タグ:EOS KIss X デジタル ( 14 ) タグの人気記事

待ち合わせはヨドバシで! [単焦点レンズ]

1月に27年ぶりに中学時代の同窓会が行われました。

12月に案内が来た時には、いくかどうしようか、とても迷ったのだけど、
40歳をすぎたいま、この先、またあえるかどうか。。。
これはいい機会かもと参加することにしました。


久しぶりに会う、友達。。

ほんとに久しぶり。

お互いに、仕事や育児におわれ住む場所もそれぞれが
引っ越ししたりでなかなか会うことができなかった。

この同窓会のきっかけがあってほんとによかった♪



仲よしの友達も、私とおなじカメラをもっており
同窓会で待ち合わせしたのは、新宿ヨドバシカメラ(笑)にしてもらい
友達のアドバイスをもとに単焦点レンズを買ってまいりました。


マクロレンズがほしいところでしたが、少々お高い、、(涙)
腕もそこまででないし、、とおもいきれませんで。。。


この単焦点ですと、なかなかのお手ごろ価格でしたので。
思い切って、買えたわけでございます。

【EF S 18-55 mm】
c0027369_16561474.jpg


【EF 50mm f/1.8Ⅱ】

c0027369_16562121.jpg



↑ とりくらべしてみましたところ、
少々、わかりにくいのですが、
下の単焦点レンズのほうが
ちゃちゃ君の毛並みが一本一本
はっきりしているのが
わかると思います。


まだまだなれなくて、うまく焦点が合わない時もあるのだけど
なかなか面白いのであります。


Mちゃん、アドバイスありがとね♪




カメラ話でもうひとつ。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-03-17 17:57 | Eos Kiss Digital X

まだまだあつい。八月最後の日。

最近、子ども達と一緒の行動がなかなかとれない。

必然的に、、、ダンナとふたり。。

あまりしゃべることをしないダンナなので、
二人でいると、まるで私のワンマンショーー。

あんまりワンマンショーばかりだと
いくら私でも、、、しゃべりすぎて顎が痛くなるのよね。


私としては、、心と言葉のキャッチボールをしたいのに。(笑)

彼なりに、いろいろと考えてはくれているのだろうけど。。。
もう少し、会話の時間が欲しいと思う今日この頃です。


c0027369_17463483.jpg



c0027369_1747285.jpg



c0027369_17472157.jpg


秋の準備。。
[PR]

by blueleaf9 | 2008-08-31 17:54 | さんぽ&おでかけ

ひかりのかげん

光の加減で写真も随分とかわるものです。

人生もそんなものなのかもしれない。。。

秋から冬にかけては、やはりもの思いにふけるときも。。

ありますよね。



c0027369_22483186.jpg





c0027369_22485762.jpg





c0027369_224918100.jpg




ファインダーを覗いているときには感じなかったけれど
こうして画像をならべてんみると、
思考をちょっとかえてみると、明るい未来があるのかも?!と
おもえてきたりする。。


なんだか詩人だなぁーー。。なーんておもってみたり(笑)

たまには、ひとりで散歩するのもいいものです。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-12-07 22:41 | きせつのこと

移り変わり。

今年の紅葉は、ほんとうにきれい。

毎年、紅葉しているけれど、今年の赤はとても鮮やかな気がします。



日が当たらない所ではまだ紅葉していない。
緑から黄色、そしてオレンジそして赤へと移りかわっていく。


c0027369_22354087.jpg



c0027369_22372643.jpg




c0027369_22375777.jpg




c0027369_22382370.jpg





c0027369_22395958.jpg





もみじって、なんだかきれい。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-12-07 22:33 | きせつのこと

散るころ。

念願の黄色のジュータン。


c0027369_212812.jpg




もうそろそろ、落葉樹の木々達はセーターがほしくなるのかも。。



c0027369_2131726.jpg



枝の先に、まだがんばっている葉っぱも。。


なんだか、また来年!といっているよう。。

[PR]

by blueleaf9 | 2007-12-07 21:01 | きせつのこと

大雨の後。。。



もう10月ですね。
今年が終わるのはあと2ヶ月を切ったという事。

はやいなぁ。。


もうひと月も前の事。

友達と、吉祥寺の雑貨屋さんに行ってから
寄り道してから帰ってきました。

おもいたって、10時ごろでたのだけど、2カ所はしごしても
2時過ぎには帰宅。

すごーーい、私たち!!ってふたりでわらっていた。

彼女と寄り道したのには、ちょっとした理由がある。
一眼の練習しましょ♪と約束をしていたのだ。

彼女と私の一眼レフはメーカ−が違う。
となりの芝生は、、なんとやらで、すごく画像がよく見える(笑)

