タグ:季節の出来事 ( 207 ) タグの人気記事

新生姜の甘酢漬け

【 恒例の  ガリできました 】

c0027369_23192146.jpg


毎年の恒例になっている、ガリ作り。
梅の季節は、漬け込む物がおおくて、ほんとにおわれています。

c0027369_23183698.jpg


詳しい作り方は、昨年のこちらをご覧ください。

毎年、作っているガリだけれど、年々漬け込む量がふえていく。

なんだか美味しい♪といってくれる友達が増えていくのがうれしい♪今日この頃。

ご近所のおじさん、おばさんもとても喜んでくれるので、
調子に乗っています。(笑)

このつけ汁に谷中ショウガをつけていただくわぁーといつも農作物のお裾分けを
いただく斜め向かいのおばさんにいわれて、またまた嬉しくなって
今日は、つけ汁だけのおすそわけまで。

こうやって、喜んで頂けるのがなによりもうれしいかぎりです。

来年は、またまた多めに漬け込まなくては。
[PR]

by blueleaf9 | 2006-07-04 23:42 | ほぞんしょく

漬け込みの季節 その弐

【梅のコンポート】



c0027369_2015382.jpg


梅干しよりも先に青梅でつくりました。
これまた、毎年の恒例品。

梅ちゃんが大好きな 次女マジョッ子のために。
そして、つけてあるシロップは副産物としてかき氷にかけたり、ヨーグルトにかけて
たべたり。氷水と一緒にまぜてゴクッゴクッと♪

昨年の方がきれいにできたなぁ〜
今年は、ちゃんと梅に穴をあけたのに、半分以上皮がむけてしまって
ちょっとざんねん。。。

お味は??

マジョッ子曰く、、去年の方がおいしかった。。。だと(涙)
私もそうおもいます。。。

シロップだけ煮る時に甘口の白ワインをいれるはずが、、少々から口気味だったのね。
まろやかよりも、少し渋みがでてしまいました。

失敗しても、来年の糧に!(笑)とおもいましょう。

今年は、ご近所さんには”ガリ”を差し上げました。
うかうかしていたら、生協さんで青梅の注文しわすれ。。。とほほ。。

時期ものは、ほんとにタイミングを逃すとつくれないのよね。
と、脳みその片隅にちゃんときざんでおかなくちゃ。ダネ♪
[PR]

by blueleaf9 | 2006-06-29 20:41 | ほぞんしょく

雪です! カゼッピキです!

昨日は、一面銀世界。
うってかわって、本日は、晴天。
そして、ワタシははなづまり、、。です。
ど、どうやら、風邪をひいたようです。
熱はなく、鼻水、鼻つまりです。鼻をかみすぎて、皮がむけてます。
イタ、タ、タ、タ。。。


降り始めは、ふんわりした雪でした。づんづん積もって、夕方は雪かきをしました。
c0027369_23325531.jpg


雪が降っていると聞いた子供達は、まだ積もっていないうちから、
雪を集めて、さっそく「ゆきだるま」「ゆきうさぎ」をつくっています。
c0027369_23332758.jpg


マジョは、木曜日の夕方に熱があり、気分がわるいといい、金曜日はお休みしたのですが、
土曜日の朝、雪が降っていると聞いた途端。。。

同じ体温なのに、昨日は「はぁーーー、あたまいたーーい。。。」といい
土曜日には「だいじょうぶっ!!すごーく元気!!」

いったい、、あーたは、まったく、、もう。
まぁ元気になったからよしとしよう!!

マジョがお休みした金曜日、アルミの鍋にはいったうどん!買ってきて二人で食べました。

ふふ、、おいしい♪

c0027369_2343408.jpg



1月19日の歩数

c0027369_23501330.jpg

[PR]

by blueleaf9 | 2006-01-22 23:29 | わがやのこと

はやとりうり み〜〜〜っけ!

長々と更新を怠っていました。
学校の用事など順々にすませていっていた物の、
あとから、あとから湧き出てきて、、(笑)
やっと更新に着手です!!   (おそすぎだってば、、、ネ!)
すこしずつになりますが、皆様のところへもお邪魔しますので
これからも、どうぞヨロシクお願いしま〜す♪


さてさて、、たまりにたまっていたネタをひとつずつ、、、

まずは。

先日"KITHさんところで見た”ハヤトウリ”手に入りましたよぉ〜♪
前からきになっていたのよねぇ〜
地場野菜売り場で、みかけていたのだけど、どうやって頂くの?って。

役員仲間のダンナさんの実家で作っているそうで、毎年この時期には
沢山もらえるんだそうです。
それを、ちょこっとおすそわけ♪していただきました。

(↑ いいえ、週末実家へ行くかも、、というので、絶対実家に行ってもらってきてっ!!とおねだりしました。。あはは。)


c0027369_20241591.jpg


KITHさんは、ぬか漬けでとっても魅力的な漬け物にしていたました。
役員仲間のお宅でのいつもの食べ方をきいたので、ちょっとやってみましたよ。
こちらは、生のハヤトウリの皮をむき、千切りにしてサラダで頂くという物。

