人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漬け込みの季節 その弐

【梅のコンポート】



漬け込みの季節 その弐_c0027369_2015382.jpg


梅干しよりも先に青梅でつくりました。
これまた、毎年の恒例品。

梅ちゃんが大好きな 次女マジョッ子のために。
そして、つけてあるシロップは副産物としてかき氷にかけたり、ヨーグルトにかけて
たべたり。氷水と一緒にまぜてゴクッゴクッと♪

昨年の方がきれいにできたなぁ〜
今年は、ちゃんと梅に穴をあけたのに、半分以上皮がむけてしまって
ちょっとざんねん。。。

お味は??

マジョッ子曰く、、去年の方がおいしかった。。。だと(涙)
私もそうおもいます。。。

シロップだけ煮る時に甘口の白ワインをいれるはずが、、少々から口気味だったのね。
まろやかよりも、少し渋みがでてしまいました。

失敗しても、来年の糧に!(笑)とおもいましょう。

今年は、ご近所さんには”ガリ”を差し上げました。
うかうかしていたら、生協さんで青梅の注文しわすれ。。。とほほ。。

時期ものは、ほんとにタイミングを逃すとつくれないのよね。
と、脳みその片隅にちゃんときざんでおかなくちゃ。ダネ♪

by blueleaf9 | 2006-06-29 20:41 | ほぞんしょく