人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめしごと その参

うめしごと、干しおわりました。


干し始めたけれど、天候不順でいちど琺瑯瓶にもどし
8月13日からお天気良好だったのでもう一度干し直し。


うめしごと その参_c0027369_15152515.jpg



うめしごと その参_c0027369_15154374.jpg






ジメジメでほして腐ってしまっては。。。大変なので
一度戻すのも勇気がいるけれど、梅達がきれいにシワシワに
(きれいにシワシワ、、ってこの表現もわらえるけど。。。)
なってくれると、やっぱり仕切り直してよかったなぁ。

と、自己満足に浸る瞬間でございます。



夕日を浴びると、またまた美しい。。うめぼしたちよ!

うめしごと その参_c0027369_15155942.jpg




これで、干しは完了。白梅酢とともに瓶に保存となりました。
やっと三年前につけた梅干しが我が家の食卓に
でるようになりました。
今年の梅は、三年後にいただくと、
塩梅がまろやかに。。。うひひ。。
たのしみ、たのしみ。



by blueleaf9 | 2009-08-20 15:13 | ほぞんしょく