タグ:パン ( 75 ) タグの人気記事

ベーカリー本


パンがらみでちょっとふりかえってみたり。。。


パン作りを始めたきっかけというのが
ただいま受験生のマジョちゃんが幼稚園にはいり
毎日のお弁当作りが始まった頃
小さなお弁当に入りきらずにのこってしまったウィンナーから

毎日入っている訳ではないけれど、
のこったウィンナーを毎回たべるのはあきてしまうわけで。

ロールパンに挟んだり、そのままたべたり
マジョッコちゃんもまだ小さかったこともあり
パンを捏ねたら楽しいかも♪になり
それからはじまり、最初のゾウリムシなロールパンにくらべたら
(残念ながら、画像なし)
いまでは、なかなかおいしく、きれいに焼けるようになった

そんな素人なパン作りを始めた頃に
友達の家に眠っていたホームベーカリーが
我が家に嫁いできて、これまた感動した訳です。
なんていったって、ボタン一つで自動でパンが
まるまる焼けて出てくるってすごい!

その頃は、こんなに自分がパン作りにはまるとは
おもってもみなかった。

そして世間でも、こんなにスィーツやパン作りの本が
パンパンでており、素人パン作り職人のワタシは
楽しくて仕方ない。
(書籍代も馬鹿にならないので、、図書館詰め&本屋でたちよみだけど)
でも、みているだけでもわくわくしてくるので
やっぱりたのしいわけです。

さらに、さらに、いまでは、ネットでさがすと
メーカーさんも楽しいページをつくっている。
いろんな情報を、うまくたのしくあわせて
失敗も成功のうちで、これからもたのしんでいきたいな♪


友達のちょっとした一言が、ワタシ自身の視野がひろがることに
どうもありがとう♪です。


こ〜〜んなサイトをみつけましたよん。



パナソニック ベーカリー倶楽部

こんな便利なものがあったのですね。

また、こんな楽しそうなレシピブックもあり。
ホームベーカリーでお店の人気パンが焼けた

我が家のホームベーカリーは、7〜年ほど前に近所の方から頂いた。
その子も友達のうちへお嫁にだし、しばらくは活躍していたようで
しかしながら、その友達にも手捏ねのパン作りを伝授したので
いまはすこしばかりお休みしているようです。





さてさて。つづきは、仕事からかえってきてから。。。





[PR]

by blueleaf9 | 2010-02-05 20:49 | ぶれっど

ゆず。ユズ。柚子。

昨年末も、たくさんの柚子をいただき、
ユズピール、柚子酵母、ゆずジャム
柚子入りクリームチーズ、柚子胡椒と
いろいろな保存食を作ることができました。

おいおいアップしていく予定でございます(汗)

おとといやっと作ることができた
柚子酵母をつかった、ユズピールいりの柚子パン。

c0027369_8195792.jpg



年末にピールをつくったとき、実がたくさん残るので
最初は黒糖とはちみつをいれた、ゆずシロップ漬け

発酵してきてしまったので、水と蜂蜜をいれそのまま
天然酵母をつくりました。




c0027369_8224884.jpg



皮はピールやジャムに、実は酵母に
香りは心にと捨てるところがない柚子でした。







 


::::::



マジョちゃん、今日は公立高校の願書提出日。
試験当日までカウントダウンな我が家です。

心の中でがんばれ!!と応援するしかないけれど
とにかく、青春を楽しんでほしいとおもう母なのでした。






[PR]

by blueleaf9 | 2010-02-05 08:17 | 自家製酵母&天然酵母

ベーグル。。

12月の声がきこえたころに、母からたびたび連絡があった。

内容はたわいもないことなのだけれど
なんとなく、心配になり、仕事場も忙しい時期で人の手がたりない。
けれど、やっぱり気になるのと、ジブンも少しリフレッシュしたかったので
お休みして実家へすこしだけ顔を出してきました。

2時間ほど、両親とのこれまた たわいもない話ですが
ケラケラ笑って、このかわいい顔をみれるのも
今年は今日がさいごだよ(笑)なんてことをいいながらかえることにした。