こんなコトにつきあってくれる友達は、ほんとうに貴重なり♪

さて、腕がないので”しびれるぅーー”ほどの写真はまだとれないが。。。
思い出ということで。。。。記事をあっぷすることに。。(汗)



c0027369_20402270.jpg

夏の終わりの緑の中に
目を引く 赤と黒の点が。。



c0027369_20403842.jpg

大雨の後だったので川が濁っている。
夏の日差しですこし日焼けした紫陽花。
なかなか渋い色になっています。



c0027369_20405281.jpg

これも川がにごっています。
紅葉と笹の葉。
紅葉の時季はどうなるのかなぁ。




c0027369_204171.jpg

前にも使ったのだけど
大きな木に蝉が。。。
もっと寄りたい。。望遠ももってくればよかった。。



c0027369_20413099.jpg

こんなに大きなカタツムリみたのは。。
何年ぶりだろう。。。。



ほかにも何枚かありましたが、それは、年賀状につかおうかなぁ。。。(笑)
郵便局から、年賀状のおしらせとかがポストに入っている、
そんな秋の季節。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-10-14 20:34 | さんぽ&おでかけ

同じ梅でも。。

今日も、晴天。あぢぢぢのぢ!!
ほんとに夏がきたっ!!
首からタオルをかけながらの家事です(笑)

さて、梅も無事に干し終わりました。
ほかにも、お弁当やら、子供の事、書きたい事は後ほどにして

干しているときの梅をとるときに、どうも梅の色が
画像にするとちがう。。

ちょっと撮り比べてになるかは??だけれど、、、。




c0027369_1161731.jpg


c0027369_1163320.jpg


c0027369_1164773.jpg


写真すべて、干し始めたばかりのとき。

アップしたエントリーの写真はこちら。

同じ梅、同じ場所、同じ時間でも、カメラの設定でこんなに
ちがうくなるんだよね。。すごいなぁ〜カメラって。。
いつになったら、思うような写真がサラッと撮れるのだろうか。。。。(笑)
[PR]

by blueleaf9 | 2007-08-05 11:02 | Eos Kiss Digital X

パン。そしてパン。

やっぱり、パン焼きは楽しい&おいしい。



c0027369_1651155.jpg


昨日まで焼き上げたパン、たくさんありますがぁ〜〜〜〜。
まずは、いまのところ、うまい具合にシャッターが切れたパンを。

パンを焼いては、カメラを構え、何枚も同じパンを写真にとり
なんども、なんども。。。。
そして、パンちゃんたちはお腹の中へ。。


最近、お天気もパッと晴れる事がすくなくて、気分も落ち込み気味。
お天気で左右されることなく、マイペースで過ごしていきたいものです。

でも、やっぱりお天気がいい方が、やる気がでますよね♪


↑の写真は、望遠レンズを絞りに絞って撮ってみました。
いままでのコンパクトデジカメでは、マクロにして近くでとっていたので
離れて写すというのが、どうもまだなれないですが、
ファインダーを覗くと、すぐそこにパンが!!っていうのが
なんだかおもしろい。

すこしずつ、思ったように撮れていけたら、、いいなぁ〜〜♪


たくさんのパン達は、、、また。。まとめてアップします。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-04-25 16:03 | ぶれっど

試し撮り(オートブラケット機能)

アートなカリスマ主婦のコニーさん
から教えて頂いた、オートブラケット機能を試してみました。

オートブラケット(AEB) = 明るさを自動的に変えて撮影する機能

【AEB=Auto Exposure Bracketing:オートエクスポージャーブラケティング】
取説でみるとき、このAEBで検索すると出ていると思います。


連続撮影モードにしてから撮影すると、シャッターが三回おりるようになっています。
一枚撮影モードにしている場合は、シャッターを三回自力で押す。

最初に↑を設定せずに写したら、なんだかカメラがピコピコとサインが出ている。

かわまずに、一度電源をきり、
電源をもう一度いれてから、
そのままパソコンに取り込んでみると、やはり一枚だけしか撮影されておらず、なんで??
三枚いっぺんにとれるんじゃないのぉ??

