タグ:季節の出来事 ( 207 ) タグの人気記事

畑しごと 《9月5日》

畑仕事 《 9月5日 》


夏休みのうちは子供たちもゆっくりの登校だし
旦那さえ寝坊しなければ(笑)
朝も5時半ころから行けば二時間くらいは
畑仕事ができました。


学校がはじまると、そうはいかない。
長くかかる作業は、週末となる。


たまには、ゆっくり寝ていたい。。と思うけれど
体はいうことをきいてくれず、5時ごろにはしっかり
目が覚めてしまう。

いいことなのだろうけど、夜がもたなくてとってもこまるわけで。。


朝、こんなきれいな景色をみてしまうと、
やっぱり早起きは三文の得♪


c0027369_2149104.jpg



c0027369_21493984.jpg



ただの猫じゃらしも、朝日に当たるときらきらしてます。





さ~~て、畑に到着。


種をまいた子たちはどうなっているかというと。



《 ダイエット牛蒡 》
c0027369_21514573.jpg



《 玉ねぎ (球根) 》
c0027369_21521314.jpg





《 にらの花 》

こちらは、前から植わっていたもの。

c0027369_21523794.jpg



こちらは、葉を大きくさせるために植え替えたもの。


花がまだわかい。

c0027369_215305.jpg



秋からの野菜は、土の中にもぐって出来るものがおおいので
夏野菜のような華やかさがない。

畑を見渡すと、すこしだけさびしい気がしてしまう。


土の中でしっかり育ってくれることをいのって。






[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-28 21:43 | きせつのこと

青唐辛子





昨年は、青唐辛子を手に入れるのが大変でした。

そうそう、せっかく植えた青唐辛子もあまり量がとれず
地場野菜うりばでなんとか手に入れた。



それが、それが。今年はなんということか
畑仕事ができるようになったおかげで
お隣のぐっさんの畑からたくさん頂けることになった。


c0027369_2050271.jpg




ありがたやぁーーありがたや。


青唐辛子味噌をつくったり、もちろんペーストにして柚子胡椒用に保管中。


思いつきで作った青唐辛子味噌がすっごく美味しくて。
しかも、この味噌、自分で寒仕込みした手前味噌。

なおさらおいしいのです。



c0027369_21144258.jpg



今年のうちにまた準備しておき、寒仕込みするぞーー。
一か月くらいでみごとになくなってしまった。

一年分となると、これまた大きな樽か。。。必要になってくる。

はぁーーー漬物小屋がほしい。。。


もうすこし大きなおうちに住みたいなぁ。




[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-28 20:46 | きせつのこと

浅草散策




c0027369_2022187.jpg



かれこれ2カ月以上もまえのこと。

中学時代のともだちとほおずき市の浅草へ

楽しみにしていたのに、魔女ちゃん微熱というか、
なんというか、思春期の体の変化でたまにこうなる。

後ろ髪引かれながら、彼女の体がつよくなれるように。。。
浅草にお参りしもかねていってきました。



・・・・・・・・・


ブログの更新も、ほんとに前のことだったり
今のことだったり。

わかりにくいですね、、、。

けれど、せっかくなので、やっぱりアップしてしまう
ワタシなのです。





雷門のおおきな提灯(?)をしたからのぞいてみる

c0027369_20273344.jpg


そう、表から見たところと、したからみたところと
こんなに印象が違う。

人生もそんなものさ。


いろいろな角度から見ることができるようになりたいものだ。



・・・・・・・・・・

ほおずき市。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-24 20:17 | さんぽ&おでかけ

なつのおもいで。



夏のおもいで。


c0027369_21524527.jpg



c0027369_21531042.jpg




c0027369_21533251.jpg




今年も大きな花火をみることができました。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-17 21:49 | きせつのこと

おもわぬ贈り物

職場で、今年の夏には、はたけでキュウリを沢山うえました。

もともときゅうりは、かぼちゃと接木してつくると
きいていたけれど、おもわぬところでカボチャの赤ちゃんが
いることにきづく。

キュウリがほぼおわりかけたころにひょっこりと。
そう、キュウリの葉がたくさん茂っていたときには
まったく気付かず、ずいぶんとキュウリの苗が枯れて来た
そんなときにきづいたわけです。




《 8月18日現在 》

c0027369_2163911.jpg



あちこちにちいさいかぼちゃが。

c0027369_217988.jpg



どこまでおおきくなるか、
すこし剪定して ためしにそのまま
大事にそだてることにしました。



《 9月5日現在、このくらい 》

c0027369_21948.jpg


ずいぶんと黄色になってきました。

皮の表面がすこし筋がはいり、ヘタのところが
コルク状になってきたら、収穫の合図なんだそうです。

キュウリの苗を整理してたら。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-16 21:02 | きせつのこと

