タグ:道具 ( 26 ) タグの人気記事

ごちそうさま



毎朝、、たのしみのひとつになりました

お皿一つで、朝からいいきぶん♪


c0027369_832694.jpg



パン屑も絵になるおさら。。かも。


おすすめの一品をおしえてくれてありがと
[PR]

by blueleaf9 | 2010-05-18 08:30 | どうぐ

骨董市で出会ったもの



家の中のプラスチック製品から
琺瑯へと移り変わっています。

いままでのプラスチック製品は、違うところでつかったり
フリマで処分したり、どうしても汚れが取れないものは
ゴメンナサイ。。という気持ちで処分したり。

なるべく、ゴミで出さないようにしたいけれど
食品をかえば、かならずでるプラスチック製品。
昔ながらの量り売りがいま1番に必要かもしれませんね。


なるべく、使い捨てにならない容器に
そして、使い回せる容器に。

c0027369_121154.jpg







c0027369_1221798.jpg



ボウルもバットもかなり状態がいいものでした。

梅干しをつくるときや、餅を作る時の
もち米を水につけておくとき重宝しそうです。



c0027369_1224539.jpg





More
[PR]

by blueleaf9 | 2009-04-29 11:56 | どうぐ

骨董市で出会ったもの  手紙かく??

2月にいった骨董市で
であったもの。


c0027369_1671894.jpg



友達とおなじお店でかったので
随分とお勉強してもらい(笑)

買ったときにはあまり思わなかったけれど
家にもどってじっくりみると
インクの色がついている。

食べ物で型をつけたりするものかとおもって
かったけれど、ちがうかもしれない。

葉の葉脈にみえたのは間違いなさそう
よーくみると、葉の形がうっすらとある。
きっとこの葉の形もあり、その上にこの葉脈を
すったりしていたのだろうか?

こういう道具って使っている人には
どう使うものってわかっているのだろうけど
分からないものは、ほんとにわからない。

世のなかの道具っていろんなものがあるんだよね
知れば知る程おもしろい。




c0027369_16122353.jpg



この道具の使いみちは、私が考えたのは
和紙に型をつけて、お手紙やランチョンマットにどうだろうか?
とおもったけれど、まだ友達にお手紙はかいていない(苦笑)

そのうち、、忘れた頃にお手紙かきます。。。ネ♪





******************




そいういえば、手紙ってすっかり書かなくなってしまった。

年賀状も写真がおもだし、連絡事項等も携帯のメールが
おおくなり、すっかりとおのいているツールだ。

たまに手紙でもとおもうけれど、書き出し3行目くらいでdeleteボタンをおしたくなる。
しかし、、手紙でdeleteは消しゴムか、ボールペンなら修正テープになってしまう。

かくいう私も20年前はしっかりとOLをしていたわけだけれど
私達が働いていた頃は、パソコンではなく会社の端末!という代物。
商品の発注も伝票をかいたり、FAXでおくったりしていた。


いまなんで、印刷の版はパソコンでメールの添付資料だし
社内回覧もメールでくるという。。
こんな状態で会社に復帰なんてできそうもない

少し前に働いていたところでも、こんな連絡方法だったけれど
他のところがマニュアルだったためそんなに遠い世界ではなかったけれど
シフトの確認や用事の連絡をメールでしていたのは便利なようで、
ニュアンスが伝わらず、不便なところでもありました。

はっきりと白か黒と言える内容はメールでOKだけれど
私には少しばかりむずかしいのかも。

携帯メールでは、絵文字や顔文字で伝わりやすい面が
あるとおもうが、その便利なツールは、私はあまりつかっていなし
つかったとしても、ほんとに限られたもの。
月額払って、デコメ用の絵文字をダウンロードするなんて
全然考えていなかった。

子ども達に話したら、つかっている携帯電話のデコメが
いいのがないんだよねぇ。。といわれた。
子ども達にダメだしをされたようで、
《というか、年寄り扱いされたようでが正しいかも。。》

