タグ:さんぽ&おでかけ ( 84 ) タグの人気記事

。。。

ついに、手に入った。

友達の分も。。ともくろんでいたけれど
整理券配布で、ひとりひとつ。。
c0027369_5532866.jpg



ゆっくり堪能することにしよう。


他にも業者のかたから、食べるラー油を調達してもらっている
そろそろくる頃なのだが、、。

このラー油ばやりも、すごいものですね。。。



[PR]

by blueleaf9 | 2010-08-12 05:40 | さんぽ&おでかけ

7月に突入‥

c0027369_22483429.jpg

あっという間に七月。

もう半月も前に届いた美味しいパン達

前の月に予約するマフィンは
やはりとても美味しい(o^~^o)





‥‥‥‥‥



今日はマジョコさんは開校記念日で学校が休み


もう少し大きくなったら
一緒に出掛けることもできなくなっちゃうかも‥
てな訳で二人で新宿へ買い物しに行きました。

楽しかった(≧∇≦)


たまに仕事を休むのも大事ですね(*^o^*)
[PR]

by blueleaf9 | 2010-07-01 22:48 | さんぽ&おでかけ

新緑。

今週末は充実したお休みでした。
朝から晩まで。。うごきまくり(笑)

久しぶりにあった友達、彼女に会うといろんな刺激を受けます。
その他諸々。。家族と動いたり、ひとりでうごいたり。

たのしかったぁーと思えることに感謝ですね。




写真は、GWに図書館に行ったときに写したものですが
日に日に芽吹きが多くなり、大好きなみどり色がまぶしくなってきています。



【 柏の木 】

c0027369_22524261.jpg



【 朴の木 】

これは、つぼみ。
昨年の5月にいった高尾山でもみつけました。

c0027369_2257731.jpg




c0027369_22575763.jpg



【 ウツギ 】

c0027369_22585431.jpg


ありんこさん 蜜をすっているのかしら。


【 すずらん 】

c0027369_22594840.jpg

[PR]

by blueleaf9 | 2010-05-16 22:51 | きせつのこと

ベーグル。。

12月の声がきこえたころに、母からたびたび連絡があった。

内容はたわいもないことなのだけれど
なんとなく、心配になり、仕事場も忙しい時期で人の手がたりない。
けれど、やっぱり気になるのと、ジブンも少しリフレッシュしたかったので
お休みして実家へすこしだけ顔を出してきました。

2時間ほど、両親とのこれまた たわいもない話ですが
ケラケラ笑って、このかわいい顔をみれるのも
今年は今日がさいごだよ(笑)なんてことをいいながらかえることにした。

かえる間際に、母が魅力的なことをいった。
電車で3っつほどはななれた駅だけどベーグル屋さんができたんだよ。

んじゃぁーーーいっしょにいこうよ!と

ちいさな、ちいさなベーグル屋さん。
こんなパン屋さんいつかはやりたいな。。。と夢がふくらむ。


c0027369_23272387.jpg





お店にうっていた、ちいさなゆずクリームチーズ。
これは、、つくれる!(笑)とおもって購入。


c0027369_23281627.jpg




きっとネットでググればでてくるよ。ネット注文もしているみたいだし。




::::::
[PR]

by blueleaf9 | 2009-12-13 23:20 | さんぽ&おでかけ

くりひろい。

9月19日 職場で仲良くなった友達の実家へ
栗拾いにいきました。

ありがたいことに、家族だけで拾うのは量がおおくて
大変だから、、ということで、狩りものがすきな私たちに
白羽の矢がたったわけです。ほんとにありがたいことです。


職場の畑にも、栗の木があり今年は早々に頂きました。
そして、今回の栗拾い。おかげさまで今年は栗を買うことは無く
いろんな栗の保存食も作ることができました。





c0027369_17724.jpg




c0027369_1771351.jpg





c0027369_1772799.jpg



ご存知ですか?これは胡麻の木。
しかも金胡麻。

ワタシ、ご近所で干してあったのをみて、
垣根に使う竹かと思ったのです。
胡麻の木ときいて、びっくり!


c0027369_1774374.jpg



このちーーーーさな穴の中にゴマちゃんは
きれ〜〜〜〜に整列して並んでぎっちり入っています。



c0027369_1775573.jpg



またひとつ知恵がふえたっ!