季節。

もう夏の野菜もおわりだなぁ。。。





c0027369_22224270.jpg




うえ  アイコ
した  イタリアントマト


両方ともいただきもの。



アイコはおとなりのぐっさん畑からいただき、
イタリアントマトは、アイコをほしていたのをみて
近所の方がもってきてくれました。

これも、どらいとまとにして!!って

ありがたや、ありがたや。。。




[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-13 22:21 | きせつのこと

はたけしごと《夏休み回想録》

畑仕事《夏休み回想録》


《 8月 8日 》

眠い目をこすりながら、マジョッ子と
マジョッ子の友達親子と一緒に朝6時に待ち合わせして。

c0027369_21455895.jpg


草むしりもやりだすと止まらなくなるのだろうが
まずは、1番楽しい収穫のお手伝いから。

やはり収穫はたのしいね♪


前日に雨がふったので、しずくがとてもきれいです。


《 オクラのハナ 》
c0027369_21472527.jpg





c0027369_21484561.jpg




《 さといも 》

c0027369_21493641.jpg



トトロがでてきそう。

c0027369_2150794.jpg



なんだかすごーーーく田舎に住んでいる気分。



*****



畑仕事がおわってから、中学校の向日葵のみずやりへ
いえいえ、正確に言うと水やりをされている方の取材でした。
(実は、現在、わたくし中学の広報部でした。。。)

今年は、湿気がおおく水やりはあまりしなくてもよかったようですが
ひまわりは、きれいに咲いていました。


c0027369_21512894.jpg



通りすがりのお宅で、きれいにさいていた《ハイビスカス》

c0027369_21543210.jpg



そういえば、オクラのハナもハイビスカス風ですよね。
とても綺麗でこれも朝しか見れないので
開いている所を見るとうれしくなります。

オクラの原産地は東北アフリカで、日本には明治8年に“アフリカヌリ"
と言う名前で入って来たようです。



来年は、早めに剪定をして、もっと大きく伸ばしてつくれるといいな。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-13 21:43 | きせつのこと

はたけしごと《スティッコリー定植》


《 8月 11日 》
c0027369_2241248.jpg



c0027369_2243354.jpg




こんなにちいさかったスティッコリーの苗も8月28日には
こんなにおおきくなりました。

来年の植え付けに参考になればいいとおもって
レポだけはしておかねば。。


9月に入ってからは、寒冷紗にすっかりとどいてしまい
寒冷紗の高さをかえました。(by Nちゃんサンキュ♪)





そうそう、畑には職場の女将さんがうえた
"ささげ"があるのですが、豆類は鳥の大好物。
畑仕事をしていると、なんとな〜〜く視線を感じるときがある。

そういうときは、たいがいとおくにキジがいるのです。
しかも、コッチをみていたりする。


はたまた、キジも豆をとるのに必死になっていて
ワタシ達がちかづいてくるのに気つかないときがあり
お互い”びっくりしたぁーー”とバタバタしてしまうときもあり

ちょっとクスッとわらってしまう。


そんな慌てたときに、キジくんバタバタするものだから
落とし物をしていく。


c0027369_227182.jpg



フレッシュな鳥の羽根

さーーてチャチャ君の反応は???





c0027369_22104255.jpg




いやいや、、最初だけクンクン。。。と匂いをかぐものの
ジャラしてあそんでけれぇーーとは言わない程度。。

なぁーーんだ、、つまんなぁーーーい。

もっと反応があるとおもったのにぃー




[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-13 21:02 | きせつのこと

畑の様子。《8/28》




畑の様子  《 8月 28日 》

寒冷紗の中のブロッコリー
随分と大きくなって来ました。

背がおおきくなりそうだから
寒冷紗の高さをかえないといけないかも。

c0027369_228292.jpg



ニラのはな


c0027369_2293211.jpg



c0027369_2295785.jpg



線香花火がチラチラしているみたいで
ニラのはな きれいだな。



グッさんに似ている隣りの畑のおじさんちから
トマトのアイコ、そして獅子唐。

c0027369_22104035.jpg



大きな唐辛子。


c0027369_2212998.jpg



唐辛子の苗を植えるのを忘れたワタシ。

天の助け!グッさん畑にたくさんなっていた。

青いほうは、恒例の柚子胡椒ようにペーストにし
追加でもらえた青い唐辛子は、唐辛子味噌に。


c0027369_22143395.jpg


ピリリと辛い、ご飯にちょっぴりのせて
いただくのが1番のたべかたかな♪


畑仕事、まだまだつづく。。。




[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-10 22:07 | きせつのこと

パプリカその後。

きづけば、九月に突入して10日もすぎていました。
新学期がはじまった途端に、子ども達は期末テスト一週間まえ。
なんだかきのどくぅーー。。
2学期制ってどんなメリットがあるのか
いまひとつわかりません。。




さてさて、夏休み中の楽しみのひとつ
このときのパプリカ

8月28日にはこんなにいろづき。。

c0027369_20473569.jpg


そして、あかいほうもいろづきはじめて。。。

c0027369_20482155.jpg



c0027369_20485252.jpg



1番最初にいろづいた黄色いパプリカ
すっかり全部が黄色になりました。。。とさ。








まとめて何個か収穫できたので、友達に教えてもらった
オイル漬けにしました。

たしか、、昨年もきいていたかも。。

年々、物忘れが。。。


ひとつづつメモ、メモ。。ですね。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-10 20:44 | きせつのこと