タグ:ごはん ( 12 ) タグの人気記事

十五夜

c0027369_2201270.jpg


きれいなお月様。
夕方に、風が強くなった。
そのお陰で、少しどんよりした雲はどこかへ。。


c0027369_2223793.jpg


我が家の冷蔵庫&常温されていた野菜と果物。
たまたまなのだけど、芋名月にふさわしいものがありました。

秋の収穫に感謝して行なわれる十五夜。
今年も、秋の味覚を楽しんでおります。

c0027369_225220.jpg

昨日、拾ってきた栗。
まずは、甘露煮にしました。

皮むきは、家族総動員。めずらしくダンナにも手伝ってもらいました。
栗??な彼ですが、向いていくうちに、大変さがすこしはわかってくれたよう
夕飯にだした、栗ごはんも美味しく頂きました。


鍋の中身は、こんどは渋皮煮。
コトコト、、コトコト、、ことこと。。。
出来上がりが楽しみです。


こうして、夜もふけていく。。。。




さぁ〜今日から始まった季節労働(笑)明日もがんばるぞぉーーー!!
[PR]

by blueleaf9 | 2007-09-25 21:59 | きせつのこと

いっぱいのありがとう。

いっぱいの出来事。
いっぱいの笑顔。
いっぱいの涙。
いっぱいの出会い。

そして、いっぱいのありがとう。






c0027369_20183375.jpg


2004年の12月から始めたブログ生活。
いま、ふりかえってみると、
はじめましてのご挨拶もないじょうたいではじめてしまっている。(苦笑)

三日坊主でおわってしまうのでは???との不安をよそに、三年目に突入できそうです。
これも、ひとえにコメント頂いた皆さんのお陰だと思っています。


ただ今、喪中のため新年のご挨拶に伺えないので、
お越し下さった方々、ブログを通してお会いできた皆様、
ほんとうにありがとうございました。

また、来年もどうぞ、宜しくお願いします。
[PR]

by blueleaf9 | 2006-12-31 20:15 | きせつのこと

大掃除、まずは冷蔵庫から。そしてあれこれ。

皆さん、年末はいかがお過ごしですか?

この時期、毎年追われる大掃除。
今年は、ちょこちょこと合間を縫って色々と整理したり、処分したりとしていたけれど
限られたスペースは、なかなか有効につかえず、、(涙)少しばかりやけくそ状態です(笑)

今日から休みに入ったダンナと、本日は必死に水回りなど大掛かりな掃除を済ませ
後は、電気のカバーを洗い、拭き掃除を残すのみとなりました。(ヤレヤレ。。)

今週に入り、まずは冷蔵庫の中の大掃除。

c0027369_22251532.jpg


【クグロフ型にいれて焼き上げた、ミートローフ。
中にはウズラ水煮と、チーズがはいっています。】



今日の掃除で、重層大活躍。

換気扇の油汚れ、キッチンのガス台の周り、重層を歯磨き粉状にして
それを塗り塗り。
少ししてから、スポンジでこすると、、、あらあら。。あっという間にきれいになっちゃって。
今のキッチン、素晴らしく輝いています。



++++++

たまりにたまった、家計簿をこの際すっきりさせようと、エクセルと奮闘し
なんとか形になり、レシ−とやら請求書やらを処分してすこしすっきり。

他の書類の山ひとつは、整理終了。残るはあと一山。
どうして、こんなに書類がおおいの??

どうやら、我が家は道具貧乏なのでは??12月になり整理し始め思う始末。

子供達の荷物も、小学校に入ってからというものどんどん増えていき
彼女達のつくえは、つくえの役割としてではなく、ちょっとした贅沢な飾り棚?
自分の宝箱みたいな、怪しい箱が沢山あります。
明けると、、ドロロロォ〜〜ンとなにかが出て来そうな、そんな予感のする箱たち。

学習机、私はいらないよ!って思っていたけれど、ダンナ曰く、机はあった方が!という
強い説得に合い、やもなく二人分の学習机があるのだけど、
やっぱり、、、、いらないよ。どうにも、あの学習机って整理しずらい。
子供達に整理しなさい!!っていうほうが、難しい作りだと思います。アタシは。。。


