がかかるのかしら。。。(滝汗)

というか、シャンプーもコンディショナーも
液体だと楽だもんね。
けれど、どうも抜け毛がひどいし、洗ったのになんとなく
頭のてっぺんがかゆいような。。洗い流してもながれていないような。
そんな気がしてならなかったのよ。


石けんで洗う、そういえば、子供達が赤ちゃんの頃って
ベビーバスに赤ちゃんを片腕でだき
ベビーソープで髪の毛も体もあらっていたなぁ。と

ならば、大人になっても大丈夫でしょーーと。
そこで、図書館に行ったときに本でもチェックして来たので
そのまま、体を洗う石けんで頭も洗ってみる事にした。
〈赤星さんの本、とっても参考になりました!!〉

思った以上に泡もたち、しっかりと洗えます。
濯いだときに、髪の毛はキシムので、サササッさーとお湯で流します。


石けんで洗った後、桶に半分くらいお湯をはった中に
穀物酢をチョロンといれて、頭を突っ込んで
髪の毛にまんべんなく酢入りのお湯をかけ
その後は、ジャーーーってかけて。
これで、中和完了。リンスの代わりです。

最初はお酢の匂いがするけれど、お湯で流すと
まったく匂い無し。


それに、石けんで洗ったときも、リンスのお酢も
流すお湯の量がとっても少ない気がします。

頭のカユカユもほとんどなく、髪の毛の突っ張りもなく
いい感じです。とってもいい感じです。

子供達にも勧めたいけど、特にマジョは頭に湿疹とか出来やすい
だからやってみたらどうだろう。。とおもうけど
思春期の女の子にはちょっと嫌かも(笑)

まずは、自分だけで続けていこう。

by blueleaf9 | 2008-02-16 21:19 | どうぐ