タグ:そとごはん ( 7 ) タグの人気記事

谷中散策。

9月15日、たがいに仕事の調節をして友達と谷中散策へ

彼女は、旦那さんが昔この界隈にすんでいたことがあるらしく
旦那さんが詳しいので、つれていってもらいつつ、
あちこちのお店で買い物しているらしい。(←かってもらっている)

彼女の一番したの子もマジョッ子と同級生の中学生。
よって夫婦仲良くせざる終えない、、(苦笑)

現在すんでいる、この地にきてからのおつきあいなので
かれこれ、10年たつ。
幼稚園選びのときから、あれやこれや一緒にこなしてきて
あっというまだなぁ。。


ほんとに久しぶりに一緒にでかけたので、面白かった。


さて、さて、ではヤナセン巡りをどうぞ。
(こまかいレポはしておりませぬ。あしらからず。。)







【駅をおりてすぐのお惣菜屋さん?】



c0027369_162636.jpg



【柱に、昔を思わせるプレートが。。】




c0027369_16282261.jpg



【とある民家の角にある電燈。かわいい。。】




c0027369_16291891.jpg



【昔ながらの店かまえ、塀もぬられて。。】




c0027369_1630444.jpg




【なかなか開店しているときにこれない。。】




c0027369_1631472.jpg




【前日の雨が影響しているのか
   あえたのは、この猫ちゃんだけ。。】





c0027369_1632853.jpg




【今回は、手ぬぐいはかえず。。
      しまっている店構えも風情有り。】




c0027369_16324925.jpg




【きれいな花】




c0027369_16334775.jpg



【コントラスト】




c0027369_16352092.jpg




【いまでも現役!井戸  桶の文字に注目




c0027369_1635464.jpg




【ふらふら歩いていきついた先は。。】




c0027369_16372398.jpg



手打ちうどん屋さん"釜竹さん"

日本の蔵を改装してつくられてる店内。
天井が高くて、落ち着きます。

おつゆをいれるとき、焼き物のおおきなとっくりみたいな
ものでいれてくれる。器もそれぞれなかなかいい感じ

"釜竹さん情報はこちらをどうぞ。"



このあと、竹皮の草履をかったりしながら、帰途についたのでした。



また、でかけようね♪
[PR]

by blueleaf9 | 2009-11-11 15:36 | さんぽ&おでかけ

谷中散策 → 神楽坂へ




谷中散策もひととおり おわりにして
さ~~て、まだ子供たちが帰ってくるまでには時間がある。

もう一回りする??

そうだ、神楽坂にいっちゃおうか!!


神楽坂でひとまずはらごしらえ。


もうすぐランチタイムはおわりかも。。ぎりぎりすべりこみ
すいている時間だったから、すぐにご飯にありつけた。

ヒロシマ風のようで、麺は中華麺ではなく、うどん。

うどんのお好み焼きってはじめて。意外だったけれど
そういえば、麺だしね。。味的にもボリューム的にもありでしたよん。



c0027369_21223021.jpg




神楽座は、会社勤めをしているときはよく飲みに来ましたよ。

早めに飲んで、コーヒーのんだり、肉まん食べたり。

ちょっと前の神楽坂が舞台になった二宮君がでていたドラマを
やっていたときは、あちこちに、ここがドラマでつかいました!
みたいなのもあったと話をききますが、
その時は、残念ながらこれませんでした。


なので、ドラマでつかったところはどこなのか、さっぱりわからず
あちらこちらを、歩いて楽しんでまいりました。



c0027369_2129073.jpg



c0027369_21291938.jpg



c0027369_21294276.jpg



そして、最後にここでしか買えないものを。。。



c0027369_21323339.jpg



よ~~くみると、顔。。こわひぃーーー(笑)



はいっ!これにて、谷中 → 神楽坂 散策は お し ま い。






まだまだ、、、昨年ネタあります(苦笑)

