タグ:地球お助け隊 ( 5 ) タグの人気記事

電球切れ!!

さっきまでついていたのに、
帰宅したダンナのお風呂タイムには、電球がきれていた。

そして、翌日もすっかり電球を買い忘れた我が家(笑)

お風呂に懐中電灯をもちこみ。。。
c0027369_22264166.jpg


子供達、、いやだよぉ。こわいよぉ。。。
なんていっていたけれど、案外とあかるいではないか!!


照らした感じはこーーんな感じでして。。

c0027369_2227223.jpg


しばらく、これでもいいかもね♪

キャンドルでお風呂タイムもオツかもしれない。とおもったのは
私だけだったようです。

三日目には、電球を買ってまいりました。

今度は、消費電力、耐久共に省エネタイプのものに致しました。
しかし、値段がかなり違うのにびっくり。

お安い電球は、200円もしないのに、省エネタイプは900円近く。

一度にはらう金額はおおくても、省エネタイプを買う事によって
少しはエコにつながるかな?と。


急に電球が切れた時、、ほんとに電気の有難さと
頼りきっているんだなぁーーと思う、電球切れ事件でした。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-10-05 22:23 | わがやのこと

キャンドルナイト。。。

昨日は、夏至でした。
毎年行われるようになったキャンドルナイト。
今年は、22日〜24日と三日間。

今年も、地球お助け隊のビスケさんからのお声かけがありました。
いつも情報の発信をありがとう。
お陰で、うっかり忘れてしまう事がありません♪

くわしくは、こちらをご覧下さい。
c0027369_23103528.jpg


さぁ、みなさんも少しの時間、電気をけしてみませんか?

我が家のキャンドルナイト。。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-06-23 23:08 | おたすけ隊&ぷちえこ

節分のお豆で、お豆ごはん

c0027369_20295531.jpg


節分のときにまいた豆。年の数だけ食べた豆。
それでも、豆はのこってます。

のこったお豆さんで、豆ごはんをつくってみました。

米 三合の量

お豆さんを1/2カップ。。。醤油、酒、さとう、大さじ1
これを一時間以上つけておきます。

人参や、インゲン、牛蒡など、おこのみでお野菜をいれてください。
油揚げなんかもおいしいかも。。。

おまめさん、お野菜をお米に入れて普通に炊くとできあがり。お好みでお塩をぱらりとしてください。

って、さもジブンで考えてかのような書き方をしていますが、
生協さんのレシピでした(笑)

  
:::


今年かったお豆さんは、少量ずつのパックになっていて、
便利なようで、ちょっともったいない気もする。

いつから、こんなに過剰包装になってしまったのか。。

たしかに、便利なのだけど。。。。

私もパンを送ったり、プレゼントしたりするときに、なるべく再利用したりするのだけど
やっぱり梱包しなくてはいけないときは、
プチプチ(クッション材)をつかったりしてしまう。

なるべく、レジ袋ももらわないように、、と買いもの袋持参だけど
急に買いものするとき等は、買いもの袋を持っていなかったときは、レジ袋をつかってしまう。


一秒の世界をみていて、ほんとうにおもうのであった。

一人はちょっとかもしれない、ちりも積もれば、、で子供の頃を思い出して
生活してみるのもいいかもしれない。。。と。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-02-07 20:29 | うちごはん

冬至。キャンドルナイト♪

ことしも冬至の日がやってきました。

じつは、、あやうくきのうのうちに、柚子湯にはいりそうになってしまった。
朝、柚子いれる袋をいそいで作って、忘れないようにお風呂場へおいておいた。
夕方、あれ??ちょっとまてよ。とカレンダーをみると。。

あら、あら。あしただよ。

気づいてよかった。

c0027369_1574487.jpg


今年は、どんなキャンドルナイトになるのかな?

つい、このあいだ、冬至がきたような。。。一年がほんとに早いです。

子ども達にキャンドルを用意しておいてね♪

といわれたけれど、まだ。。準備してません。(汗)

100万人のキャンドルナイト


地球お助け隊のビスケさんから教えて頂きました。


毎年、この時期になると、ビスケさんが声をかけてくださるので、
ちょっとだけれど、子ども達と一緒に電気を消して。。電脳生活から離れることができます。
いつも、ほんとうにありがとう♪
[PR]

by blueleaf9 | 2006-12-22 15:05 | きせつのこと

さいきん、、、少し早起き♪


c0027369_929505.jpg

小さい頃は、体より大きな箒で、二階から階段、
そして、一階を掃き玄関へ、そして最後に玄関周りと玄関先を掃き
ちりとりでゴミをとって終わり。
時間があるときは、このまま拭き掃除に突入していた。

これって、まったく電気を使っていない。

自分の家を建て、引っ越してきて、すぐに私の半分くらいの箒を買った物の、
トント使用頻度が下がっていた。


猫ちゃんがきてからというもの、朝出かける時、淋しそうに「にゃぁ〜〜〜」となく

出かける前に、ひと運動しておけば?もしからしたら、でかけるときには
ZZZZzzzz.....となってくれていると、安心して出かけられる。

と、いう事柄もありで、最近は、二階部分を箒ではいています。

しかしながら、ほこりが、、、。すごいんだよねぇ〜。

小さい頃に、やっていた茶殻、もしくは新聞紙を水で浸して絞ったもの
それをちいさく手で刻み、(この作業も猫には楽しいらしい。。)
そして、掃いて行く。

湿った新聞紙が、ある程度ホコリの舞い上げをカバーしてくれる。
箒で掃くと、これまた湿った新聞紙が飛び上がる。
(すると、猫ちゃんは追いかける。楽しい♪階段なんか、新聞飛んでくるのをまっている)

と、時間があるときだけなのだけど、なるべくそういう掃除を心がけている

そんな、きょうこのごろ。です♪


そして、ちりとりがない。。。

餅をつくっておきながら、もち網がなく、、、箒はあるのに、ちりとりがなく。。

どうして、こう、つめがあまいのだろうか???← ジブン

[PR]

by blueleaf9 | 2006-09-25 09:27 | おたすけ隊&ぷちえこ