人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作り物ができない。。となると。。

先週から痛み出した右の肘(上腕3頭筋炎)ですが、
病院の内服と湿布、そしてリハビリとやらで、
今日はなんとか家事もこなせるように
なってまいりました。
皆さん、御心配おかけしました。本当にはげみになりました。
心からありがとう。


家族、、というと。
少し動けるようになると、何もなかったように、いつもの私だと思ッている。


そんなわけで、新作!なんて物が作る事が出来ない今日この頃。
家事の合間にすごしていた”ちくちく、、あみあみ、、”ができないので
ブログ仲間でもあるhappy lifeさんからのリクエストにお答えして。。。
以前の作品をアップする事にしました。

一番のお気に入り

作り物ができない。。となると。。_c0027369_2225740.jpg


↑ 実はこれは、吉祥寺の生地屋さん「COTTONFIELD」でキットを作った残り生地で作った物です。
大きさは、お財布とミニタオル、携帯と家のカギがはいるくらい。
レースや側面の生地などは、家にあったこれまた残り物。

***ケチケチ星人な私は、なるべく生地が残るように裁断してしまいます***


作り物ができない。。となると。。_c0027369_2235224.jpg

そして、キットで作ったもの。

本当の持ち手は、最初に載せた方で使いました。
そして、キットでの作り方とはかえて、持ち手を縫い込まず
ボタンで取り外しが出切るようにしてみました。

しかも、この皮の持ち手には、穴が二箇所。
TPOに合わせて、持ち手の長さを変えられるようにしました。

すごいアイデアでしょ?!
皮工芸をしている友達に少しお知恵を拝借したのです。



そして、あったかバージョン。

作り物ができない。。となると。。_c0027369_2242394.jpg


これまた実家からたんまり送って来た「残り毛糸」で作成
なので、色が途中でなくなっちゃた。。
思い付いて、ツートンに。

模様もてきと〜〜に。

裏地は、またまた実家からのウールのハギレ。

とことん、のこりもの。。(笑)

これには、携帯とカギをいれる内ポケットもつけました。

そして、寒い季節には使わなくなったバックの持ち手を付け替えて使います。

もう、かれこれ2シーズン使ッています。
皮も艶がでて、しんなりしてきていい感じになってきました。

これがダメになっちゃったら、また皮紐だけをかえましょう。

****どうして、つけかえるようにしたかというと。。そう、洗いたいから。***

とにかく、なんでも洗いたいのですよ。。

by blueleaf9 | 2005-05-16 22:49 | つくりもの