人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の季節はいそがしい!!

毎年のことながら、梅が出回る季節はいそがし。
梅の季節は短いからね〜。

週末に、梅酒を漬けましたよ♪
昨年に引き続き『甘夏梅酒』です。

梅の季節はいそがしい!!_c0027369_22511133.jpg


隣に並んでいるのは、5年以上は前に漬けておいた
『琵琶の種 酒』です。
”おのんきさん”宅に伺った時に、琵琶の種がザルに沢山あって
もしかして??と思ってきいてみたら、、琵琶酒用にとのこと。

そういえば、、、私も随分前に漬けたわ〜〜。

引っ越しする時にも持ってきたような。。。
探してみたらありました。。。。琥珀色になった”琵琶酒”が。
一緒に飲んでみたら、チェリーのような香りで美味しかった♪

けれど、こんな琥珀色になるまでには何年も費やさなければなりません。
だからこそ、美味しいのでしょうね。

ついでに、小学校の家庭教育学級で作った陶芸の作品をどうぞ。。
梅の季節はいそがしい!!_c0027369_2257193.jpg


右側の小鉢?小皿?のようなものは、絵付けは、焼き上がった後アクリル絵の具で書き
それをオーブンで焼きつけた物です。
子供の工作等で使えますよ。
100円ショップで白い絵柄のない器に、子供達が絵を書いて焼きつけると
以外と面白いです。

何度で何分。。??こんど聞いておきます。ごめんなさい、忘れちゃいました。
まったく、サンポ歩くと忘れるんだからぁ〜ん。

by blueleaf9 | 2005-06-20 23:01 | きせつのこと