キュウリとハムの千切りもいれて、お好みのドレッシングであえれば
いいらしい。。(この〜、好みのドレッシングっていうのが、、、悩むんだよねぇ〜)

今回のものは、土佐酢にすこし醤油を足し、胡麻、海苔をトッピング。

c0027369_20274852.jpg


↑子供達にも、ダンナにも正体を明かさずに食べてもらい。。。
結果、大好評でした。  《パチパチィ〜〜!!》

シャキシャキしていて、灰汁がなく、大根かな?ってくらいの水みずしい食感でしたよ。
また一つ、いままで食べた事がない食物を頂く事ができましたぁ〜☆

実は昨日の晩ご飯のサラダにも出したのですが、その時は、マヨネーズ和えに醤油をいれ
胡麻をたっくさん振りかけて頂きました。

トップの写真のハヤトウリをみたダンナの反応は→ なんじゃ〜こりゃ〜〜でした(笑)

何にするかは、いわずに、食べ進んでいる時に、暴露!!
『ふ〜〜ん、意外と美味しいんだね〜』
「そうだしょぉ〜〜〜♪」   ウヒヒ、この反応がたまらなく嬉しい!!

やったぜぃ〜べいべぇ〜〜♪(ふるっ!!)

このサラダと一緒にいただいたもの。。最近週末ごとに、実家にいき、父と母にあっていると
なぜだか、食べたくなるものがあります。

父は鹿児島出身で、こちらではポピュラーな”豚汁”
父の実家では、”とりにくん汁”(鶏肉とサツマイモやらが入った味噌ベース)がポピュラーなんです。

c0027369_20511599.jpg


鶏の骨付き肉と一緒にいろんな野菜を煮込んで作る。
小さい頃は、この鶏肉に骨がついているのが、とっても苦手だったのに、
あたしってば、ちょっと大人になったのかしらん♪

『オイシ〜ジャ〜ア〜リマセンカッ!!』

きっと中に入れる具も味も、父に食べさせたら、ダメだしされるんだろうけど、、、。
いいの、いいの。
こうやって、家庭の味が枝分かれして、それぞれの味になるんだろうから。・・ネ♪

実家では、お赤飯を炊くときは、必ずと言っていい程、”とりにくんしる”です。

☆ ☆ ☆ ☆

ついでに、もうひとつ。ここ何年か前から食べ始めたもの。

そうそう、お正月向けにと使う”八頭”の茎「ズイキ」のこと。
前にも書いた事があるのだけれど、そのときは、生のズイキをお見せしました。
いまでは、大手スーパーなどにもかんぴょうのような感じのもので”ズイキ”と販売もされています。
たまたま、地場野菜売り場で、切り分けていない”ズイキ”があったので
乾物化しておきました。
c0027369_20594655.jpg
c0027369_210449.jpg




                     左側が、生の状態。    
                   右側が皮をむいて、そのまま乾燥させた物。

乾燥しちゃうと、こんなにちいさくなっちゃうのよねぇ〜(笑)
最近、めっきり冷え込んで、お肌も乾燥しがち、、。
こうならないように、気をつけなくちゃ。な〜んてね。
[PR]

by blueleaf9 | 2005-11-28 20:12 | きせつのこと

お彼岸なので、おはぎ♪

お彼岸ですね。
昨日からパソコンと格闘して(ダンナが  笑)
なんとかインストールできたものから、更新をさくっりいってみます。


:::::

上へ向くやじるしがでなくなったり、、ディスプレイで出てくる画像が妙にでかかったり、
メールのフォームもかわり、ネットのフォームもかわり、やたらとなんでもでかい。
まったくもって同じ機械だといういうのに
使い勝手がめちゃくちゃに不慣れです。

問題だったのは、あっぷるちゃん(Macintoshの我が家での呼び名)が昔にバージョンを
あげて、OS9.2だったところを,OS Xタイガーにしたところ、
いままで使っていた、周辺機器のソフトがインストールできなくなってしまったらしい。

仕方がないので、OS Xに対応できる新しめの機械は、OS Xに。
そうでないものは、OS9.2にて対応。

そうなったらしいです。はい。
パソコンの機械そのものは、ダンナの権限で動いておりまして、
私は、「あれができな〜い」「これはどうやるのぉ〜」と
子供のような事をいいながら、、、

いいの、いいの。家族には役割分担があるのっ!!