[PR]

by blueleaf9 | 2009-11-11 17:04 | きせつのこと

谷中散策。

9月15日、たがいに仕事の調節をして友達と谷中散策へ

彼女は、旦那さんが昔この界隈にすんでいたことがあるらしく
旦那さんが詳しいので、つれていってもらいつつ、
あちこちのお店で買い物しているらしい。(←かってもらっている)

彼女の一番したの子もマジョッ子と同級生の中学生。
よって夫婦仲良くせざる終えない、、(苦笑)

現在すんでいる、この地にきてからのおつきあいなので
かれこれ、10年たつ。
幼稚園選びのときから、あれやこれや一緒にこなしてきて
あっというまだなぁ。。


ほんとに久しぶりに一緒にでかけたので、面白かった。


さて、さて、ではヤナセン巡りをどうぞ。
(こまかいレポはしておりませぬ。あしらからず。。)







【駅をおりてすぐのお惣菜屋さん?】



c0027369_162636.jpg



【柱に、昔を思わせるプレートが。。】




c0027369_16282261.jpg



【とある民家の角にある電燈。かわいい。。】




c0027369_16291891.jpg



【昔ながらの店かまえ、塀もぬられて。。】




c0027369_1630444.jpg




【なかなか開店しているときにこれない。。】




c0027369_1631472.jpg




【前日の雨が影響しているのか
   あえたのは、この猫ちゃんだけ。。】





c0027369_1632853.jpg




【今回は、手ぬぐいはかえず。。
      しまっている店構えも風情有り。】




c0027369_16324925.jpg




【きれいな花】




c0027369_16334775.jpg



【コントラスト】




c0027369_16352092.jpg




【いまでも現役!井戸  桶の文字に注目




c0027369_1635464.jpg




【ふらふら歩いていきついた先は。。】




c0027369_16372398.jpg



手打ちうどん屋さん"釜竹さん"

日本の蔵を改装してつくられてる店内。
天井が高くて、落ち着きます。

おつゆをいれるとき、焼き物のおおきなとっくりみたいな
ものでいれてくれる。器もそれぞれなかなかいい感じ

"釜竹さん情報はこちらをどうぞ。"



このあと、竹皮の草履をかったりしながら、帰途についたのでした。



また、でかけようね♪
[PR]

by blueleaf9 | 2009-11-11 15:36 | さんぽ&おでかけ

浅草散策




c0027369_2022187.jpg



かれこれ2カ月以上もまえのこと。

中学時代のともだちとほおずき市の浅草へ

楽しみにしていたのに、魔女ちゃん微熱というか、
なんというか、思春期の体の変化でたまにこうなる。

後ろ髪引かれながら、彼女の体がつよくなれるように。。。
浅草にお参りしもかねていってきました。



・・・・・・・・・


ブログの更新も、ほんとに前のことだったり
今のことだったり。

わかりにくいですね、、、。

けれど、せっかくなので、やっぱりアップしてしまう
ワタシなのです。





雷門のおおきな提灯(?)をしたからのぞいてみる

c0027369_20273344.jpg


そう、表から見たところと、したからみたところと
こんなに印象が違う。

人生もそんなものさ。


いろいろな角度から見ることができるようになりたいものだ。



・・・・・・・・・・

ほおずき市。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-24 20:17 | さんぽ&おでかけ

なつのおもいで。



夏のおもいで。


c0027369_21524527.jpg



c0027369_21531042.jpg




c0027369_21533251.jpg




今年も大きな花火をみることができました。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-17 21:49 | きせつのこと

サクランボ狩り

サクランボ狩り《6月3日》
ずいぶんと前のコトになってしまいましたが。。。



c0027369_17195947.jpg



今年は、タイミングがばっちり合い
念願のサクランボ狩りにいきました。



職場もすこし落ち着いていた頃で、みんなぽっかり予定があき
職場の友達と夕方どこにいこうかはなしていたら
そうそう、サクランボ狩りにいこう!と

言い出した時間、夕方5時過ぎ(笑)ほんとにいけるのだろうか。。。




つづき。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-08-11 17:06 | さんぽ&おでかけ

浅草のおみやげ

浅草のおみやげ。


念願の満願堂の芋きん。


c0027369_21493587.jpg



c0027369_2150054.jpg




私が作った芋きんはコチラ。



そして、やさしいどら焼き


亀十のひとつ315円のどら焼き。


c0027369_21512353.jpg



どちらも、職人さんがひとつずつ手をかけ
美味しさをつないでいる味。

浅草に行ったら是非!!




[PR]

by blueleaf9 | 2009-07-13 21:46 | おやつ