人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けましておめでとうございます。

みなさま、明けましておめでとうございます。
昨年は、ホントにいろんな出会いがあり、みなさんのブログからの影響が
多大にあり、刺激が沢山ある年でした。
みなさん、ありがとう。

つたないブログではありますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。(ぺこり)



++++++++++


昨年のお正月の後、漆器の少し小さめだけれど”お重”がお安くなっていたので購入。
やっと、お節で使う事が出来ました。

さっそく、お正月料理をどうぞ。って、たいしたことはない。。(笑)

朝のお節。


明けましておめでとうございます。_c0027369_2253091.jpg


5年生マジョの冬休みの宿題
「大晦日の除夜の鐘をきく」 「初日の出をみる」「早朝マラソン」と
課題があり、彼女達が起きている昨晩は、バタバタしてしまいまして。。

さらに、あろうことか、、マジョは私の目覚まし時計を4:30にセットしてあり
就寝したのが3時前、目覚ましなったの4:30で、、ねぶい。。。

まだくらかったので、後少し、あとすこし。。。と結局寝れずに
6時前にマジョを起こして、初日の出を拝む事に。
→ 曇り空、ほんのり明るいけれどお日様は見れませんでした。


早起きしてお日様を見るという行為に免じて、みた!と言う事に。。。(笑)
その後、マジョはまたお布団へ。。さすがにねむいよねぇ〜〜
あたしゃ〜〜なんだか目が冴えてしまって、ねむれないよぉぉぉ〜〜

明けましておめでとうございます。_c0027369_22584965.jpg


眠れないので、お節の支度や洗濯物をして、実家へ電話でおめでとうの挨拶。
話し声が聞こえたからなのか、みんながぞろぞろと2階からおりてきました。
明けましておめでとうございます。_c0027369_22591829.jpg


さぁ〜新年のご挨拶を家族でしてから、お雑煮と料理をいただきます。

片付け終わってから、初詣へ。
車で行くと、止めるのが大変なので、電車で。。

目的地の駅についたら。。。うふふ。獅子舞と大黒さんがおでむかえ。。

明けましておめでとうございます。_c0027369_237680.jpg

昨年は、ちょうど終わった時で、見る事も、写真を撮る事もできませんでした。

獅子舞さんにも頭をパクリと(真似ですけれどね。。)やっていただいたし
大黒さんからも、打ち出の小槌を降っていただいたし。
ありがたや、ありがたや。。

今年は、さい先がよさそうです。


お昼前の初詣は、やはり混雑していましたが、今年はお祓いは受けなかったので
詣でてから、お守り、お札を購入し、子供達のリクエストにて、、

おみくじをひきました。

 ダンナ → 大吉
アタシ →  吉
子供達 →  吉


なんだか、いい感じだよぉ〜〜〜。
けど、子供らはわかるけれど、ダンナもにんまりしているのがなんとも
可愛かったりして。。(笑)

そのあと、ランチをして帰宅しました。

え??ランチの写真??
残念ながら、、ダンナの相変わらずのNG!!でとれませんでした。

強行突破しようと、こころみたのだけど、、、。残念なり。。

+++++++

そして、夜のお節。


明けましておめでとうございます。_c0027369_23215455.jpg

追加した物は、煮豚、お刺身、え〜〜〜と。。あと何だっけ??
あ!!そうそう、お・さ・け♪でした。(笑)

明けましておめでとうございます。_c0027369_23221280.jpg


そして、デザートをマジョがつくってくれましたよん♪
最近、彼女はスイーツ作りが楽しくて仕方ないらしい。。
うれしいやら、、、かなしいやら。今年こそは!っておもっていたんだけど。。

明けましておめでとうございます。_c0027369_23222671.jpg


煮リンゴを昨晩一緒につくり、一晩煮汁につけて味をしみ込ませてから
本日、ゼラチンをいれてつくりました。
あまり、甘くなくってリンゴじゃない感触。。おいしかった。


とにもかくにも、、今年一年が無事にすごせますように。。。。
そして、皆様も、お身体に気をつけて、、。素敵な一年になりますように。。。

by blueleaf9 | 2006-01-01 22:44 | きせつのこと