冷蔵庫&冷凍庫の掃除をかねて。もう一品。

【 ハンバーグとロールキャベツ デミグラ&トマト味 煮込み】

c0027369_22364258.jpg


写真を撮ろうと思ったら、、子供達もちょこちょこと写真をとるのでバッテリー切れ。。
電池をこすると、少し復活したりするので、手のひらでごしごしやろうにも
バッテリー交換サインがきえず、携帯より撮影。。。
よくわからない画像になってしまったけれど、
お味は。。おいしぃーーー。

冷凍してあったハンバーグ、とちょっと残ったロールキャベツ。
こんな年末なので、デミグラスソースと、トマトに込みソースを一緒に入れてみた。
ちょっとソースとコンソメを足してみたけれど、
思った以上に子供達にも受け、冷凍庫で霜が少しかかっていたとはおもえない味(笑)


さ〜て、今年も残りあとわずかです。
やり残したことがないように、、、明日もうごきますっ!

それと、、、更新できないでいる、、、ネタも、、、がんばりましょぉーーー(←ジブンへ)
[PR]

by blueleaf9 | 2006-12-29 20:12 | うちごはん

五穀食パン  そして、とれたて野菜。

子ども達の冬休みまでに、行けるときに。。。
パン教室、がんばっていってますっ!
今日は、フリークラスだったので先生無しでなんとかこなしてきました。


【 五穀食パン 】

c0027369_2244564.jpg


きょうは、一緒に習っている友達とも予約が一緒で、ちょっと心強い。

予約状況は、三人ということ。う〜〜ん、ちょうどいいかも!!
と思っていたのだけど、一緒になった人が、計量は間違えるわ、卵黄のところ全卵いれちゃうわ
どたばた、どたばた。。。
私とは、ちょっとちがうドタバタ。。。
こっちまで、あたふた。あたふたしちゃって。。。
というのは、言い訳なんだけど、五穀をふやかしてからレンジでチン!って
するはずのところを、まったくしないで、生のままパン生地に混ぜ込んでしまった始末。

はぁ〜〜。どんなんなるんだぁ〜〜〜。


しっかし、こういう失敗をすると、必ず次は忘れないのが人間という物で。。

レシピをちゃんと読んでから、つくりはじめましょう。。。。というのが今日の教訓です。



c0027369_2255723.jpg


できあがり、生のまま雑穀をいれてしまったので、様子見で食してみました。

ちょっと、かりっ!こりっ!と押し麦がするけれど、キアヌなどは、胡麻のような感じと思えば
だいじょうぶ。
な〜〜んだ、生でもだいじょうぶ。(← はいっ!負け惜しみです。。はい。。。)

雑穀がはいっているせいか、香ばしい香りの食パンです。
思いのほか、ふっわふわで、おいしい。

一緒にいった友達も、、、最初は嫌がって(なにせ、、生の雑穀いれましたから。。)
おいしいねぇ〜〜〜と。

意外にもヒットです。

パン教室を終えて帰宅すると。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2006-12-18 22:43 | ぶれっど

リベンジ (カレー編)


c0027369_23413113.jpg


11月中旬に、本格カレーをつくろ!っておもいたって、つくってみたら
カレーの味はするけれど、なんだかコクがない。。というか、カレーなんだけど
味がない。。。。????なんでぇ〜〜〜〜

30分以上はタマネギいためたし、ちょっと本のレシピなんか参考にちゃんとつくったのにぃーー

全然、おいしくなくて。。。

食べた気がしなかった。。。(涙。。。)

週末、またまた思い立って、おいしい自家製カレーを作るぞ〜〜〜
とやってみました。

今回は、林檎のすりおろし、ソースも、ケチャップも醤油もいれたりしてみて。
レーズンも投入してみたり。
カレーにレーズン。。おいしんだよね〜〜。
味見しながら、こんな感じ?なんておもいながら
つくってみたら、、



ベリーーーグッド!!!


辛さがのどにくるので、目玉焼きのっけにして(笑)
これまた、半熟具合がとてもいい!!(← 目玉焼きは、マジョにつくってもらったの)

あの人、おいしい物には、目がないもので、、、、
ジブンが提案したものなんか、とくにこだわりの逸品になり。
大人になったら、、、どんなグルメになるんじゃろうか。。。。
と、これまた母はヒヤヒヤなのである。
[PR]

by blueleaf9 | 2006-12-02 23:40 | うちごはん

ご近所からの頂きもの。 その弐

【 はやとうり 】

c0027369_11223861.jpg


昨年、役員仕事を一緒にしていた知人から頂いたはやとうり

今年もいただけるかなぁ〜〜。
メールしようかどうしようか、迷ったのだけど、やっぱりできなくて
地元農園産直の野菜売り場で調達して、サラダでたべたりしていた。

うふふ。その2〜3日後に、彼女からメールが。。

「はやとうり たべますか?」

「もちろん!! お待ちしていたわ!!」と、返事を送り、早速持ってきて頂き。。。。
食している訳ですが、、

またまた、ご近所のおばさんから、、大量のはやとうりをいただき。。

今年って、もしかしたら”はやとうり”はやっているの??