おたのしみに。。。






[PR]

by blueleaf9 | 2009-01-03 21:20 | さんぽ&おでかけ

谷中散策 パート3 【風景編】

谷中散策、とおりすがった
なんかいいなぁーと思うところをカメラ。。


c0027369_21143634.jpg


c0027369_211279.jpg




c0027369_2114742.jpg



c0027369_2115061.jpg



c0027369_21155849.jpg



c0027369_21171178.jpg




昔から残っている建物もまだまだ数多くありそう。
また、ゆっくりおとずれたいところです。





[PR]

by blueleaf9 | 2009-01-03 21:19 | さんぽ&おでかけ

築地ツアー

職場社長が、みんなで築地ツアーをしましょう。と
声をかけてくれたので、4月21日にいってまいりました。

随分と時が経ってしまいましたが、大事な記録なので残しておきましょう。


まずは、、築地場内の散策。

主婦軍団がずらずらと歩いているのは、
少々お邪魔なカンジなのでは、ないかと。。。(汗)
競りはもう終わっている時間なので片付けしている場内

c0027369_16504912.jpg


君はどこにいくのかねぇ。。
随分と大きく見えるけれど、もっと大きいものもあったんだろうなぁ。

c0027369_1651871.jpg


近所のお魚屋さんと比べるものなんですが、
競りが終わっているんでも、種類が多い。


c0027369_16512862.jpg




これこれ!!こういう車、運転できるとカッコイクない??

c0027369_16514590.jpg


普通免許の後は、もしかしたら、フォークの免許(笑)なんて
友達と話してみたりする。

c0027369_16521164.jpg


かっこいいなぁーーーー。働く男!!

と、社会科見学を終え次なるステージへ。



:::::::



さてさて。。場内をある程度みて、
軽く買い物もしたりしながら、お昼時間になると
混雑が予想されるので、少し早めにお昼と行きます。


社長につれていってもらった、場内のお寿司屋さん。

そこで私が注文したものは、海鮮ドン

どうよっ!!このボリューム!!

イクラがね。いくらがね。プリップリしててね、粒も大きいんだよぉーー。
しかも、しかもね。雲丹が、雲丹がね。。ふぉんとぉーーに美味しい。
こんな雲丹食べたら、、スーパーでは買えません。


c0027369_16524073.jpg


お次ぎは、やはぁーーりぃーー顔なじみの人がいるというのはいいものでぇ。。


穴子の塩焼き
タレも美味しいけど、この塩がメチャクチャにうまい!!
鮮度がよくないと、塩は出来ないのだとか。。


c0027369_16525843.jpg



そして、こちらは穴子のタレ。

100円寿司の穴子とは、やはり全然ちがうのだ(苦笑)
比較しないでおくんなセィーーって穴子がいってるよ。

c0027369_16531570.jpg


お次のこれまた、顔なじみでぇーーないとぉーーー
出して頂けない一品。

”ぶどうエビ”というらしい。
味は甘エビのようであるが、プリップリ加減と歯ごたえが
バツグンにある。噛めば噛む程甘みがでて、メチャクチャにウマスギ!!


c0027369_16533575.jpg

ついでに、この湯のみがいい感じ。
これ、、合羽橋でもしかしたらみたかもぉ。。。。
いやいや、、ちがうかなぁ。。。。





場内を見て歩き、ご飯をいただき、満腹で場外を
歩いていたら、ほとんどのお店はお昼過ぎにはしめてしまうんですね。

場外は一般の方が買い物できるところが多いので
午後もやっているお店があるけれど、場内のお店は
お昼過ぎは、サラリーマンの夕方7時ごろみたいなカンジなんだとか。

吉野家の牛丼。こちらが壱号店なんだそうです。

電気の看板は目立っていいのだろうけど、
やっぱりこういうのぼりというか、
垂れ幕というか、雰囲気があってすきだなぁ。。

c0027369_16535377.jpg




築地ツアーの戦利品。

c0027369_1654934.jpg


白瓜、メロン、奈良漬け、国産の搾菜。
そして、卵焼き(友達と半分こ)
海苔5帖(1050円)
竹カゴ(390円)かるくおにぎりが10個は入ると思われる。

今度行くときは、生ものもかいたいなぁ。。。
涼しくなってから、いきたいなぁ。。と勝手にもくろむ私です。



[PR]

by blueleaf9 | 2008-05-28 15:54 | さんぽ&おでかけ

ながーーい、おつきあい。

2月のなか頃のコト。

高校の同級生にあうことになった。

c0027369_2225086.jpg



どうせなら、仲が良かったみんなを誘ってしまえっ!と
意気込んで電話をかけてみたけれど、
この年代、、子供達がすこし大きくなって来て
だいぶ手は離れて来たけれど、
仕事だったり、家のコトや子供のコトだったり
なかなか、いつもがフリーな訳ではないのだ。

