タグ:季節の出来事 ( 207 ) タグの人気記事

夏の赤い飲み物

c0027369_7232361.jpg



赤紫蘇をつかって。

今年は赤紫蘇が贅沢につかえたので
ジューズの味も濃い。
c0027369_7253688.jpg



さっぱりした、赤紫蘇ジューズ
来年も赤紫蘇つくらせてもらえるといいな♪
[PR]

by blueleaf9 | 2010-08-14 07:21 | きせつのこと

牛蒡の花。掘るのが大変。


今日から高校野球の開幕です。
また新たな青春の一ページが繰り広げられます。

プロ野球もすきですが、やっぱり高校野球は、、燃えますよね。


ほんとうなら12月にとり終わっているはずの
サラダ牛蒡ですが、種の明記されてる収穫時期には葉が枯れ
どうにもならず、ほっておいたら、春になりまた葉が復活し
それでもそのまま、ほっておいたら
牛蒡君は、どんどん大きく育ったようで
中にはトウ立ちしているものが。。

せっかくなので、そのままにしておいたら
牛蒡の花のつぼみを見ることができました。
c0027369_81519100.jpg



c0027369_8154837.jpg



牛蒡になる下の方をみてみると。。。
c0027369_8162897.jpg



サラダ牛蒡なら40センチくらいで掘るのがまだ楽だったようなのですが
あまりにほっておいたら、、、ほんとに掘るのが大変です。。

耕すときにトラクターでやったとしても、牛蒡の畑はもっと耕すんだそうで。
ほっていくと赤土になり、粘土質なので固くて固くて
女の細腕の私には、、、(笑)

たくましい女の細腕でも掘るのは難儀このほかならない。。


c0027369_8195410.jpg


子供たちにも見せてあげたくて、もちかえることに
もうすこし早くもってかえってくればよかった。。

c0027369_8213844.jpg



あざみっぽい花に、牛蒡の花とはいわれても不思議な感じです。

またひとつ発見な夏でした。


[PR]

by blueleaf9 | 2010-08-07 08:10 | おはな

黒豆の酢漬け



夏のお茶請け。

お茶請けばっかり(笑)と笑われそうですが
職場では10時と3時に、お茶の時間があるのです。
もう4年目にもなる職場なので、体が10時と3時には
お茶モードになるわけなのです。
c0027369_7292599.jpg



蒸した黒豆にお酢と砂糖をいれて煮ておいた汁をいれつけ込んでおきます


【訂正いたします。】

もっと簡単に”市販のポン酢”に漬け込んだだけです 
(馬路村のポン酢しょうゆにつけました。)

《→ 酢•砂糖を煮た汁は、ミョウガつけこんでのでした。。。》


そうするだけで、できあがり。


c0027369_7295251.jpg



暑いとき、お茶とお豆といただくのが、これがまた美味しい。


c0027369_7315425.jpg



普通の煎茶も水だししてみたら、美味しく頂けることを発見。


葉をすこし多めに急須にいれ、そのまま冷えた水をいれて
葉がひろがるまでしばし待つと、渋くなくおいしい冷茶がいただけます。



はぁ〜〜この夏のお茶請けってほんとにおいしい。
[PR]

by blueleaf9 | 2010-08-04 07:26 | ほぞんしょく

きゅうりと茄子のお茶うけ



おはようございます。


毎日、まだまだ暑いですね。

暑いときにお茶うけにぴったりな
キュウリの酢醤油煮


ちょっと酸っぱくて、しょっぱくて
鷹の爪もすこしはいっているので
すこしだけピリ辛
c0027369_7121350.jpg


煮て冷やし、煮て冷やしとするので
食間はパリポリしています。


畑でキュウリが採れるからこそ作れるものです。


そして、もうひとつ。

こちらは子茄子の醤油漬け
c0027369_7143829.jpg



片手でシャッターを押したので
ピンぼけで見にくいですが。。

この子茄子も畑のもの、早めに摘み取る子茄子。
こんな贅沢ができるなんて幸せだ。

ただ醤油につけておくだけで
夏こその美味しさを味わえます。


みなさんも子茄子を見つけたときは、ぜひやってみて♪
[PR]

by blueleaf9 | 2010-08-04 07:08 | ほぞんしょく

梅仕事



いよいよ、夏本番の八月になりました。
毎日、毎日のうだるような暑さ。。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


今年の梅は、赤紫蘇を畑に植えたので、赤い梅干しにしてみました。

やはり、白干しの梅もきれいに色がつくけれど
赤紫蘇の赤い色は、きれいですね。


c0027369_13483738.jpg
















バテ気味デス。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2010-08-01 13:42 | ほぞんしょく

