タグ:季節の出来事 ( 207 ) タグの人気記事

さくら。

いまではもう葉桜ですが。。



c0027369_8244940.jpg



c0027369_825493.jpg



c0027369_825161.jpg



c0027369_8252710.jpg




今年は、遠出のお花見はできませんでしたが、
職場うらにある畑にちいさいけれど桜の木があり
遠出しなくても、こんなに近くで花見ができるじゃない♪

と、畑の土にまみれながらおもう春なのでした。
[PR]

by blueleaf9 | 2010-04-26 08:20 | きせつのこと

梅のはな。


あっというまに4月も半ば

ご無沙汰ばかりになってしまっています。


今頃ですが2月14日にいただいた梅の花の写真をば。。





c0027369_13214672.jpg




今年の移り気なお天気で梅の実が気がかりです。




。。
[PR]

by blueleaf9 | 2010-04-11 12:31 | きせつのこと

マイブーム


今年の冬のマイブーム

いつも行っているお米屋さんで
見つけてから、やっぱり酒蔵からくる
酒粕はうまい!

c0027369_8221048.jpg


c0027369_822301.jpg


甘酒をいただくのは、ワタシとマジョだけ。
マジョッコはたま〜〜に、、。
ダンナはいらない。と(笑)


いままで、甘酒は冬のものとおもっていましたが
前に図書館で借りた本によると、甘酒は夏の季語なのだそうです。

暑い夏に、つめたく甘い甘酒をいただきのりきるのだそうです。




もうひとつ、
酒粕漬けの床

白身のお魚やお野菜をつけこんでいただくのですが
これまた、味噌漬けとまたちがった上品なお味になります。
うれしい発見です。
c0027369_8224212.jpg





[PR]

by blueleaf9 | 2010-03-29 08:19 | きせつのこと

一段落、、のはずが。。

すっかりごぶさたしており、
そのあいだにものぞいてくださった方
ほんとうにありがとうございます。


さてさて、中学三年生のまじょちゃんですが。。。

3月13日に無事卒業いたしました。
おめでとぉーーー。


心配していた高校受験も、なんとか志望する高校へ
早々に合格することができ、手続きやらあれやこれやと
用事はつきることなくあるのですが、
一度にすっきりとおわらず、
時間だけが過ぎております。

受験って、、、親のヒヤヒヤってほんとに。。




c0027369_2244582.jpg



卒業式のかえりみち、のんびり歩いていたら
白いタンポポが。


めずらしいなぁ。



なんだか プチラッキィー♪

と思う春なのでした。
[PR]

by blueleaf9 | 2010-03-24 22:37 | わがやのこと

今年の味噌


寒仕込みした今年の味噌

醤油の仕込みはこの日!という日に仕込まないと
醤油にならないらしいが、味噌はこの日!とでなくとも
もうすこし暖かくなってからでも大丈夫なそうです。


いつに仕込むか、自分で決めておいた方が楽なので
ワタシは寒仕込み!と決め大寒の日近辺にすることにしています。


一晩じっくり水につけた大豆
c0027369_2243423.jpg



麹をほぐします
c0027369_2251991.jpg




奥にある塩と麹を混ぜておきます
c0027369_226838.jpg




一晩 みずにつけた大豆を柔らかくなるまで煮ます。
それを、フープロですこしずつ、つぶしていきます。


c0027369_2264968.jpg




塩をまぜておいた麹をつぶした大豆と混ぜます。
c0027369_229994.jpg




ボール状にまるめていきます。
c0027369_2295799.jpg



樽に漬け物用のビニールを敷き、その中に
これでもかっ!ってなぐあいに投げ込んでいきます
空気が抜けるようにするため。。

しっかりとビニールで蓋をして重しをして
ただいま熟成中です。
c0027369_2211723.jpg





こういう作業をやっているとき、やっぱりたのしいだなぁ〜これが。



夏をこしたら食べられるようですが、
すこし涼しくなるまでがまん、がまん。



できあがりが、たのしみです。


今年の味噌セットは
"米五のみそ"さんから購入しました。

昨年は、川善味噌本舗さんの煮大豆のセットにしました。

味噌作り、まだ二年目。すこしずつ量をふやしていきたいな。



 
[PR]

