タグ:季節の出来事 ( 207 ) タグの人気記事

謹賀新年



本年もどうぞよろしくお願いいたします。



c0027369_21241567.jpg

[PR]

by blueleaf9 | 2010-01-01 21:23 | きせつのこと

ゆく年 くる年。。


今年もありがとうございました。

c0027369_23442133.jpg




かあさんとってもばたばたしてる。。。


でも、僕はのんびりひなたぼっこ。。

年越し。。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-12-31 23:43 | きせつのこと

もちつき

12月30日は餅つきの日。

29日は、”苦持ち”といって餅つきしない方がいい。

28日だと、まだ早い。

ということは、30日。


そうなると、必然的にお飾りやのし餅もこの日にお供えすることになる。


今年から、お供えやお飾りは旦那にやってもらうことに
家主だもの。やっぱりこういうことは、旦那様がやるべきなのだ。

いままでは、チャッチャとやってしまっていたけれど
教えてもらったところによると、やはり男の人なのだそうだ。




c0027369_23332417.jpg




職場の女将さんにいろんなことを教えていただけて、
ほんとうに日本の八百万の神々には感謝の気持ちが
日々感じ入る訳です。



c0027369_23345252.jpg




今年の黒豆は、ブラボーーなできばえ。
めちゃくちゃ奇麗&おいしい。

やぶけた黒豆なかったのがとってもうれしい。
一年ごとにこうやって上手になれるのも
とってもうれしいことです。
(自画自賛。。笑)



さぁ。。きんとんも作ったし、みかんのシロップ煮もつくったし
頂いた鬼ゆずのピールもつくったし。。。

大晦日にお煮染めと年賀状だな(汗)



:::::


今年のお餅つき

合計6キロの餅米を使いました。

鏡餅 大が一組 小が一組

のし餅が2キロいりの餅米の袋3つぶん
ナマコ餅型にして赤えんどう豆の豆餅が2本
同じくナマコ餅型で小エビ味が小さめにして4本


友達にお裾分けして、のこる餅は半分は冷凍して保存。
そしてまだ柔らかいものは、明日の朝からの
お雑煮となることでしょう。



今年もあとすこし。。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-12-30 23:30 | きせつのこと

くりひろい。

9月19日 職場で仲良くなった友達の実家へ
栗拾いにいきました。

ありがたいことに、家族だけで拾うのは量がおおくて
大変だから、、ということで、狩りものがすきな私たちに
白羽の矢がたったわけです。ほんとにありがたいことです。


職場の畑にも、栗の木があり今年は早々に頂きました。
そして、今回の栗拾い。おかげさまで今年は栗を買うことは無く
いろんな栗の保存食も作ることができました。





c0027369_17724.jpg




c0027369_1771351.jpg





c0027369_1772799.jpg



ご存知ですか?これは胡麻の木。
しかも金胡麻。

ワタシ、ご近所で干してあったのをみて、
垣根に使う竹かと思ったのです。
胡麻の木ときいて、びっくり!


c0027369_1774374.jpg



このちーーーーさな穴の中にゴマちゃんは
きれ〜〜〜〜に整列して並んでぎっちり入っています。



c0027369_1775573.jpg



またひとつ知恵がふえたっ!





[PR]

by blueleaf9 | 2009-11-11 17:04 | きせつのこと

お釜さん→ おかまさま。。でした


*先日アップした記事の訂正です。
お釜さん → おかまさま  がほんとのところです。

失礼いたしました。


職場の女将さんが、きょうはお釜さん。。。

と、話していた。


ムムム、、、、それは???


子供たちに、そして旦那に話したら。。

『オカマさん????』

プップップ。。



いえいえ、、違います。。。


鍋、釜の『カマ』です。



c0027369_23364056.jpg




今月の10月は神無月。
ということは、出雲大社に神様がみんなお出かけ中
出雲大社のある島根では神有月というらしい。
(島根出身の友人から聞いた話)

そして、10月31日にはそれぞれの神様は
自分の場所に帰ってくる。
それをお迎えするという意味があるらしい

または、釜にお供えすることで
娘を持っている家庭では、早くにお嫁に行けますように
という願いもこもっているらしい。

きっと同じ儀式でも土地や家庭でそれぞれのいいつたえがあるのだろう

しかし、願いは同じ。
家の中にいる神様を大事にするという気持ち。
そして、家族を大事にするという気持ちなのだと思う。


36の神様のために36個の団子、そして一つプラスして37個の
お供えのお団子をガス台横におそなえして
そのまま一晩。

朝になったらお団子は食べてもいいそうです。

職場のベテランさんのお宅は、ろうそくのあかりさんを燃して
それが消えたら、お供えはさげて食べていい。

それぞれの家庭でつたわっている。
なんだかジーーンときちゃう。



とてもいいことを教えていただいた。
まだまだ、しならいこと、たくさんある。



教えていただいたもの、大事につづっていこうとおいました。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-10-30 23:34 | きせつのこと

sora-mame



そらまめの芽がでてきたよ

c0027369_236488.jpg



空 豆


空に向かってさやがつくからそうよばれている
ぷくっとした実がじつはとってもすき



種だけど、豆

この種、宇宙服みたいな青い色してる。

これも発見。


人生しらないことまだまだあるぞ

いっぱいしりたい。

どん欲だけど、しりたいこといっぱい。

年をかさねても

好奇心だけはわすれてないでいたい



今週末には畑に定植できるかなぁ。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-10-28 23:12

