タグ:雑多な事 ( 14 ) タグの人気記事

梅仕事



いよいよ、夏本番の八月になりました。
毎日、毎日のうだるような暑さ。。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


今年の梅は、赤紫蘇を畑に植えたので、赤い梅干しにしてみました。

やはり、白干しの梅もきれいに色がつくけれど
赤紫蘇の赤い色は、きれいですね。


c0027369_13483738.jpg
















バテ気味デス。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2010-08-01 13:42 | ほぞんしょく

ふたごちゃん


ふたごちゃん






c0027369_21341143.jpg




朝、卵をわったらひとつはふたごちゃん。



なんだかラッキーー♪



ちょっとしたうれしいこと。


ちょっとの嬉しいがかんじられるから
おおきな嬉しいがわかる。のかも。。。





[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-17 20:33 | ふしぎ

おめでとう。ダンナ&ジブン



夏休みの最後の最後の方で、しかもお給料日前で
子ども時代なら宿題に追われており、あそんでいるひまじゃぁーない。

あつくて、暑くて、うだるような暑さの中
エアコンなんてどこにでもある時代ではなく
父は暑いだろうと扇風機をかって
病室に持って来てくれたほど暑い夏
そんな時にワタシはうまれた

とにかく、ほんとにあつかった!と母はいう。

誕生日の前に日に ほんとに珍しいことを母が言い出した。
足腰がよわってきていて、緑内障もすすんだら
もう気軽に行けなくなるかもしれないから。。と
我が家にきてくれるといい
いつもなら甘えられず断るワタシであるが、
こんなことも、できなくなるからといわれると
ほんとに気をつけてきてね。と
きてもらうことに。

仕事を午前中だけに変えてもらい
お昼ごろに最寄りの駅につくようにきてねと。

母は、お赤飯をもってきてくれました。
なんだか、背中も背もとてもちいさくなっちゃったなぁ。。



帰りは新宿まで電車でおくり、その帰りに
ジブンへPAULのパンとタルトをかい帰途についた。

ついでにカヌレも。。
1つ1つがとてもお高い。。だからひとつづつ。。


c0027369_21302655.jpg


ワタシとしては、これで もう 大満足だった。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-10 21:21 | わがやのこと

まとまらない。

c0027369_21584052.jpg




日々の雑多なこと、文章に表わすって簡単なようで
的確にするのって、意外とむずかしい。

そういう時は、心の中がザワザワしていて
気持ちがはっきりしていないのかもしれない。

少し前の私じしん、夜中まで起きているのは
全然へっちゃらだったのだけど、
昨年あたりから、夜起きているのがとてもつらい。

反面、朝は5時ごろには目が覚めてしまい
ねていられなくなっている(笑)


夜のうちにリセットできていたのかもしれない。

久しぶりのパソコンの前にしっかりと座っている。
すこし頭の体操がひつようかもなぁ。




[PR]

by blueleaf9 | 2009-05-21 21:53 | おしらせ など

たけのこの季節  


朝採りのタケノコ

c0027369_117094.jpg




職場の方からいただきました。
実家の竹林でとれるんだそうです。
なんて、、うらやましい。。。





c0027369_1185841.jpg



せっかくの朝採りなので、穂先もかるくあぶって
柚味噌をつけていただきました。

ぜんぜん、えぐくなくて、やはり美味しい。



職場のお宅のウラは、農地があり、
今年の夏野菜は、畑をやってみましょうか?と
話もでていて、あれこれ考えてしまい
世話がはたしてできるか。。と

私の悪いクセで行動する前に二の足を踏んでしまい
ついネガティブになってしまう。
それに、失敗したら、、とか。。


そんな余計な事ばかりを考えているから白髪がふえるんではないか?


エイヤッ!!ってやってみる事も必要だよね。

GWがはじまり、お天気もよく
気持ちのよい日がつづいている。
けれど、心の中がしっくりはっきりしていない今日この頃。

思春期バリバリの子どもをもっているからか、
はたして、更年期のはじまりなのか
すきだなぁーと思う事もすこし曇り気味。


一皮むけるまで、あと一歩というきがする。
とりあえず、できることからかたづけていこーーっと





[PR]

by blueleaf9 | 2009-04-29 11:04 | きせつのこと

骨董市で出会ったもの  手紙かく??