男の人も30代、40代は、働き盛りというけれど、
おなじように女の人も、子供から親までのことがらを
いろいろやっていくわけで、やっぱり働き盛り?!なんてね。


11月にいった高校の学園祭から
年賀状にもそんな話をちらりほらりして
今年の学園祭にはみんなでいこうね♪と約束をして。

なんだかんだ。。高校時代からもう20年以上(笑)
ながーーい、おつきあいです。


合う予定になっていた友達と、待ち合わせ。
とってもベタな待ち合わせだけど分かりやすいからと
”アルタ前”にて

しばらくまっていたら、おほほ、、タモリさん登場だしぃーー。
いやはや、やっぱり”アルタ前”だよ。

待ち合わせの時間をすぎても、友達来ないし。
どうしたんだろう。。15分くらいまって電話したら、、

分かりやすいはずの”アルタ前”なのに、人ごみの右と左で
わかれてまっていたみたい(笑)

全然わかりやすくないじゃん。。って、
何年かぶりなのに、そんなことで笑っての再会でした。


すこしはやいけれど、彼女は天ぷら屋さんにいく。と

なんで天ぷら?の問いに
彼女は、『天ぷら大好きなんだよ。だけど、家で天ぷらしないから。』と(笑)

なんでしないのだろう。。とおもったけど
そこは、むかしからのおつきあい。
そうだろうとも。。と納得してしまった。


天ぷら屋さんにはいりお座敷の方へ。
昔からあるおみせは、なんだか昭和の香りが強い。
いい味だしてる。おちつくなぁ。


あげる前に、本日のネタをザルに入れてもってきてくれる。

おいしそうな、生の魚をみて
生唾ゴックン。

しばらくしてから、各々のお皿に揚げたてを
盛りつけていってくれる。

c0027369_22251626.jpg


人に作ってもらっていただくご飯は
ほんとうに美味しい♪

また、子供達が小さい頃は、
子供達用に取り分ける小皿がない食卓に
しばし憧れたものだ。

いま、やっとそうなってきた。
それが、憧れだったのに、
いまではちょっと淋しかったりする。




なにをしても、笑って、なんだか許せてしまう、
そんな高校時代の友達。
やっぱり、おもしろいなぁ。。

今年の秋の学園祭、みんなでいけるといいなぁ。。



[PR]

by blueleaf9 | 2008-03-21 23:04 | さんぽ&おでかけ

カッパさんに会いに

c0027369_14261695.jpg

こんにちわ!!
かっぱさん、やっとこれました。

そう、合羽橋道具店街に妹とやってきました(笑)
いったのは、先週の金曜日。
妹は、13日の金曜日だから、やめようよ(笑)なんていっていたけれど
子供達の予定の都合上この日にしていただきました。


10時に待ち合わせていたけれど、今回はちゃんときてくれるかな?と
とっても心配だったけれど、この日は待ち合わせの時間より早くに
現地入りしていたようで、ワタシも安心したのだ。

さてさて、我が家から行く途中、上野経由で電車を乗り継いで行ったのだけど
上野駅で、こんなものを。。

c0027369_14323547.jpg


ジャイアントパンダって、大きいパンダだけど、
こんなに大きいパンダとは。。。(笑)

ガラスのケースにはいっているパンダを携帯にて撮影したら
ジブンの姿もなにげにうつってしまって、、そこんとこ、なにげに見逃して下さいませ。



して、合羽橋道具店街では、いったりきたりして正味3時間以上はあるきました。


c0027369_14345581.jpg


こんなの何に使うのかしらねぇ〜なんていったり、
こんなものもあるよぉ〜〜といったり、
見ているだけで楽しいのだけど、
あちこち見ているだけで、もう脚が牛蒡。。じゃなくて大根、じゃなくて、、、棒の様。

お目当ての品物は、色々見て吟味して購入したはずが、
帰宅して手持ちの食器とくらべてみたら、、なんと、おなじような器(涙)

まぁ、これは、これで使えるから良しとしましょう。。
今回は、下見ってことで。。。(ちょいと悔しい。。)