私のつたないブログの検索ワード結果でも”はやとうり”が上位にランクイン(笑)

炒めても、煮ても、サラダでも。なんだか万能なウリらしい。

里芋と一緒に煮っころがしにしてもおいしいと、友達にもきいて。
もちろん、ウリなので、味噌漬け、ぬか漬けとできるらしい。

そんな季節の物を、色んなところから分けて頂けるのがとても嬉しい。

そして、きょうも、、、。
買い物に行くときに、玄関先に大きな大根がおいてありました。
(↓ 前日のエントリーで間引きをまぬがれた大根になります。)


* 昨年のエントリーをあらためてみたら。。。あらら、、”はやとりうり”になってましたね。
て〜んて、早合点なんでしょう。。(汗)


ちなみに・・はやとうり→熱帯アメリカ原産の多年生つる性草本だそうです。

 鹿児島県人だった方が持ち帰り栽培されるようになったとか
 
なので、鹿児島「薩摩隼人」にちなんで”はやとうり”と名付けられたそうです。

[PR]

by blueleaf9 | 2006-11-06 11:21 | きせつのこと

ご近所からの季節の頂き物  その壱

c0027369_22115085.jpg


こ〜〜んなに根がのびていて。。









c0027369_22141641.jpg


このままどんどんのびれば、立派な大根になるけれど、
ここで、間引くことによって
他の大根達が立派な大きさになり、冬のごちそうになる。




c0027369_2215782.jpg


前に大根の葉っぱ付きを頂いたときに、葉っぱがだいすき!と話していたからか、
間引いた大根、メインは大根葉ということで、頂きました。

出かけて不在のときは、玄関前になんとな〜〜く置いてくださいます。

最近は、あっちへいったり、こっちへいったり、、出かけていることが多いので
毎回、玄関先に。。

本当にありがたいことです。

間引いた大根の葉は、まだ柔らかく、塩でもんで少し漬けてから、細切りにして
納豆へいれたり、醤油をたらりとして、ご飯にかけたり。。

それでも、沢山の大根の葉。
残りの半分は、細切りにしてごま油でいため、じゃこと白ごまといっしょに炒めて
これまた、ご飯にかけて。。。

大きな大根を頂いたときは、大根の皮を千切りにしてそのままお日様に干して
切り干し大根に。
お迎えさんのおじさんが自分達で食べるためにつくっているので
完全に無農薬。
だからこそ、皮がごちそうに。

そう思うと、大根って、捨てるところはないんだよね。

毎年、ほんと〜にありがたく、いただいております。
[PR]

by blueleaf9 | 2006-11-05 22:10 | きせつのこと

牛タンいただきました!

【 牛タンのうま煮 】


c0027369_20171367.jpg


朝、子供達が登校する時、登校班が集まる所へ私も一緒にでかける。
いま住んでいる所の登校班のママさんたちは、
ほとんどの人が見送り&安全確認ででてきてくれる。
たぶん、一軒家の人がばかりだからだろう。

集合場所は、歩道のすこし広くなっている所なのだけど、通勤で通う人たちも通るし、
ワンちゃんのお散歩する人もいる。
大通りがこむからか、抜け道としてつかっている車も数多い。
ほとんどが、おなじメンバーであるけれど、そんな毎日のなかで
ちょっとずつ、みんなとなかよくなれたりもするわけで、、

というわけで、登校班のお友達から”牛タン”をいただきました。

そういえば、お灸&味噌の君も、パン教室の君も、登校班から仲良くなったともだちだぁー。
(って、なにをいまごろ。。。 だったかしら?)