キンモクセイのシロップ

あれや、これや。
秋は行事や用事が目白押し。

子供たちの行事と仕事の行事とかあさんは
あっち、こっちで小走りです。


先日、採取したキンモクセイ。(ひとつまえの記事)
すぐさまシロップ煮にしておき、保存。


c0027369_15513242.jpg


この瓶みていると、なんだか元気がでちゃう。
オレンジってやっぱり元気カラー。






このシロップをつかって
[PR]

by blueleaf9 | 2009-10-28 15:47 | ほぞんしょく

キンモクセイ

c0027369_17154473.jpg




働かせていただいているところに、キンモクセイの木が。

もう三年目になるというのに、いまごろ気づくとは。


キンモクセイの花を摘ませていただいた。


いいにおい。



::::::::



我が家のMac、年期がはいっており、ディスプレイもたぶん8年くらいつかっていた
先日、とうとう白黒画面 かつ 縞模様のようになってしまい
文字がみえない、みえない。

仕方が無いので、ディスプレイのみ買い替えることにした。

遠い昔は、ディスプレイもとても高価でしたが
いまでは2万円以下で購入できる。
しんじられないほど安い。

新調したディスプレイは、はてさて何年もつでしょうか?
その前にハードが。。。もつかどうか。

設定やらなんやら、旦那がやってくれたのだけど
(その手のことは、ワタシはまったくできません。。。)
何たることか、


ネットのお気に入り、、、たくさんあったのに
すべて、、、、消えてしまった。。。。


はぁーー残念。


でもメールアドレスでなかったことは、不幸中の幸いですね。



というわけで、やっと画像のとりこみ、そして加工もできるようになりました。
フリーソフトをダウンロードしたら、設定担当の旦那に
やめてくれ!と。。。

前に自分がやったときに(ちがうフリーソフト)
パソコンがうごかなくなったそうで。。
なにをいっても、その手のことはチンプンカンプンなので
そこは、素直に"はい”と返事をして
ひたすら使えるようになるまでまっていた
おりこうさんなワタシ。

いやいや、もうちっとパソコン勉強してわかるようになろうよ!
と心の中でじつは叫んでいたのだった。






キンモクセイのつづきは、またこんど。


[PR]

by blueleaf9 | 2009-10-16 17:15 | きせつのこと

パプリカを漬ける。


このときのパプリカ

まとめて収穫できたので、生でサラダや炒めても食べられるけれど
友達が斬新な使い方をしていたので、ワタシも。。つくってみました。


c0027369_20354968.jpg



グリルで焼いて、皮をむき千切りにして水気をとり
そのままオリーブオイルにつけこんでみました。

黄色のパプリカはきれいな色のままなのだけど
赤いパプリカは、、、なんだか発色がわるくなってしまいました。

ついでに、三色になるかなぁ。。とおもって緑のままのパプリカもやってみたけれど
もっと発色がわるく、きったなぁーーい(笑)

味は変わらないのだけど、見た目が。。。きれいなほうがいいよね。



c0027369_20365361.jpg




左側は、先日いただいたイタリアントマトのドライトマト。


この両方をいれてマフィンをやきました。



それは、、Macがたちなおってからのお楽しみ。



教えていただいた、友達さま いつもサンキューーです。









++++++



Macでもwinでもブログが更新できるように
少しだけ処理した画像をUSBに保管していたのでよかった。


こんなことなら、もうすこしまとめて画像をUSBに移しておけばよかったなぁ。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-29 20:30 | ほぞんしょく

桃のコンポート カラメル風 ∴ マックがうごかない。。

初夏にいただいた桃。

すこしかためで甘味がたりないよ。と隣のおじさん。

ならば、コンポートにしましょう♪


c0027369_22312931.jpg




煮ている最中で、ワタクシすっかり鍋に火をかけていることをわすれ
しかしながら、ラッキーなことに焦げる前でして
うまいことに、カラメル風桃のコンポートにしあがったのでした。


とっても甘いので、バニラアイスをそえて。



とってもおいしいスィーツでございました。




+++++++++



昨日、旦那が動きの悪いマックちゃんにノートンをいれて
少し整理しようなどと作業をしていたところ
動きが悪いのに、さらに動きがわるくなり。。。


朝、立ちあげたらマックのウィンドウに出てくる文字は
ワタクシの苦手な英語が。。。


いまでも旦那はマックと格闘しているが、、、


バージョンアップしながら使い込んで8年余り。

もうマックも限界か。。。



ということで、カメラの画像の処理ができません。
皆さんは画像の処理ってどうやっているの??


ワタシは、古ーーーいながらフォトショップでweb用の解像度をさげて
載せているのですが、ウィンドウズなら無料の写真加工のサイトなどが
あるのでしょうか?


いろんな謎があるパソコン。
いまだに、どうしてこんなに薄いノートパソコンが動くのか
不思議なのである。。



またまた、更新がおそくなってしまう。そんな予感。。。








[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-28 22:40 | おやつ