タグ:我が家ネタ ( 102 ) タグの人気記事

。。。

ついに、手に入った。

友達の分も。。ともくろんでいたけれど
整理券配布で、ひとりひとつ。。
c0027369_5532866.jpg



ゆっくり堪能することにしよう。


他にも業者のかたから、食べるラー油を調達してもらっている
そろそろくる頃なのだが、、。

このラー油ばやりも、すごいものですね。。。



[PR]

by blueleaf9 | 2010-08-12 05:40 | さんぽ&おでかけ

一段落、、のはずが。。

すっかりごぶさたしており、
そのあいだにものぞいてくださった方
ほんとうにありがとうございます。


さてさて、中学三年生のまじょちゃんですが。。。

3月13日に無事卒業いたしました。
おめでとぉーーー。


心配していた高校受験も、なんとか志望する高校へ
早々に合格することができ、手続きやらあれやこれやと
用事はつきることなくあるのですが、
一度にすっきりとおわらず、
時間だけが過ぎております。

受験って、、、親のヒヤヒヤってほんとに。。




c0027369_2244582.jpg



卒業式のかえりみち、のんびり歩いていたら
白いタンポポが。


めずらしいなぁ。



なんだか プチラッキィー♪

と思う春なのでした。
[PR]

by blueleaf9 | 2010-03-24 22:37 | わがやのこと

時代のながれ



MacG4をかったとき、ディスプレイこみで31万くらいしたような。。

そのときは、こんなにこだわらなくてもいいのに。。
そんなにつかわないじゃん。。な〜〜んておもったりしていたのに。

いまではパソコンがない生活は考えられないほど
とっても便利なツールになっている我が家。
いやいや、電車の時刻をみたり、行きたいと思っている
ところを検索して地図をプリントしたり
はたまた、ネットで買い物したり
その程度の頻度なのに、とっても便利である。

10年前には考えてみなかったこと(?)かも


いよいよ、ハードがいかれてきて動きがわるく
イライラ度がピークになり、
電気屋さんにチェックしにいってみたら
ほんとうにやすくなっており
おもいきってMacミニに買い替えてみました。
セッティングはすべてダンナだけれど(笑)


これをサラサラぁーと自分でできたらかっこいいのにねぇーー。



この大きさの違い。
そして、価格のちがい。

4万もせずに購入できちゃう。

c0027369_781578.jpg



ちいさな我が家なので、これからはミニサイズに。。



[PR]

by blueleaf9 | 2010-02-08 07:12 | わがやのこと

ベーカリー本


パンがらみでちょっとふりかえってみたり。。。


パン作りを始めたきっかけというのが
ただいま受験生のマジョちゃんが幼稚園にはいり
毎日のお弁当作りが始まった頃
小さなお弁当に入りきらずにのこってしまったウィンナーから

毎日入っている訳ではないけれど、
のこったウィンナーを毎回たべるのはあきてしまうわけで。

ロールパンに挟んだり、そのままたべたり
マジョッコちゃんもまだ小さかったこともあり
パンを捏ねたら楽しいかも♪になり
それからはじまり、最初のゾウリムシなロールパンにくらべたら
(残念ながら、画像なし)
いまでは、なかなかおいしく、きれいに焼けるようになった

そんな素人なパン作りを始めた頃に
友達の家に眠っていたホームベーカリーが
我が家に嫁いできて、これまた感動した訳です。
なんていったって、ボタン一つで自動でパンが
まるまる焼けて出てくるってすごい!

その頃は、こんなに自分がパン作りにはまるとは
おもってもみなかった。

そして世間でも、こんなにスィーツやパン作りの本が
パンパンでており、素人パン作り職人のワタシは
楽しくて仕方ない。
(書籍代も馬鹿にならないので、、図書館詰め&本屋でたちよみだけど)
でも、みているだけでもわくわくしてくるので
やっぱりたのしいわけです。

さらに、さらに、いまでは、ネットでさがすと
メーカーさんも楽しいページをつくっている。
いろんな情報を、うまくたのしくあわせて
失敗も成功のうちで、これからもたのしんでいきたいな♪


友達のちょっとした一言が、ワタシ自身の視野がひろがることに
どうもありがとう♪です。


こ〜〜んなサイトをみつけましたよん。



パナソニック ベーカリー倶楽部

こんな便利なものがあったのですね。

また、こんな楽しそうなレシピブックもあり。
ホームベーカリーでお店の人気パンが焼けた

我が家のホームベーカリーは、7〜年ほど前に近所の方から頂いた。
その子も友達のうちへお嫁にだし、しばらくは活躍していたようで
しかしながら、その友達にも手捏ねのパン作りを伝授したので
いまはすこしばかりお休みしているようです。





