人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できあがりました。

梅干し、できあがりました。
今年は、4日間ほしました。
色のつき具合が少々薄いような気もしますが、
固くなってしまいそうだったので、
このあたりで、ツボに。。もどしました。


できあがりました。_c0027369_1457023.jpg


六キロ漬けた梅干し。
焼酎でササッと消毒してから、ツボの中へ

そして、分けて日光消毒しておいた白梅酢をいれ
ザラメ糖と蜂蜜をいれました。

あまりに適当な量なのですが、一キロあたり大さじ2くらいの粗目糖。
蜂蜜は、一キロあたり大さじ1.5くらいかな。

来年のために覚え書きとして、かいておきましょう。

どうか、、まろやかなおあじになりますよ〜〜に。。


できあがりました。_c0027369_150578.jpg



白梅酢の中にいれたまま、このまま保存です。
梅干しも三年ほど保存したものの方が、塩のトンガリがとれて
まろやかになるそうです。

と、いっても昨年漬けた梅干しは、もうすでに使い始めていますが。。。

その違い、、また2〜3年またないと、わからない。。(苦笑)

白梅酢も、すこしのこったので、またなにかにつかえそう♪
この副産物がたまらなく使えるものだったりするのです。





2007年 梅シリーズ

準備

甘夏梅酒
煮梅

追い熟中
漬け込み
経過報告
土用干し


ことしも、梅の季節がすぎ、あつい夏がやってきた。

by blueleaf9 | 2007-08-05 14:54 | ほぞんしょく