かえる間際に、母が魅力的なことをいった。
電車で3っつほどはななれた駅だけどベーグル屋さんができたんだよ。

んじゃぁーーーいっしょにいこうよ!と

ちいさな、ちいさなベーグル屋さん。
こんなパン屋さんいつかはやりたいな。。。と夢がふくらむ。


c0027369_23272387.jpg





お店にうっていた、ちいさなゆずクリームチーズ。
これは、、つくれる!(笑)とおもって購入。


c0027369_23281627.jpg




きっとネットでググればでてくるよ。ネット注文もしているみたいだし。




::::::
[PR]

by blueleaf9 | 2009-12-13 23:20 | さんぽ&おでかけ

もうすぐ夏休み。




《モンキーブレッド(クグロフ型)&イングリッシュマフィン》


c0027369_2024734.jpg


たまにはパンも焼いています。
お菓子も作っています。
農作業もしています。
仕事もほどほどにしています。
もちろん、お母さん業もやってます。



とっても久しぶりの更新になってしまいました。

仕事場も一段落してきましたので
温めている(?)出来事など。。

いやいや、、実は友達にもブログ更新しないねぇー。。
やめちゃったのかと思ったよ。と。

つたない私のブログでも、楽しみにしていてくれる人が
いると言う事は、やはり嬉しいもの。

そろそろ、まとめてさっぱりしたいところなのだけど
残念ながらまだ手が回らず。

もともと、パソコンは苦手なのでつい後回しになってしまう。
もうすこし、根気と努力をおしまぬようなりたいものです。




思春期の子ども達を抱えているいる今、
本当は残しておきたい事柄が1番おおいのかもしれない。
が、まとまりのない私の脳みそは
日々の生活でいっぱいいっぱい(笑)な状態だったりします。

なにが、いっぱい一杯かって??

そうそう、身体がもたないんです。
最近はめっきり朝型人間になり5時半には目がさめてしまう。
その代わり、夜はダメダメ。。
八時ごろそう、いつもならテレビの音を
BGMに船をこいでいる状態(爆)

年々、夜の景色が遠のいて行くのであります。







6月の頭につくったチーズクーペ
なんたるクープ。。。くっくっく。。
だから、画像もちいさめに。





c0027369_20301573.jpg






すこしずつ。。やって行くとします。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-07-13 20:13 | ぶれっど

少しは上手に、、??

ラウンドパン。

大好きな生地はデニッシュ生地のラウンドパンだけど
その生地は、なかなか面倒だったりするので
バターが少し多めの生地の配合のレシピで
作り続けて、なんとか形が安定してきました。


【プレーンタイプ】
c0027369_14383560.jpg


【メイプルシュガータイプ】
c0027369_14392814.jpg



【大納言タイプ】
c0027369_14401644.jpg



【プルマンブレッド プレーン】
c0027369_14413197.jpg




シンプルなパンは、やっぱり便利ですね。
作り置きもできるしね。






++++++++





最近、めっきり料理系のスイッチがはいらず。。

マジョっ子の卒業、入学がひかえているのと
役員の引き継ぎがそろそろはじまってきており
少々バタバタとしてまいりました。


中学でも、、役員仕事ってあるんだよね。
し~~かぁ~~もぉ~~。。。。

入学式終わったら、体育館でそのまま役員決め!
逃げも隠れもできない状態での選抜。

来年度は、マジョは中3、マジョっ子は中1と
二人が中学生となる我が家、さてさてどうなることやら。。。。




ゆっくりと温泉旅行を楽しむのは、
もうすこし先のようですね。。






[PR]

by blueleaf9 | 2009-02-18 14:54 | ぶれっど

あれれ。。もう4月もなかば。

気づけば、もう4月半ばですね。

あーーはやい、はやい。。




c0027369_17311886.jpg




更新もままならないのは、昨年の夏あたりまでは夜型な人間だったのに、
ここ何ヶ月か夜の静寂がまったく感じる事なく
寝入っている状態ということが1番。


さらに、さらに、私のまだ目が開いている状態の時間は
マジョちゃんがパソコンタイムだったりする訳で、
とくに春休みなんて、部活があったとしても朝練よりは時間が遅いので
のんびりよるおそ〜〜くまでパソコンやったりしていたり。。。