by blueleaf9 | 2010-02-06 21:59 | ほぞんしょく

節分。

節分、今年の年男であるダンナが豆をまく。

そして、今年の方角(西南西)をむき
参戦しないかと思いきや、子供たちも一緒に
その方向をむき しゃべらず恵方巻をいただいた。

c0027369_21374686.jpg



かんぴょうは、昆布と一緒に煮たときに多めにつくり
冷凍保存していたもの。

こういうときに、冷凍しておくと便利な一品です。


そしてむかえた立春。


またまだ冷たい空気ですが、梅のつぼみもふくらんできています。


春はもうすぐそこ。




[PR]

by blueleaf9 | 2010-02-04 08:22 | きせつのこと

味噌《寒仕込み》


一晩ひたした大豆たち


c0027369_20255474.jpg



昨年つくった手前味噌がとてもおいしかったので
今年は出来上がり予定量5キロ以上でしこんでみました。


大寒の日に仕込む。
毎年の恒例になっていきそうです。




[PR]

by blueleaf9 | 2010-01-23 20:26 | ほぞんしょく

大寒のたまご

c0027369_1724588.jpg



大寒の日の朝にくみあげた水をいただくと金運と健康運を上げるパワーあり
また、大寒の日に生まれた卵をいただくと今年お金に困らないと言われる。
卵料理をいただこうの大寒の日。


と、


ドクターコパさんのお話でした。



そうきいてしまうと、素直なアタシは、実行してしまうのだった。


職場の井戸水をいただき、家族でお茶をいただく。
そして、いままであることはしっていたけれど、
買ったことはない、近所にある卵屋さんに走り、
今日の卵は大寒うまれですか?と聞き
購入してくる(笑)

たまご屋さんのおじさんにも、風水で、、、大寒の日のたまごはいいらしいね。
と、ニコニコされかってきたしだいでございます。




タダイマノ シンキョウハ カミニモ スガルオモイ ナノデス。。。





[PR]

by blueleaf9 | 2010-01-22 16:43 | きせつのこと

こされた。。




すっかり、、こされた!と感じたのは
ワタシだけではない、はず。。


冬休みのさなか、受験生らしからぬ
こんなおいしいスィーツを作り上げるマジョ。

おそれいりました。


c0027369_21474827.jpg



スポンジから作り上げていく彼女の横顔は、
我が子ながらに、頼もしい
だが、、しかし、、ちょっとまって。

その前にやることあるんじゃぁーーあーーりませんかぁ〜??


息抜き、息抜き。って息抜きばっかりですけど。。



どうなることやら、親としては心配なり



c0027369_21501131.jpg


またまたお節のワンショット!

だって、黒豆おいしかったんだもん(笑)

,,,,と、、、負けたくない母であった(苦笑)



[PR]

by blueleaf9 | 2010-01-09 21:45 | おやつ

七草。そして、今年のおせち

年が明けて一週間がたちました。
またまた、ことしも駆け抜けていきそうな
そんな予感がします。


c0027369_2332950.jpg



今年も朝からおかゆを炊き、
おなかにおいしくやさしいおかゆさんを
頂くことができました。

年末からおなかの調子がいまひとつ。
咳と喉の風邪がながびいているので
風邪薬の副作用なのか、おなかが差し込むときが。

そこで、漢方の風邪薬に切り替えたのですが
これまた、咳の風邪にはいまひとつきかず
かれこれ3週間、クスブリヅつけています。

なので、七草のおかゆさんにはとても助けられたような。



。。
。。。

というまえに、、食べる量を自粛するという
選択肢がないワタシにジブンでおどろく。


さてさて、今年のおせちもひととおり。。
くりきんとん、黒豆はばっちりなできあがり。
とくに黒豆はばつぐん!!

こうやって、年々上達していくとうれしいのですが。


c0027369_2391144.jpg



c0027369_2393061.jpg



来年は、すこしかえたいものですが。。。




なにより、無事に元旦を向かえることができた
喜びの方が大事ということで、
それに、おいしくみんなで頂けるというのが
やっぱり一番うれしいこと。


今年も無事に一年すごせますように。。。





[PR]

by blueleaf9 | 2010-01-07 23:01 | うちごはん