人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おすそわけ (ゴーヤー♪)

ゴーヤーが畑で採れたので!とご近所から頂きました

おすそわけ (ゴーヤー♪)_c0027369_8411081.jpg


市営の抽選で当たった人が3年間、農地を借りて作る事が出来る。
子供達がもう少し落ち着いたら、私もやってみたいなぁ〜と。。思いをはせています。

【ゴーヤーチャンプルー】

おすそわけ (ゴーヤー♪)_c0027369_8422852.jpg


子供達もダンナもゴーヤーの苦みが苦手。。
この苦みがいいのだけど、少し苦みをおさえたいので、薄切りにしたゴーヤーを
軽く塩ゆでしました。

そして、沖縄人の友達のアドバイスを元に。。。
(kuuさんほんとにありがとぉーー。お土産も後ほどUPしますからねぇー)

「かつを節」も一緒に入れる事にしました。
これが、激ウマ!!

豚肉もなく、スパムも一缶あけるほどの量ではないので、豆腐とゴーヤーと卵といたってシンプルに。塩味と、最後に醤油をたらりとまわし入れ、できあがり。

豆腐は、南国のかた〜い豆腐ならただ入れるだけでも型くずれしないのだけど
関東のお豆腐は木綿でも柔らかめ。なので、フキンで少し絞りました。
これがまた、大正解。

子供達もゴーヤーだけ食べて、「にがぁーーー」っていっていたけれど
豆腐と一緒にたべてごらん!!
一緒に食べたらおいしーーーねぇーーーー♪と。

これで、また大人の味をひとつおぼえたわけだ。(笑)









【和風仕立てのタコライス】


おすそわけ (ゴーヤー♪)_c0027369_8585643.jpg


少しはなれたスーパーに行ったとき、和風タコライスを試食していました。

う〜〜〜ん。タコライスというより、そぼろご飯??
な、感じの味だけど、子供受けはバツグンによかった。



******

夏休みの出来事は、ちょっと後回しにして、、、います。。。(苦笑)
日々の出来事、、毎日色んな事がありますよね〜。
ということで、旬な話題から、、どんどん更新して行かないと、、
ほんとに、、まにあわないっ(汗)

レスも遅くて、ごめんなさい。。のんびりになってしまっていますが、必ずお返事しますからぁ〜
しばし、、おまちを。。。m(_ _)m

by blueleaf9 | 2006-09-07 08:39 | うちごはん