さてさて。つづきは、仕事からかえってきてから。。。





[PR]

by blueleaf9 | 2010-02-05 20:49 | ぶれっど

大寒のたまご

c0027369_1724588.jpg



大寒の日の朝にくみあげた水をいただくと金運と健康運を上げるパワーあり
また、大寒の日に生まれた卵をいただくと今年お金に困らないと言われる。
卵料理をいただこうの大寒の日。


と、


ドクターコパさんのお話でした。



そうきいてしまうと、素直なアタシは、実行してしまうのだった。


職場の井戸水をいただき、家族でお茶をいただく。
そして、いままであることはしっていたけれど、
買ったことはない、近所にある卵屋さんに走り、
今日の卵は大寒うまれですか?と聞き
購入してくる(笑)

たまご屋さんのおじさんにも、風水で、、、大寒の日のたまごはいいらしいね。
と、ニコニコされかってきたしだいでございます。




タダイマノ シンキョウハ カミニモ スガルオモイ ナノデス。。。





[PR]

by blueleaf9 | 2010-01-22 16:43 | きせつのこと

メニエルかとおもったら。。




c0027369_17163012.jpg




一昨日の夕方から、めまいがとまらず
どうしたものかと。。。

もともと三半規管が弱めのワタシ。
そして、声がおおきく、耳が遠いので
やっぱり三半規管に問題有り?と思っていたワタシ。


内科に行くのもちがうようだから
耳鼻科に行った。

すこしばかり検査をしてでた結果は、
精神的なことからくる、ストレス性のめまいとな。


これまでにないほど、一昨日〜今日の昼過ぎまでいっぱい寝たので
ずいぶんとめまいはとれ、いまではパソコンの文字もしっかりと見える。


やはり、食、休息、気分転換、かるい運動と
健康にはもうすこしきをつかわなくてはいけませんね。


明日からは、仕事復帰ができるように、きょうもはりきって寝よう!


職場の皆様、そして心配してくださった皆様
ほんとうにご心配かけてしまい、申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうございました。

ストレス?
[PR]

by blueleaf9 | 2009-11-11 17:15 | わがやのこと

心より、祈ります。

c0027369_20522086.jpg




昨晩、昔の会社の先輩から連絡があり
とてもお世話になった上司が亡くなったと。


実は、ダンナとワタシの仲人さんをお願いした
とても気さくなご夫婦。


奥様は8月に
旦那様は昨日。。ということでした。



忙しさにかまけて、子供たちが生まれてからは
ご挨拶らしいのは年賀状だけにしており
大変悔やまれます。



けれど、なにごとも楽しんでいらしたご夫婦。
思い返しても笑顔しかうかんできません。

主人は旦那様のほうからの影響が多大にあり
ワタシは奥様のもてなしの心がとても好きで
あの方にあってから、実家でもないのに
くつろげちゃうこんなおうちってすてきだな。って


いくつになっても、やればできるって
笑顔でおふたりとも話していたのを思い出す。



私たちも、お二人をみならって
いきたいものです。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-29 19:50 | からだ&けんこう

ふたごちゃん


ふたごちゃん






c0027369_21341143.jpg




朝、卵をわったらひとつはふたごちゃん。



なんだかラッキーー♪



ちょっとしたうれしいこと。


ちょっとの嬉しいがかんじられるから
おおきな嬉しいがわかる。のかも。。。





[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-17 20:33 | ふしぎ

おめでとう。ダンナ&ジブン



夏休みの最後の最後の方で、しかもお給料日前で
子ども時代なら宿題に追われており、あそんでいるひまじゃぁーない。

あつくて、暑くて、うだるような暑さの中
エアコンなんてどこにでもある時代ではなく
父は暑いだろうと扇風機をかって
病室に持って来てくれたほど暑い夏
そんな時にワタシはうまれた

とにかく、ほんとにあつかった!と母はいう。

誕生日の前に日に ほんとに珍しいことを母が言い出した。
足腰がよわってきていて、緑内障もすすんだら
もう気軽に行けなくなるかもしれないから。。と
我が家にきてくれるといい
いつもなら甘えられず断るワタシであるが、
こんなことも、できなくなるからといわれると
ほんとに気をつけてきてね。と
きてもらうことに。

仕事を午前中だけに変えてもらい
お昼ごろに最寄りの駅につくようにきてねと。

母は、お赤飯をもってきてくれました。
なんだか、背中も背もとてもちいさくなっちゃったなぁ。。



帰りは新宿まで電車でおくり、その帰りに
ジブンへPAULのパンとタルトをかい帰途についた。

ついでにカヌレも。。
1つ1つがとてもお高い。。だからひとつづつ。。


c0027369_21302655.jpg


ワタシとしては、これで もう 大満足だった。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-10 21:21 | わがやのこと

早起きは、、。

早起きは三文の徳?

c0027369_21283697.jpg


だれの影?
[PR]

by blueleaf9 | 2009-04-16 21:28 | ねこちゃん