人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の下ごしらえ

夏の間にしたごしらえっと。。。



そのために、春に庭にうえておいた鷹の爪。


夏の下ごしらえ_c0027369_1093860.jpg



しかし、二株だけではどうにもたりないもよう。
向って左側は鷹の爪、右側は甘長唐辛子。

たくさんできる前に、最初に実をつけたものがどんどん赤くなってしまうので
まとめて収穫できたのは、これだけ。



なので、産直野菜でも購入。

夏の下ごしらえ_c0027369_101242100.jpg


唐辛子の花も可憐でかわいいですよね。



葉トウガラシで売っていたのだけど、みるからに青唐辛子。
葉っぱは佃煮にすることにして、実はしたごしらえをいたしました。

【この葉トウガラシの佃煮がまたウマい!!のです。
白いアツアツご飯にかけると、たまりませーーん。
皆さんも夏に見かけたらぜひ作ってみてくださいませ】






そうして、、、できあがったのは、、、、



夏の下ごしらえ_c0027369_1018407.jpg



友達に借りているフープロのおかげ。
自力でやるとなると、目も手もヒリヒリしてたまらないでしょう。


そうそう、友達にかえそうとしても、、、置き場がないからもってて。。と
けっして、しらばっくれているわけでないのだけど、
かれこれ、もう2年は我が家で活躍してくれている。

すっかり我が家の道具に仲間いりしているようだけど、
立場的に宙ぶらりんなので、年末から買い取るよ!と相談中(笑)

友達も、我が家に居候していると、あれこれおすそ分けがまわってくるから
そっちの方が、いいかもぉ。。。。なんて話していたり。

こんないいゆるい付き合いをしてくれるのは
私としては助かるのだけど。。。。



いいのかなぁ。。。でもつかってますけど。。。。

この場をかりて、、いつもありがとう♪






さて、さて、話をもどしますが

↑ の青唐辛子のペーストになるまで実は失敗しています(笑)


収穫できた甘長唐辛子と、産直野菜でうっていた甘長唐辛子で
ペーストをつくっておいたのです。

甘長唐辛子だと、大き目だから少しの量でたくさんできる??なんて
欲をかいたのがわるかった。。。


実は、甘長唐辛子は、ほとんど辛味がなく
ペーストにしてもピーマンのようなにおいに少しだけ
辛味がついたようなかんじ。

まぁとりあえず、ペーストにしたからそのまま塩と一緒に
漬け込んでおきました。


そうしたら、1週間ほどしてから瓶の中は、くすんだ緑になり
どんどん変な色になっていき。。。

これは、あやしい。。みるからに怪しい

お料理上手の友達に電話してきいてみたら
やっぱり、、、甘長唐辛子ではできない。。と(涙)


夏の下ごしらえ_c0027369_10252210.jpg


見た感じ、↑ 辛そう~~~なのに。。。ねぇ~~~~~




失敗は、成功のもと!!!








教えてくれた友達に感謝です!ありがとね♪








by blueleaf9 | 2009-01-04 10:03 | ほぞんしょく