コーンが採れ始めています。




職場からちかい無人野菜のところで
”とうもろこし始めました”と看板がでていました。

今年の品種は『ゴールドラッシュ』

とってもあま〜〜い。


採れたてで、一本100円

スーパーでどれだけ安くても、この美味しさとは
代え難いものです。

明日もかいにいこうかなぁ。。。


5本かって、子供たちも「ゲキウマ!!」と
一本分はお弁当用にしてすべて売りきれ♪


こういうおやつは夏ならでは。

ほんとにおいしい♪
c0027369_033034.jpg

[PR]

by blueleaf9 | 2010-06-29 00:04 | おやつ

新生姜の甘酢漬け



ご無沙汰いたしております。

仕事やら子供たちのことやら。
ひとつずつこなしておりますが、
どうやら体力がなく、夜の此の時間に起きているのが
ひじょ〜〜に珍しいことでございます。


毎日のこのあつさ。。ムシムシと蒸し暑いのが
体力をうばっている一つとおもいます。

毎日、隙間の時間を探してはパソコンにむかいたいのだけど
子供たちの送り迎えもないのにも関わらず
どうしても時間がうまくできないでいます。

少し時間があるときは、保存食などを
コツコツとつくっていたりする大事な時間でもあります。


今年の新生姜の甘酢漬けは、スライスしてみました。
もちろん、スライサーをつかったのだけれど、
普段つかわないからなのか、きれいなうすいスライスには
ほど遠い。状態となりました。



c0027369_23542350.jpg




毎年、ある程度の固まりのままつけ込んでいましたが
取り出してからきる作業をはぶきたかったのと
大きな瓶が不足していたため。
約1キロの新生姜ですが、固まりにすると梅酒の瓶の
大きさがないとつけることができません。

スライスすると、同じ量でも冷蔵庫に入るタイプの瓶で
ちょうどはいることになり、いつもなら常温で保存していますが
冷蔵庫の中で保存できます。

銭湯にあったような、ジュースをいれる小さな冷蔵庫が
欲しいとおもいつつ、小さな我が家にはおく場所がなく。
欲望と夢だけは、保存食をつくるたびに、ふくらむのであった。




[PR]

by blueleaf9 | 2010-06-28 23:47 | ほぞんしょく

ならず、な空豆



日々、あっという間にすぎてしまう今日この頃

はたけの空豆は、移植してしまったせいか実がならず。。

2〜3個なったものの、とってもちいさい

そんな小さいものでもやっぱり空を向いて実をつける。

お辞儀しはじめたら熟れてきた証拠。


奥に見えるのはスナップエンドウ。
こちらの方がおおきかったりするけれど
取り立ての空豆は柔らかくて、小さくてもおいしい。


c0027369_1747563.jpg












そらまめくん。また来年。蒔けるといいな♪



c0027369_23554027.jpg

[PR]

by blueleaf9 | 2010-05-29 17:44 | きせつのこと

はたけの様子

 



秋に種をまき、芽がでて、畑に定植した空豆

【 空豆の花 まるでチョウチョ 】

c0027369_22305778.jpg



職場の畑の都合で、定植したあとに
空豆の場所を4月に移動したので、
写真のときが一番げんきがよかったかも。

雑草と一緒にいたときのほうが、風あたりがすくなく
株がしっかりとしていたような。。

私が住んでいるあたりは、午後になると南、または北風がつよくふき
その風でひろーーーい畑の土が苗たちに直にあたり
まさしく、、風当たりが強い状態で葉がかたくなってしまうらしい。

本職の農家のおじさんにきいたら、そういうことだった。

それぞれのプロってやっぱりすごい!

鍬を片手で肩に担いで、マルチシートが飛ばされて
オタオタしていた私たちのところにむかって
あるいてくる隣のおじさんは、まさにヒーロー!


空豆は、シロオトがやるには少し難しい品物だったらしい。


6月には収穫する予定の空豆ですが、まだまだ株はちいさく
房ができてもちーーさい実が一つ、二つ。。しか

これも勉強。


うまくできても、うまくできなくても
たのしいなり。
[PR]

by blueleaf9 | 2010-05-18 22:28 | きせつのこと

新緑。

今週末は充実したお休みでした。
朝から晩まで。。うごきまくり(笑)

久しぶりにあった友達、彼女に会うといろんな刺激を受けます。
その他諸々。。家族と動いたり、ひとりでうごいたり。

たのしかったぁーと思えることに感謝ですね。




写真は、GWに図書館に行ったときに写したものですが
日に日に芽吹きが多くなり、大好きなみどり色がまぶしくなってきています。



【 柏の木 】

c0027369_22524261.jpg



【 朴の木 】

これは、つぼみ。
昨年の5月にいった高尾山でもみつけました。

c0027369_2257731.jpg




c0027369_22575763.jpg



【 ウツギ 】

c0027369_22585431.jpg


ありんこさん 蜜をすっているのかしら。


【 すずらん 】

c0027369_22594840.jpg

[PR]

by blueleaf9 | 2010-05-16 22:51 | きせつのこと