2月にいった骨董市で
であったもの。


c0027369_1671894.jpg



友達とおなじお店でかったので
随分とお勉強してもらい(笑)

買ったときにはあまり思わなかったけれど
家にもどってじっくりみると
インクの色がついている。

食べ物で型をつけたりするものかとおもって
かったけれど、ちがうかもしれない。

葉の葉脈にみえたのは間違いなさそう
よーくみると、葉の形がうっすらとある。
きっとこの葉の形もあり、その上にこの葉脈を
すったりしていたのだろうか?

こういう道具って使っている人には
どう使うものってわかっているのだろうけど
分からないものは、ほんとにわからない。

世のなかの道具っていろんなものがあるんだよね
知れば知る程おもしろい。




c0027369_16122353.jpg



この道具の使いみちは、私が考えたのは
和紙に型をつけて、お手紙やランチョンマットにどうだろうか?
とおもったけれど、まだ友達にお手紙はかいていない(苦笑)

そのうち、、忘れた頃にお手紙かきます。。。ネ♪





******************




そいういえば、手紙ってすっかり書かなくなってしまった。

年賀状も写真がおもだし、連絡事項等も携帯のメールが
おおくなり、すっかりとおのいているツールだ。

たまに手紙でもとおもうけれど、書き出し3行目くらいでdeleteボタンをおしたくなる。
しかし、、手紙でdeleteは消しゴムか、ボールペンなら修正テープになってしまう。

かくいう私も20年前はしっかりとOLをしていたわけだけれど
私達が働いていた頃は、パソコンではなく会社の端末!という代物。
商品の発注も伝票をかいたり、FAXでおくったりしていた。


いまなんで、印刷の版はパソコンでメールの添付資料だし
社内回覧もメールでくるという。。
こんな状態で会社に復帰なんてできそうもない

少し前に働いていたところでも、こんな連絡方法だったけれど
他のところがマニュアルだったためそんなに遠い世界ではなかったけれど
シフトの確認や用事の連絡をメールでしていたのは便利なようで、
ニュアンスが伝わらず、不便なところでもありました。

はっきりと白か黒と言える内容はメールでOKだけれど
私には少しばかりむずかしいのかも。

携帯メールでは、絵文字や顔文字で伝わりやすい面が
あるとおもうが、その便利なツールは、私はあまりつかっていなし
つかったとしても、ほんとに限られたもの。
月額払って、デコメ用の絵文字をダウンロードするなんて
全然考えていなかった。

子ども達に話したら、つかっている携帯電話のデコメが
いいのがないんだよねぇ。。といわれた。
子ども達にダメだしをされたようで、
《というか、年寄り扱いされたようでが正しいかも。。》

そんなわけで、
デコレーションなんてしなくたって!!と少々意固地になっていたりする。

すこし目が悪くなって来ているようで
デコメの小さい文字が見にくいのも、、、自分的に悲しいのだ。



ずいぶんと話がそれてしまいましたが
そろそろ、手紙でもかいてみるとしますか。


とおもうのであります。

が、はてさて書くまでにいたるでしょうか??
[PR]

by blueleaf9 | 2009-04-28 15:55 | どうぐ

いろいろな出来事。




c0027369_18185814.jpg



いろいろとアップしたので、お好きな記事をご覧下さい。


タイトル / 日付

夜桜をみに(4/9)

卒業 入学おめでとう(3/24 4/8)

しだれ桜(4/6)

おさんぽ(4/6)

おさんぽ つづき(4/6)



いよいよ。(3/30)


お誕生日 (2/2)

[PR]

by blueleaf9 | 2009-04-11 18:04 | わがやのこと

待ち合わせはヨドバシで! [単焦点レンズ]

1月に27年ぶりに中学時代の同窓会が行われました。

12月に案内が来た時には、いくかどうしようか、とても迷ったのだけど、
40歳をすぎたいま、この先、またあえるかどうか。。。
これはいい機会かもと参加することにしました。


