人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分のお豆で、お豆ごはん

節分のお豆で、お豆ごはん_c0027369_20295531.jpg


節分のときにまいた豆。年の数だけ食べた豆。
それでも、豆はのこってます。

のこったお豆さんで、豆ごはんをつくってみました。

米 三合の量

お豆さんを1/2カップ。。。醤油、酒、さとう、大さじ1
これを一時間以上つけておきます。

人参や、インゲン、牛蒡など、おこのみでお野菜をいれてください。
油揚げなんかもおいしいかも。。。

おまめさん、お野菜をお米に入れて普通に炊くとできあがり。お好みでお塩をぱらりとしてください。

って、さもジブンで考えてかのような書き方をしていますが、
生協さんのレシピでした(笑)

  
:::


今年かったお豆さんは、少量ずつのパックになっていて、
便利なようで、ちょっともったいない気もする。

いつから、こんなに過剰包装になってしまったのか。。

たしかに、便利なのだけど。。。。

私もパンを送ったり、プレゼントしたりするときに、なるべく再利用したりするのだけど
やっぱり梱包しなくてはいけないときは、
プチプチ(クッション材)をつかったりしてしまう。

なるべく、レジ袋ももらわないように、、と買いもの袋持参だけど
急に買いものするとき等は、買いもの袋を持っていなかったときは、レジ袋をつかってしまう。


一秒の世界をみていて、ほんとうにおもうのであった。

一人はちょっとかもしれない、ちりも積もれば、、で子供の頃を思い出して
生活してみるのもいいかもしれない。。。と。

by blueleaf9 | 2007-02-07 20:29 | うちごはん