人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至。

冬至。

柚に、カボチャ。

そして今年はこんにゃくも。




冬至。_c0027369_22491534.jpg



知りあいのおばあちゃんに教えて頂いた。
冬至にカボチャと一緒に、一年のお腹の掃除をかねて
こんにゃくも一緒にたべるんだよ。と。。

お家の掃除もだけど、お正月前に、
お腹も掃除をするんだそうです。なるほど。。と深くうなずいた。


と、
いうことで、


我が家も、今年からこんにゃくの甘辛煮も冬至には参加する事になりました。



今年ものこりあとわずか。
やり残した事、、ないかな。出来るかぎり、今年中にやってしまおう!

やる気だけは満々ですが、子供達はすでに冬休み。
どこまで出来るかな。出来た事を自分で誉めていこうっと。

by blueleaf9 | 2007-12-22 22:52 | きせつのこと