久しぶりに会う、友達。。

ほんとに久しぶり。

お互いに、仕事や育児におわれ住む場所もそれぞれが
引っ越ししたりでなかなか会うことができなかった。

この同窓会のきっかけがあってほんとによかった♪



仲よしの友達も、私とおなじカメラをもっており
同窓会で待ち合わせしたのは、新宿ヨドバシカメラ(笑)にしてもらい
友達のアドバイスをもとに単焦点レンズを買ってまいりました。


マクロレンズがほしいところでしたが、少々お高い、、(涙)
腕もそこまででないし、、とおもいきれませんで。。。


この単焦点ですと、なかなかのお手ごろ価格でしたので。
思い切って、買えたわけでございます。

【EF S 18-55 mm】
c0027369_16561474.jpg


【EF 50mm f/1.8Ⅱ】

c0027369_16562121.jpg



↑ とりくらべしてみましたところ、
少々、わかりにくいのですが、
下の単焦点レンズのほうが
ちゃちゃ君の毛並みが一本一本
はっきりしているのが
わかると思います。


まだまだなれなくて、うまく焦点が合わない時もあるのだけど
なかなか面白いのであります。


Mちゃん、アドバイスありがとね♪




カメラ話でもうひとつ。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-03-17 17:57 | Eos Kiss Digital X

春休み、、それはリセットの時。。

G.Wもおわり、もうすぐ6月に入ろうと言うのに春休みにやったこと

ずーーっと家中の片付けをしていたのだけど
春休みに子ども達の机のまわりもやってみたわけで。。。


図工の時間につかう木工ボンド。。。

しっかりと使い切っていたのかと思っていたのだけど、
子ども達って、、机の中、図工の作品やら道具やらを
手提げの仲にいれたままにしてあったり。。

そんな中をひとつづつだしていくと。。

c0027369_19132721.jpg



家の中に、こんなに木工ボンドっていらんだろうぉ。。。。と

いくらなんでも、こんなにでてくるとは、
おもわなんだ。。。
びっくり、びっくり。もう笑ってしまう。



ダンナと二人のときは、
ここの場所にはおおきな木工ボンドのボトルがひとつだったのに。

家族が増えるという事は、物もふえるということなのが
こういうところにでてくるわけね。

いいえ、そんな事をいっている場合ではありません。
使うものだけ買っていく!ようにしなくては。


ここにひとまとめしたので、これからは、ここから木工ボンドを
つかってください。と張り紙をしたいくらいだ(笑)
[PR]

by blueleaf9 | 2008-05-29 19:16 | わがやのこと

あれれ。。もう4月もなかば。

気づけば、もう4月半ばですね。

あーーはやい、はやい。。




c0027369_17311886.jpg




更新もままならないのは、昨年の夏あたりまでは夜型な人間だったのに、
ここ何ヶ月か夜の静寂がまったく感じる事なく
寝入っている状態ということが1番。


さらに、さらに、私のまだ目が開いている状態の時間は
マジョちゃんがパソコンタイムだったりする訳で、
とくに春休みなんて、部活があったとしても朝練よりは時間が遅いので
のんびりよるおそ〜〜くまでパソコンやったりしていたり。。。

いろいろ思う事はあるけれど、まったくもって頭が痛い。。



中学生の体力!おそるべし。。

そして私の体力は、トホホ。。。なかんじ(笑)


ささやかな、いまの目標はパソコンがもう一台ほしいね♪と
マジョと私の切な願いです。





【トップの画像 2/6にほしの天然酵母にて焼き上げた食パンです。】


あんなパン屋さんにいったり、
マジョの定期演奏会もあったり
マジョッ子のお花の集まりがあったり
フリーマーケットに出たり
毎年見に行くしだれ桜だったり
チクチクしてみたり
記念日があったり。。
ほんとに今年は
ゆっくののんびりの
更新になりそうです。

更新したら、、、リンクをはるつもり、、です。(笑)





[PR]

by blueleaf9 | 2008-04-19 17:23 | おしらせ など