保温80度くらいに電磁調理器をせっとして、水と牛タンをいれ油抜きと煮込み作業。

二時間ほどして電磁調理器をとめ、あとは余熱でじっくりと。

夕方、子供達が学校から帰ってくる前に、野菜の下ごしらえを終え、
野菜と一緒に炒め、味がしみこむように少し煮込み、
最後に水とき片栗粉でとろみをつけました。

う〜〜ん。やわらか〜〜〜く煮込まれていて、しかし歯ごたえもありで
野菜もっといれてもよかったなぁ〜〜〜。
しっかりと味が付き、ご飯が進みすぎたのは、、、言うまでもありません。(笑)

食欲の秋、読書の秋、創作意欲の湧く秋。いろんな秋があるけれど、
食欲の秋が、、、なんだかとまりません。。。どうしましょう。


お返しに、、前日も作ったアップルブレッドとベーグルをやいてお持ち致しました♪
月曜日に習って、もうすでに三回焼いてるって、
ちょっとがんばっちゃってませんか?アタシ(笑)

いえいえ、それだけ意外とお手軽に作れるパンだということですわ。
生地も捏ねやすいし、具も電子レンジでチ〜ン!でできるし。
いままで、ガスで煮ていた時間よりあっというまにできちゃうんだもの。
[PR]

by blueleaf9 | 2006-10-18 20:22 | うちごはん

手打ちパスタ

【トマト風味の手打ちパスタ エビのハーブクリーム】

c0027369_15123888.jpg


10月2日に、通っているパン教室で、体験で料理をならってきました。
手打ちパスタ!!ムムム。これはならいた〜い!とおもって。

うどんは手打ちで作った事がなんどかあるが、パスタはない。
蕎麦打ちは、ダンナが仕事を引退した暁に、やってみたいそうで、、先にワタシが手がけると
きっと、いや〜〜な顔をして、いっさいやらないもーん!なモードのなってしまうと
いけない。。(ったく、気を使うもんだ。。笑)*注 下記へ

予約が込み合う中、担任の先生も、”キーー”って感じの先生からほんわか”柔らかムード”の先生にかわったのもあり、さっそく申し込んでみた。

ほ〜ら、ほら、柔らかムードの先生は、気持ちよ〜〜く、予約を受け入れてくれたわよん。

パスタと一緒に、作った物は、『フリルレタスの生レモンドレッシング』と『カステラのドルチェ ホイップ添え』
1時間半もかからず、合間にお休みしながら楽勝にパスタをうつ。。

ここで、またパスタマシーンでのばしたなら、もっとキレイにできることでしょう。
が、綿棒でてのばしで、包丁で切って行く。
四人それぞれが打った麺を一緒に茹で
結局、誰の麺がきれいにできたかは、、、、???

キット心の中で、、みんな思う。。。綺麗な麺が自分のだっ!と(笑)


んで、週末の夕ご飯のメニューにいきず待ったワタシは、復習をかねて。。。
手打ちパスタをつくってみました。
c0027369_1513057.jpg


ど〜〜よ。うまくできたじょぉーーー。自分では満足なできばえ!

マジョ 「赤くてきもちわる〜〜〜イ色してないこのパスタ??!!」

マジョッ子 「そんなに沢山もりつけないでぇーー。食べられないかもしれないから。。。」


と、、、見た目の子供達の反応ったらひどいものです。(涙)

実際に食した彼女達、、おかわりぃーーーー♪とな。
うれしい♪うれしい♪

この日、ダンナは飲み会で夕飯はパス。なのに、なぜだか四人分作ってしまうアタシ。
打立て、茹でた手の方が断然美味しいのだけど、
翌日にでもたべてけれ。(ゲバゲバ、、)


*注 上記より

なぜに気を使うかって?
ダンナが心の中でやろう決めている事を、しらずにうっかり始めてしまうと全くといっていい程
協力してくれなくなるのです。

家が建つまでのホームページやらを作りたかったらしいが、
その前に、ジオシティーで簡単おき楽ホムペなんて立ち上げちゃったアタシ。
そのあとのダンナの態度は、、、いうまでもなく、パソコン設定やら画像処理やら
全然、おしえてくれなくて。。。

そんなこともあったり、、こんな性格でも、結構気を使っているんです。(笑)

でもね、あまり気を使いすぎると、返ってよくないかもね。


::::::

彼は、その日のうちに帰宅せず、まちきれずワタシもねてしまった。。
ダンナってば、お酒飲み始めると人が変わったように饒舌になり、妙な明るさが・・。

明け方、ふと目が覚めると、、、隣で寝ているはずのダンナの姿はなく、

またかっ!!
(結構あるのよぉー。ソファーで寝てたり、ホットカーペットの上で大の字って)

一階のリビングの電気がコウコウついており、

おまけにテレビもバリバリについている様子。



ったく、とおもって下におりてみると、一階がなんだかモワァ〜ンと暑い。




なんで???