いろいろ思う事はあるけれど、まったくもって頭が痛い。。



中学生の体力!おそるべし。。

そして私の体力は、トホホ。。。なかんじ(笑)


ささやかな、いまの目標はパソコンがもう一台ほしいね♪と
マジョと私の切な願いです。





【トップの画像 2/6にほしの天然酵母にて焼き上げた食パンです。】


あんなパン屋さんにいったり、
マジョの定期演奏会もあったり
マジョッ子のお花の集まりがあったり
フリーマーケットに出たり
毎年見に行くしだれ桜だったり
チクチクしてみたり
記念日があったり。。
ほんとに今年は
ゆっくののんびりの
更新になりそうです。

更新したら、、、リンクをはるつもり、、です。(笑)





[PR]

by blueleaf9 | 2008-04-19 17:23 | おしらせ など

パン屋さんへ

おいしいパン屋さんへいってきました

出かけたのは、2月のこと。
3/27に載せた富士山を見た時。

電車の中からもみえていて、
駅のホームに降り立ったときも、
とっても綺麗に見えていました。

それから、友達と歩く事、、、どのくらい?
結構あるきまわったり、ひきかえしてみたり。

道にまよってしまいました。
毎回彼女と新しいお店探しのときって
なぜだが迷う。(笑)
たどり着かなかったときもあり。。


彼女とだからではなく、、
もしかしたら、私が、、迷宮への道案内人なのかも?!

迷いながらの道中のおしゃべりが、また笑って笑って、、、
そんな時間がお互いに必要だったから迷ったのかもね。
とのんびり過ぎるいいわけにつきあってくれる友達
で助かっている訳です。。



やっと到着(笑)したパン屋さん。ゼルコバというパン屋さん

c0027369_821888.jpg


たたずまいからして、やられました!!
パンやら野菜やら、、
こういう雰囲気がなた美味しさを
ひきだしているかのようで、
たまらないです、こういう空気。

看板にもふといワイヤーでかたどられた猫のモチーフ
このお店には猫ちゃんがいるんだね。

と、おもっていたら

さっそく、ねこちゃんが道案内。(しているかのよう、、でしょ?)

ヨクキタニャン

c0027369_8341759.jpg


ツイテクルニャン、、、、

c0027369_8344155.jpg


コッチダニャン、、、、、

c0027369_8345569.jpg


あとは、カッテニイクノダニャン

c0027369_8351226.jpg




後をついていくと、こんな看板もあったりして。
こんなかわいい看板をみつけたら、マナーを守ってくれそうですね。


c0027369_8353068.jpg




友達とあれこれいろんなパンをかって
はんぶんこしました
お試しで色々買いたいときは、友達といくといいですね。
我が家分だけで考えると、色んな種類はかえないもん。


c0027369_8354759.jpg



パンをくるんだ紙に、ニャンとも言えない顔がかいてある。

コーヒーだけいただいて来たのだけど
その時のレシートにもちょっとしたイラストがかいてある。

なんだかとってもたのしんでるなぁ。

周りの人がこうだから、あーだからとかを考えて、
自分がどうしたいのかがはっきり出ないときが
そんなときは、ちょっぴり遠出をすると
気分もかわってくるものだね。


とりあえず、やってみよう。そんな気持ちをもっていこう。




[PR]

by blueleaf9 | 2008-04-13 18:41 | さんぽ&おでかけ

ホシノ天然酵母

これも、つくってみたかったもの。

"ホシノ天然酵母"

すっごく寒くもなく、すっごくあつくもない
春になるちょっと手前が試してみるのにはちょうどいい気がして。


天然酵母の粉末と水を混ぜたばかりの状態。(2/16)

c0027369_11453640.jpg


翌日の酵母。プツプツと酵母が生きてるって感じ。
ちょっぴりお酒の匂い。(2/17)
c0027369_11461124.jpg


そして、まる三日。(2/19)
つんっ!とお酒の匂いがしてきたので
そろそろいいかな?