というわけで、ひとまず”バージョンアップ”(私が使うもの ケッケッケ)は無事に終了。
(だとおもう。。)
細かいところは、いろいろといじりながら、やっていく事にします。

* お見苦しい点がありましたら、ごめんなさい。


::::::::



昨日作りました。おはぎです。

c0027369_19111547.jpg


子供たちも、ずいぶんと上手におはぎのあんこの処理ができるようになりました。

c0027369_1913869.gif
器にのせるときに、やっぱりあんこがめくれたり、つぶれたり、、
回数をこなせば、これから上手になっていくよね♪



c0027369_1713781.jpg



マジョ「ねぇ、ねぇ。ブログにこうやって載せたら、いいんじゃない?」

などいうもので、ワンショット。

我が家は、こしあんなので、こうやってぬれ布巾で、きれいにしてあげます。
[PR]

by blueleaf9 | 2005-09-25 17:17 | きせつのこと

いちじくの美味しさったら。。

♪♪いちじく・にんじん・さんしょに・しいたけ・ごぼう
むかご〜〜〜♪♪と子供達が幼稚園で歌っていた
”うた遊び”をおもわず思い出す。


無花果の意外な食べ方を紹介されていた方がおりましてた。

たまたま生協さんからとどいた無花果があったので、つくってみましたよ。
c0027369_23475283.jpg


まんなかにあるのが、『いちじくの胡麻酢かけ』

たぶん、、子供達&ダンナはたべないかなぁ〜と思ったので
私のぶんだけ。。(食い意地がはってるのは、私?? 笑)

ちょっと味の想像できなくて、なかなか箸が無花果ちゃんにいきません。。
おもいきって。。。

ぬぬぬ!!!おいしぃ〜〜〜
子供達にチョビット食べさせたのだけど、練り胡麻の味がどうやらだめらしい。。
とても残念。
そして、私はペロリとたべてしまいました。
子供の頃って、無花果たべて感動しなかった気がするのだけど、
大人になっておいしぃ〜〜と感じる物が沢山ふえてきました。

むむ。食欲の秋に向かってしまっているジブンがいる。。あはは。

*****

新学期が始まって三日目。
学校がはじまったら、少しはゆっくり??って思っていたのは、やっぱり”夢”だったの?
なんだか、バタバタだわ。
そして、更新していたと思っていた、ネタを今日見てみたら、、、
一日忘れてました。。。

あれれぇ〜〜。昨日パソコン見なかったのかなぁ〜〜。いいや、更新したような気もするのだが。。。。ボケボケぇ〜〜〜

*****

そういえば、高校生の時に私が歌っていた”うた遊び”
「調味料のうた」

♪♪ な〜んて味噌・しょうゆ・こしょうにお塩・○○○・ケチャップ・マヨネ〜ズ

   ソ〜〜スゥ〜・タバ・チーズ!! ♪♪

こんなこといって、みんなでわらってたなぁ〜〜〜(○部分、、どわすれ。。)





**胡麻酢の作り方ですが、
レシピを教えて下さった方が、残念ながら
ブログ自体をおやめになってしまったため、
詳しくが分からなくなってしまいました。

土佐酢と練り胡麻の材料が入っております。

他の調味料に関しましては、
お味見をされて、ご自分のお味をみつけてくださるよう
御願い致します。

[PR]

by blueleaf9 | 2005-09-01 23:34 | うちごはん

巨大きゅうり!

5年生マジョが、夏休みになってから「クラブの練習」で
学校へたびたびいくようになった。
まるで、中学生になり、部活などに汗を流すようになる前の
予行演習のように。。。
台風の時も、友達と相談して、土砂降りの中学校へ。。
心配だけど、友達と相談して自分できめる事ができるようになったんだね。

私も、もう少し遠めから彼女を見る事ができたら、もっと伸び伸びできるんだろうなぁ〜。昨日も今日も、彼女の事をおこってばかり。。
なんで、こんな事でおこっているの?って自分が馬鹿らしくなるくらい。。
コマッタ親です。。。。


明日からち〜〜〜〜っとは、変化している自分になっていますよ〜に。

「クラブ練習」へいくと、マジョは学校の農作物をとってきてくれます。
c0027369_23525542.jpg


マジョが、「私が写真撮るぅ〜〜」といって、わざわざメジャーをだして
セロテープで止めて写してくれました。
なかなかブログ魂があるぞ!(笑)

お向かいのオジサンから頂いたキュウリも今年は巨大だったのだけど
学校のは、またまた”やたらとでっかい!!”

これじゃ、糠ドコにもはいりゃ〜しない。。
半分を浅漬けにして、半分をぬか床へ。。

どでかいと、あまりおいしくなかったり。。。と思っていましたが、
なかなかおいしく普通にきゅうりでした。


c0027369_071076.jpgそして、ついでに、通帳ケースができました。
ちょっと大きくなり過ぎちゃいました(笑)

5年生では、裁縫箱をいれて持ち歩くバック、マジョもマジョッ子も、幼稚園から使っている絵の具セットの水入れが割れてしまったので
絵の具セットをいれる袋ものもつくらなくちゃ!!


子供達の宿題も頭抱えるけど、自分の宿題も、思い返すとたくさんあったりして(笑)
しかも、夏休みの予定もまだたてていず。。
もう、あきれる我が家です。。

明日は、朝からちゃんとお化粧しよ〜〜っと。
化粧しないと、一日中、汗だくで動く内容をチョイスしてしまうので
今日なんか、あ〜た、ほんとに凄い格好でした。はい。

そのすご〜い格好のまま、坦々麺なんかをたべにいってしまいました。

あたしって、ほんとに”おばさん”だぁ〜〜〜!!
[PR]

by blueleaf9 | 2005-07-31 23:45 | わがやのこと