ゲゲッ!!やかんガスにかけっぱなしぃーーーー!!!



はぁ〜〜〜〜〜もうっ!!きっと夜中に帰ってきてからラーメン食べようと思ったんだ!


やかんは。。。というと、鍛冶打ちするみたいに真っ赤だよぉーー。


キッチンのガス台近くの壁までアチチィィ〜〜。。。


家事ってきっと、こんな風になって壁が熱もって自然発火したりするのかも。



こわかった、ほんとーーーに怖かった。



寿命が縮まったよ。ダンナ様 お願いだから、もう二度としないでおくれ。



ダンナ旧友との飲み会はしばらくは、出席禁止とさせて頂きます!!

無事で良かった。車が燃えたときも、出かけた時におきるハプニング。
出かけなくても小さいハプニングありで、
なんだかこういう事がおおくありませんかぁ〜〜〜〜??
と、ダンナに話したら、そうかなぁ〜〜と本人至ってのんきなもんです。
(内心は、すご〜〜くショックで落ち込んでいるんだとおもうけど。)

ブログにのせちゃった〜〜〜(苦笑)


この日の教訓 : パスタは打っても、鍛冶打ちはできませーーん。でした。
[PR]

by blueleaf9 | 2006-10-07 15:11 | うちごはん

お土産おいしくいただきました。

ぼっちゃん かぼちゃ。


G.Wにお世話になったKちゃんからばーちゃんちのお土産をいただきました。

夏休みは、我が家の用事で、そして仔猫ちゃんを置いての旅行はどうしても気が引き
はたまた、味噌のかき混ぜは、今回は手が足りているということなので、
ばーちゃんには、合いに行けなかったのが残念。。(って、自分のバーちゃんじゃないんだけど、、なんだか、ばーちゃん、すきなんだよねぇ〜)

c0027369_213473.jpg


カボチャの上に、またカボチャ?
たぶん、花のガクの部分がのこったのかしら? 
こういう形をみると、、、
亀さんを思い出すのは、
私だけでしょうか?
♪ 親亀のうえぇ〜に 子亀をのせてぇ〜〜〜♪ってね(笑)



c0027369_2143986.jpg


出来立てホクホクの時に、写真を撮り忘れ、、、。ダンナの分でよけておいた物を撮影した
ものですから、、(笑)チーズがちと固い雰囲気。。

坊ちゃんカボチャの大きさは、程よい大きさで、ほくほく度もたまらない。
中にひき肉とタマネギを炒めた物をいれ、チーズをたっぷりのせて
オーブンでやきあげました。

とっても甘くて、とっても美味しい♪
こんなに美味しいカボチャを作れる”ばーちゃん”ってほんとにすごいわーー。
こんな”おばあちゃん”に自分はなれるでしょうか?

ってな具合で、素直な気持ちを友達Kちゃんにぶつけまくり、

心の中では、、、かぼちゃ、、もうないのぉ〜〜??
えへへ、、、。
↑ こ〜んな気持ちをわかってくれたのか。。Kちゃんに念力でおくっていたのか、それは定かではないのだが、、


もう一つ、みつけたよぉーーーー!!とある日Kちゃんからメールが!!
c0027369_215152.jpg


そして、本日めでたく↑ の『ナス・トマト・かぼちゃのグラタン』ができたのでした♪

ホワイトソーズがちょっと失敗。。妙に脂っこくなってしまった??
けれど、おいしぃーーー♪

そーよ、そーよ。かつて昔、池袋のアフタヌーンティーで食べたあの味よぉ〜〜♪
(ちと脂っこいが、、、汗)

かぼちゃって、切り分けてしまうと痛みが早いけれど、丸ごとだと、保存がきくからいいよね。
それに、この大きさ。ちょうどいい!!

余談ですが、、男の人って、なんでカボチャやサツマイモって好きじゃないのだろう??
メインメニューで出すと、、一応はたべてくれるものの、なんだか食べ方の進みがわるい。。
ほんとに、なんでなんでしょうねぇ〜〜??

なぞだぁーーー。
[PR]

by blueleaf9 | 2006-09-20 21:02 | うちごはん