人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子な甘酢漬

職場のかたから教えて頂いた柚子と甘酢のコラボレーション





柚子な甘酢漬_c0027369_236967.jpg


甘酢に柚子の果汁と皮を刻んだものを一緒にいれて漬け込みました。

この漬けてあるのは、実はカブ。


聖護院カブをもうすこし小さくしたくらいのカブ。
名前を聞いたのだけど、わすれてしまいました(汗)

あまり関東では出回っていないらしいです。

辛みがすくなくて、とても食べやすいカブで
関東ででまわっているカブならば、塩でかるく下漬けしてからの方が
いいようですが、このかぶは甘みがあるので下漬けなしで
甘酢が一晩つけるとしみ込んでいくのだそうです。


ただいま冷蔵庫でちゃぷちゃぷと漬かっています。
明日のご飯が楽しみ♪


果汁を搾って、皮もむかれた柚子は、
少し早いけど、柚子湯となりました(笑)


ほんとに柚子の匂いって、いやされるぅーーー。



そして、もう一品。


【里芋と牛そぼろあんかけ】


柚子な甘酢漬_c0027369_23125640.jpg



農家の無人野菜でかうと、スーパーで買うよりも
安いし、新鮮。

やっぱり季節のものっていいですね♪





by blueleaf9 | 2007-12-10 23:04 | うちごはん