もう一度、しっかりと取説をよんだら、ちゃんとかいてありました。

ったく、、日本語なのに。。。ウズウズしすぎて、早とちり。。

露出をいろいろと変えて写真がとれないとき、最初に露出の段階を設定した
このオートブラケット機能をつかい、あとで、きれいに撮れている写真を
残せばいいというわけです。
下線説明=露出補正の幅は、自分で変えられる


たいていのデジタルの一眼レフにはついているそうです。。

では、では、試してみた画像をどうぞ。

左= 標準露出  
中央= くらい段階の露出(マイナス補正)  
右 = 明るい段階の露出(プラス補正)
の順番で並んでいます。

撮影されるときも、この順番で記憶されます。


c0027369_11192545.jpg



c0027369_11194612.jpg


一枚ずつの画像三枚を、このように並べてみると、よくわかります。
どの画像にしようか、まようところ。。(苦笑)



露出をバラして写真をとることを、段階露出と呼ぶそうです。
露出の失敗をさけることができる、便利な機能ですね。

運動会や、お遊戯会、家族写真など(セルフタイマーも可能です)、
静物とちがって、取り直しがきかないものには、
威力をはっきしてくれるのでは、ないだろうか。。。とおもいますです、はい。。

もう少し先の話になりますが、年賀状撮影など、
なんども取り直ししていると、子供達からのブーイングの嵐になる。
露出の加減が違う写真がまとめて撮れるなら、
そのほうが、便利!!
と、思うのは、、我が家だけでしょうか?(笑)


追伸:コニーさま、ほんとにお忙しい中、ありがとうございました!!!
なんとか、撮って、比べてみました。いろんな機能、、、ありますね。
これからもどうぞよろしくおねがいいたします。。。。(ペコリ)
[PR]

by blueleaf9 | 2007-04-24 11:18 | Eos Kiss Digital X

ラップ&リップ

カメラネタつづきます。

さてさて、先日フィルターの問いかけに、皆さんの貴重な!!ご意見を
頂き、ほんとうにありがとうございました!!
いろんな技があるんですね〜〜ほんとに。。ほんとにありがとう♪

肝心のフィルターは、お給料日まで(ってダンナのだけど。汗)お預け。
ってことは、週末まで持ち越しです。(車じゃないと、カメラ屋に行けない。。。涙)

フィルターを購入する前に、みなさんに教えてもらった技を試してみました。




うふふ♪たのしいですね〜〜。ワクワク♪



では、さっそく!!
(露出&ホワイトバランスまで気が回らなかった。。んですけど。)



母からもらった、クンシランにて

〈レンズのままの状態〉

c0027369_1544124.jpg


〈ラップを二重にしてレンズに輪ゴムで止めた状態〉

c0027369_15443796.jpg


カメラ君(まだ名前が決まっていない。)
一生懸命にピントをあわせようとして、がしゃこん、ガシャコンと動きまくる(笑)

なんとか、中央に焦点があったようで、カメラ君納得した様子。
そこで、私がカメラ君のシャッターボタンをポチッとな。

〈↑のラップにリップクリームを塗った状態〉

c0027369_1545333.jpg


加減がわからずに、最初リップを塗りたくりました(笑)
そうしたら、カメラ君、、なやんじゃ~~こりゃぁ〜〜〜て、ピントがあわせられないよぉ〜〜と
悲鳴をあげているようだったので、
もう一度やり直し。
たしかに、ファインダー覗いても、真っ白だった。(笑)

新しいラップに、うす〜〜くリップをぬってトライ!

なんだか素敵なボケ具合。。(←、、えっ!!私のことじゃないですっってば。。)


さてさて、、つづき。
今度は被写体を白い花にかえてみました。


〈レンズのままの状態〉

c0027369_16364613.jpg


〈ラップにリップクリームを塗った状態〉

c0027369_1637142.jpg


〈ラップに油性マジックしてみた状態〉

c0027369_16372762.jpg


白い花だと、マジックの色がでるかな?とおもいやってみた所、
とってもわかりやすく色が出てくれました。
最初に、緑でやってみたのだけど、色がでませんでした。。

真ん中の色はそのままにして、ぼかしのように色をつけたかったけれど
レンズの開き具合にあわせて、マジックで○って、むずかしかった。
すこしだけ、左側によっているみたい。右側が白い花のままです。

よく、ドラマでおもいっきりお天気いい感じなのに、
色だけ夕方みたいな時って、こういう手法をもしかしたら、つかっているのかも。



【天気: 晴天 ホワイトバランスはオートにて。】

ラップひとつ、リップ一塗りで、素敵なぼかしができました。
リップの塗り方でも、ぼかし加減がかわるかも。
カメラって、、奥が深いですね。
用具は最低限でも、生活必需品でいろんな楽しみ方があるんですよね。







ちなみに、、マジックを書いたラップは?というと。。
c0027369_16414650.jpg


むむむ???これギョウ虫検査のフィルムににてない?なんておもったのは
わたしだけでしょうか。。。クックック。。。


おつぎの試し撮りは、オートブラケット機能です。

なにせ、素人なので、くわしくはよくわかっていません。
ただ、ただ、どう違うのか撮り比べただけなのです。
そのあたりは、、ご了承下さいませ。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-04-23 16:02 | Eos Kiss Digital X