そんなわけで、
デコレーションなんてしなくたって!!と少々意固地になっていたりする。

すこし目が悪くなって来ているようで
デコメの小さい文字が見にくいのも、、、自分的に悲しいのだ。



ずいぶんと話がそれてしまいましたが
そろそろ、手紙でもかいてみるとしますか。


とおもうのであります。

が、はてさて書くまでにいたるでしょうか??
[PR]

by blueleaf9 | 2009-04-28 15:55 | どうぐ

ボロ市での戦利品


ボロ市での戦利品


来年のお正月用(?)漆器を家族分


c0027369_15123417.jpg


まえに杯椀をこうにゅうしたことがあるのだけど
そのときの漆器にもついていた
同じ印がついていたので
これは迷わずに購入。


出品していたお店の人に
どこからきたのかを聞いてみたら
前の杯椀を売っていたの人とは
知り合いの様子。

おなじ地域からでてきた
昔の漆器のようです。

またちがう骨董市でみつかるといいなぁ。。



c0027369_15125699.jpg



最近、よくみかける藍染の前掛け

のんべいの私なので(笑)酒屋のものを
さがしてました。

やっとみつかりました。

この前掛けとまよったのは、
野田醤油とかいてあり、
電話番号が
(野田)〇〇―〇〇〇と
明記されているもの。

いまでは絶対にない市街番号が
漢字で“野田”なんて!!!


なやんで、やっぱり酒屋のものにいたしました。


よく見ると、裏もおもても文字が読める。

裏と表、逆さ文字にならずに染めてあるのか
それとも二枚をあわせたのか、、、

ダンナは二枚をあわせているはずだ!と

私は、職人魂の方へ一票(笑)


実際は、どうなのかよくわかりませんが、、、、。



c0027369_15131432.jpg


これは、新品の曲げわっぱのお弁当箱

漆器加工がしてあり、まだ匂いが残っていたので
生米をいれてしばらく置いておくことにします。

うまく匂いがとれてくれるといいのですが。







こうやって、また大好きな一品がふえました♪





[PR]

by blueleaf9 | 2009-01-25 15:10 | どうぐ

実家のかくれた宝物



c0027369_22453347.jpg



焼酎をいれてお酌する徳利
違う形もあるのだけど、それはまた今度。


実家の両親が、いまでは使わなくなったもの
それは、私には宝物のようなもの。

今年のおせちのお重で仕切りにもつかった
ぐい呑みたちも、ちょっとお花をいけたりもできるし
お刺身をいただくときに
わさびをいれておくこともできる。

c0027369_22485767.jpg



まだまだ使い道はありそうです。



[PR]

by blueleaf9 | 2009-01-23 19:44 | どうぐ

七草粥


一日があっとういまに過ぎてしまう、

一日いちにちを大事に。。

ブログの更新をはじめると、一日ごとに思い返す時間が
必要なんだなぁーーと  ツクツグ   おもいます。


一月七日 七草粥


c0027369_21374412.jpg




年始の挨拶にダンナ実家へいったときに
お義母さんが土鍋使う?と

でてきた土鍋は、めちゃくちゃでっかい土鍋。

ダンナも、つかったのを見たことがない!というほどつかっていない
おおきな、大きな土鍋。
一度か、二度くらいしかつかっていなかったそうで。。。



使われていないのなら、育ち盛りの子供がいる我が家で
使わせていただくことにしましょう。ということで
いただいてきました。


これが、ほんとにでっかくて、食べてもたべても。。。なくならない(笑)



我が家でもっていた土鍋は、電磁調理器仕様だったため
ガスレンジでかけることができなかったので、
おでんを作る時にも重宝しております。

ついでに、蒸し器はないかときくと、
これまた使っていないのがあるそうで、
それもいただいてきました。

しかし、お義母さん、蒸し器の収納を輪っかを上にしていず
横にしてしまってあったようで
蒸し器自体が変形してしまっていました((+_+))

