人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジピール

【 オレンジピールが煮上がった所 】

オレンジピール_c0027369_10322392.jpg


クリスマス時期にセッセとやきあげたシュトーレン
この中には、オレンジピールがはいっています。
最近習ったパンにもオレンジピールが入っている事が多くて、
しかーーーし、オレンジピール、近所にはうっていなくて。
クオカで購入しても100グラム600円以上するし。。

少し安い300円前後のものでも、大丈夫おいしくできたけれど、
すぐになくなっちゃう。。
お正月に実家に行った時、近くの農家の甘夏を2個100円でうっていたので、
農家の庭先に植えてある甘夏なので、当然無農薬。(だろーとおもうのだが、、、)

思い切って、あれやこれや、図書館で調べておいたレシピなどを参考に
つくってみました。

【 皮を天日にほしています 】

オレンジピール_c0027369_10324321.jpg


天日に干すというのは、図書館本ではのっていなかったのだけど、
ブログを通じて知り合ったchakoさんが、干して、、とお話ししていたので、
水に一晩つけて灰汁をぬいてから、ほしてみました。

なんとなくだけれど、天日に干すと、甘さがでるよなきがして。。。

(なにも、自転車のカゴにのせなくたって。。。笑)



【 煮詰めている途中 】

オレンジピール_c0027369_10325794.jpg


水から煮てなんどか煮こぼして、そしてまた干して。
今度は、ひたひたの水に甘夏の皮をいれ、グラニュー糖をいれて煮詰めます。
一煮立ちしたら、甘夏の果汁をしぼっていれました。

ことこと、コトコト。。。。。。

半日以上につめてみました。


最初は、手持ちのステンレス鍋で煮詰めていたのだけど、
なんだか鉄臭い。。。
友達にルクの鍋を拝借して、煮詰めました。(やっぱりルク。。ほしいじょーーー)

出来上がったピール。。大事にまだしまってあります(笑)
味は??まだわかりませんが、はじっこをつまんでみた感じでは、、。
売っているオレンジピールと、さほどかわりばえは。。ない、、、と、おもいます。

by blueleaf9 | 2007-01-14 10:31 | ほぞんしょく