人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいも、お芋、オイモ。


↓のエントリーで”もの思いにふける、、”なんて下りを書いておきながら、
食欲もわんさか湧いていて、、、こまっちゃうなぁー(笑)

手作り品ばかり載せていたら、友だちから指摘があり(笑)
ご飯ネタがつづいたなぁ〜とおもったら、今度は作り物がつづいてるなぁ〜〜って。
こっちをやれば、そっちがたたず。
そっちをやりだせば、こっちがたたず。。。体が3つくらい欲しいよ。

なので、久しぶりに食物といきます。

【さつまいものサラダ】

おいも、お芋、オイモ。_c0027369_2257534.jpg


茹でたサツマイモに、塩・胡椒、サワークリームをまぜて
仕上げに小ネギをぱらりと。
胡椒をきかせたほうがおいしいかも。

子ども達の反応は、、、ほかのおかずで手一杯!(笑)
おやつのほうがよかったな♪との感想でした。





【サツマロン】


おいも、お芋、オイモ。_c0027369_2304291.jpg


栗の形なのだけど、、、わかるかしら?


材料はというと。

サツマイモ(金時がいいみたい)300グラム
コンデンスミルク 大さじ1
キビ砂糖  大さじ1

黒ごま/ 塩 少々

一口大なので、ついつい、、、、ついつい、、、、パクパク。パクパクとたべてしまう。
ふかしたお芋を潰してコンデンスと砂糖を投入。栗の形にして、
胡麻に塩を混ぜたものを、栗の下部分に見せて。。って。
どうにも、栗というよりおムスビになってしまって。あはは。

〈スーパーローカロリーのおいしいお菓子の本からつくってみました。〉

by blueleaf9 | 2006-11-21 23:11 | おやつ