しかも、亀裂があちこちに。。。

なんとか土台になる鍋にはのせられるので
しばらくは、使わせていただくことにします。

道具も子供たちの成長とともに変わっていくんだなぁと
目の当たりしたような。。

我が家もいずれはそうなるんだなぁ。

ちょっとさびしいけれど、それが親の役目なんだろうね。



と、いうことで、今年の七草も無事にいただくことができました。



よかった、よかった。。





追記:  大きな土鍋がきたので、茶々君にぜひ猫鍋してもらいたかったのですが
どうやら、ちゃちゃくんは鍋には関心がないようで。。
ちょっと残念。。。(笑)





[PR]

by blueleaf9 | 2009-01-22 16:58 | きせつのこと

誕生日プレゼント

時期はすっかりすぎておりますが。。。
わたしく、8月の 夏 真っ盛りのうまれです。



鉄は熱いうちにうて!と申しますが

ほしいなぁ~~とおもいはじめ、かれこれ2年以上たってから
昨年の7月のエイヤッと。。やっと購入いたしました。

いやぁーー考える時間ながすぎますね。




自分の誕生日に鉄のフライパンを自分でプレゼント。



c0027369_21334948.jpg




重宝しております。


お弁当のおかずを作るときにも、ちょうどよいサイズです。





釜定のオイルパン





c0027369_2146161.jpg









[PR]

by blueleaf9 | 2009-01-13 21:30 | どうぐ

踏み台


ほしかった、、、むか~~しからある踏み台

小さい頃の銭湯にもおいてあったし
3年ほど前に行った味噌作りを手伝った
友達のおばあさんちにもあった。

最近、読んだ本のなかにも、素敵なイラストで
この踏み台が掲載されていた。

11月の骨董市で。。。


やっとめぐりあえました。



c0027369_1221827.jpg



帰ってきてから品物をよ~~~くみると
裏の方の板がはずれそう。。。(涙)

その板は、機能的に支障はなさそうなので、価格も2千円と
とてもおてごろだったので使えるだけつかいこんでいきます。

いろいろと形があるので、好みのものを
さがすといいとおもいます。

私は、蓋をあけるとなにかいれられるようになっているものが
ほしかったので、この蓋がついているものを探しました。

切り込みの形も様々、鋲もさまざまです。
今ではないようなものが、やはり目をひきますが。。。





さーーて、かってきてからしばらくしてからブログ用に写真でも。。


と、日のあたるリビングへもってきたら、
興味津津な方が。。(笑)


しばし、お楽しみください。



c0027369_12133851.jpg




c0027369_12183648.jpg



c0027369_12191177.jpg



c0027369_12192693.jpg



c0027369_12195041.jpg



c0027369_1220414.jpg





ちゃちゃくん、、にゃんだ~~にゃんだぁ~~~と
あっちから、こっちから。。。みてるみてる。
かわいくてしかたないです。






ちなみに、お正月でこんな感じに使ってみました。









[PR]

by blueleaf9 | 2009-01-06 11:58 | どうぐ

新参もの

c0027369_20203612.jpg

とうとう、やっと、我が家にもやってきた。

やっと世間に追いついた!
そんな気分がするのは、わたしだけだろうか。。。。





でも、設定がまだまだおいつかない。。。

久しぶりに更新をしてみようと思ったけれど
そういえば、写真は全部マックちゃんにはいっているのだった。

使い勝手がぜんぜん違うし、文字も雰囲気も全然ちがうので
とまどっている。

はぁ。。慣れるまで時間がかかりそうだ。

[PR]

by blueleaf9 | 2008-12-03 20:20 | わがやのこと

これなーーんだ??  夏の節目


さて、これは一体なんでしょう?



c0027369_10544220.jpg


ありがと。。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2008-08-24 10:51 | わがやのこと