パンを捏ねてみる事に。

捏ねあがった所。

c0027369_1146308.jpg


そして、一次発酵がそろそろいいかんじではないかと。。。
ふしぎよねぇ。こうやって膨らむって。

c0027369_11465196.jpg


そして、やきあがり。
もうすこし、捏ねた方がいいのかなぁ。。
おおきさが今ひとつです。

c0027369_11471353.jpg


焼き上がりは、ドライイーストよりもどっしりとしている。
かすかに、お酒の匂いがする。
もうすこし、種を寝かしておいた方がよかったのかも。


そして、日をおき、21日にやいてみました。
(2/21)
c0027369_11473681.jpg


お酒の匂いは随分とやわらぎ、釜伸びもこちらの方がしっかりとしている。
やはり、19日にやいたものはすこし早かったのかもね。

こちらの方が、さっくり感がいい感じでした。

[PR]

by blueleaf9 | 2008-03-24 11:44 | 自家製酵母&天然酵母

モルトシロップで。

手持ちのパンの本に、モルトシロップをつかった
フランスパンのレシピがあり、かねてから作ってみたかった。

先日、友達と新宿にいったときに、クオカでモルトシロップを購入。

いつも、買い忘れて帰って来ていたけれど、
今回は、忘れずに買えたので、つくってみた。


順調に発酵している。

c0027369_10455353.jpg




モルトシロップ、麦芽糖を煮詰めたもの。
なんだか渋めの水飴(笑)

これを少し入れるだけで、イーストの働きを助けて、パンもふくらみ
こんがりとした色がつく、、らしい。



相変わらず、クープは苦手。
のっぺりしたクープでちょっと悲しいけど
味は、色がいいからか、パリッとして美味しい♪



c0027369_10495066.jpg



パンに使う材料って、小麦粉、イースト、砂糖、塩、油脂
と実に少ないのだが、これらの種類は、知れば知るほど
色んなものがあるので、楽しい。

[PR]

by blueleaf9 | 2008-03-23 10:24 | ぶれっど

懐かしいサンドイッチ

中学生の頃、学校の近くにサンドイッチ屋さんがあった。

そこで売られている、色とりどりの奇妙なサンドイッチ。
気にはなっていたけれど、食べた事はなかった。
だって、ごパンじゃないじゃない?って。


サンドイッチといえば、
ハムとキュウリ、それにたまにチーズがはいっていたり。
そして、王道の卵サンド。

私の母は、この具しか作ってなかったかも。
サンドイッチ用のパンも、いまみたいにプラスチックのパックになんて
はいっていなくて、パン屋さんにサンド用のスライスして下さい。と
お願いして作ってもらったような。。

そこで、耳は切り落としてもらい、持ち帰り
油で揚げてお砂糖かけておやつにしてたもんだ。


けど、大人になって、中学生の頃に食べられなかった味を
どうしても試してみたくなった。



c0027369_8315151.jpg




サンドイッチ用のパンに生クリームをぬり
缶詰めのフルーツをサンド。
たったのこれだけ。

たった、これだけなのに、美味しい。
なんだかとっても懐かしい味がする。

って、中学のときは気味悪がってたべなかったのに
懐かし味なんだよなぁ。。(笑)



このときは、フルーツ缶だったかな?
ケチンボなわたしは、缶詰めのフツーツを三等分くらいにスライスしたけど(笑)


(食パンはつくれるけど、この薄切りができないのがとっても残念なのだ。。。)


これも、中学生のマジョの影響か?
彼女をみていると、自分が中学生のときって?と
思い返す事があったりするもんで(汗)


中学生の頃にあったサンドイッチ屋さんはとうになくなってしまっているのが
ちょっと残念だけど、そこでうられていたのは、
イチゴや、ミカン、バナナと、ほかにもミックスしたりとか
色んなのがあったような気がする。

ちなみに、ダンナの家では、コンビーフもあったそうな。
コンビーフ、小さい頃は苦手でした。
だって、油ばっかりじゃない?
友達もよくお弁当にいれていたけど、どんなふうに料理されていたのかは
まったく覚えていない。

このコンビーフも大人になってから食べられる様になったものだわ。
ポテトと合わせるとおいしいよね♪



そのお家によって、サンドイッチの中身っておなじ具でも
形が違っていたりするよね〜。

子供達も大きくなって、小さい頃は、、、なんておもうのだろうか?
[PR]

by blueleaf9 | 2008-03-22 08:24 | ぶれっど