合羽橋にいくときは、買うもののビジョンをしっかりイメージして寸法なども
明記していかなくては、いけませんね。
なにせ、品物の数が半端じゃないものだから、ジブンの中で底値も決めていったほうが
身のためでございました。


購入してきたものは、
白い陶器のスフレ型・0.5リットルのピッチャー
そして、どうしてもほしかったのに、あれこれ見ているうちにかってしまった
パフェグラス、、のはずが、、サンデーグラスと帰宅後気づく。

そのうち、出番がくることでしょう。。


さんざん歩きまわって、お腹もすいて機嫌が悪くなってきたので(爆)
ご飯をたべることに。

たまたま通りかかった店先で、写真をとったりしている家族がいて
もしかしたら、有名なのかしらん。
とお好み焼きやにそのまま入る。
(ワタシのお腹は、限界にきていたし。。)



c0027369_14444584.jpg


店内は、ほんとに昔から続いている老舗(?)のお好み焼き屋さん。
あついったら、、あつい!!
工場にあるような大型扇風機が回っているけれど
とにかく、鉄板に火がついているんだから、あついのなんの。

汗だくで、熱々をフゥーフゥーいいながら、妹と食べた。

この量は、やっぱり若い子むけ??なくらい一枚の量がおおくて
一人ではたべきれなくて、妹のお皿にかってにいれて、これも食べてね♪
な〜〜んてちょっとお姉さん面したかの様に見せてみたり(笑)

ソースと青のりのトッピングは無料なのに、おかかとマヨネーズは別料金。
ちょっとこれには、びっくりした。
オカカとマヨは、お好み焼きにはつきもんじゃ〜〜ないかと。。。
けれど、それって戦後の生まれだから??

妹の食べたものは、なにも付けずに頂いた方がおいしかったし。。



そこの店員さん、なにげになんとな〜〜く”アベサダヲ”サン風で、
心の中で、ひとりこっっそりわらってみたりして。。。


c0027369_14504190.jpg


お世話になったお好み焼き屋さんは、↑の染太郎さんでした。



妹と、こんなふうに出かけるのは、大人になってから
結婚した頃も、まったくそんな付き合いはなかったもんね。
6才違うと、行動時間や範囲が全くといっていいほどあわず、
この年になって、やっと姉妹の楽しさが、、やってきたのかも、、、しれないね♪

また、いこうね〜〜。今回は下見!!なのだから(笑)





すべて携帯にての撮影でしたので、お見苦しいかと思いますが、どうぞよしなに。。。
え!!携帯もデジカメも一眼も大差ない??えへへ。。。
そうでした。そうでした。。。

[PR]

by blueleaf9 | 2007-07-17 14:14 | さんぽ&おでかけ

ツーリング♪

7月9日 くもりのち晴れ  のちくもり。
久しぶりに、ツーリング。
と、いってもですね。。。自転車ですけど。。(笑)

c0027369_15544524.jpg

【携帯にて撮影。。。】

友達からちょっとあそびにいってもいい?と
もちろん!!いいよぉ〜とアタシ

そのあと、たわいもない事を話しながら、ちょっと出かける事に。

そのままお昼もたべずに、ウロウロと自転車でツーリング。

近所なようで遠い、ハードな陸橋をわたる場所なのだけど
彼女は、おもしろい裏道をおしえてくれた。


大きな道路をまわっていったらゆうは一時間はかるくかかるであろう
そんな場所なのに、裏道をとおると、林があったりしてとても涼しく
それでいて、まったく距離感が短い。。

こんなことなら、カメラもっていけばよかったなぁ〜〜。


ちょっと遅くなったけれど、一緒にランチを。。
こんな近所なのに、、、ちょっと赤坂あたりにきた気分な
ナンカレーのランチセット

このお値段、、なんと!!787円。

:赤坂というと、なぜかいつもMOTIだったりするものだから、、
なんて、単純なアタシなのかしら。。。(苦笑)


見た感じ、ナンがとっても大きいだけで、軽く食べられそうだったのに、
意外や、いがい。。すごいボリュームで、おなかいっぱい!!!

こんなに食べてばかりでいいのか!!  ← ジブン!!
[PR]

by blueleaf9 | 2007-07-09 15:48 | そとごはん