タグ:こどもたち ( 71 ) タグの人気記事

こされた。。




すっかり、、こされた!と感じたのは
ワタシだけではない、はず。。


冬休みのさなか、受験生らしからぬ
こんなおいしいスィーツを作り上げるマジョ。

おそれいりました。


c0027369_21474827.jpg



スポンジから作り上げていく彼女の横顔は、
我が子ながらに、頼もしい
だが、、しかし、、ちょっとまって。

その前にやることあるんじゃぁーーあーーりませんかぁ〜??


息抜き、息抜き。って息抜きばっかりですけど。。



どうなることやら、親としては心配なり



c0027369_21501131.jpg


またまたお節のワンショット!

だって、黒豆おいしかったんだもん(笑)

,,,,と、、、負けたくない母であった(苦笑)



[PR]

by blueleaf9 | 2010-01-09 21:45 | おやつ

いよいよ。


c0027369_2112401.jpg


3月30日

マジョさんの吹奏楽部のコンサート。

三年生はすっかり卒業していますが、
このコンサートが終わって、本当の卒業と言う事になります。

昨年は、吹奏楽部の役員をしていたので、
ゆっくり見る事はできませんでした。

ですが、今年は現在の役員さんに差し入れを
お渡しして、座席に座ってゆっくり拝聴する事ができました。


音楽のことについては、カラオケで演歌を歌うくらいで
私はズブの素人ではありますが、心地よいかどうか
そういう判断しか出来ません。

校歌や定番の曲は、安心して聞く事が出来ます。

なににせよ、大舞台で部員が一生懸命に
奏でるということは、とても素敵な事。

こうやって取り組める事を、大人になってから
よかったなぁと思ってくれる事をいのってやみません。


さぁ マジョさんもいよいよ中学三年生。
思春期で色々と大変でしょうが、この一年、お互いを
みとめつつ、がんばっていきましょう。








c0027369_2118390.jpg

[PR]

by blueleaf9 | 2009-03-30 21:06 | わがやのこと

もうすぐ卒業

もうすぐ一学年が終わる。

子供たちもあっというまにそだってくれたものだと
春になるたびにおもう。



二人姉妹の下の子は、体がちいさい、ちいさい。。と
思っていたけれど、心はしっかりとお姉さんになってきていた。

夏休み、友達と電車に乗って夏祭りに行くから!といって
企画して、さっさと準備してあっというまに
でかけてしまった。

c0027369_16521285.jpg


後姿もなんだかすっかりおねえさん。。

9月になって、修学旅行。
幼稚園の頃と比較してはなんですが、
親がすべて準備していたころとはちがい
最初から、最後まで自分でしたくして、
不足しているものは、きちんとリクエストして
買ってきたものを名前も書き荷造り。

c0027369_16541282.jpg




5年生の林間学校は
バスに乗ってもあどけなくわらってくれたのに

6年生の彼女は、すっかりしっかりしていた。


後姿もなんだか頼もしい。
5年生の時と同じリュックなので、なおのこと違いがわかる。





来週はとうとう卒業式をむかえます。

子供たちが成長していく傍らで
もっとベタベタしていたいた私がいます。

すこし自立しなくては(笑)






ふたりとも中学生。生活パターンも随分と変わることでしょう。




さて、さて、どうなることやら。。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-03-18 16:50 | わがやのこと

お誕生日おめでとう。



c0027369_16565822.jpg



あっというまの12年

2月2日 2時41分に生まれて来たんだよね。

おしいぃ!!

あと21分前なら全部2だよ。

なんて無事に生まれて来てくれたから
いえることなんだよね。

これから、どんな風になっていくのか
不安や期待が一杯だろうけど
マジョッ子のニッコリがみれたら
私はしあわせです。

『子離れはちゃんとしなくちゃ だめだよ!』

と、言われてしまう私って。。。





[PR]

by blueleaf9 | 2009-02-02 16:55 | わがやのこと

大きくなったね。

2月2日のコト。。

マジョッ子ちゃんのお誕生日でした。
あっという間の11年。

お誕生日を迎えると、
生まれて来てくれたときのコトを思い出す。

年々、生まれたときの事がしみじみと
思い出す様になってきた。

子供達が小さい頃は、その日をすごすのが
あっという間で、振り返るってあまりなかっただろうなぁ。





c0027369_17195854.jpg


今年のケーキは。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2008-02-05 17:16 | わがやのこと

鏡開き

今日は、1月11日、鏡開きです。

3日前程から、マジョちゃん飢えた獣の様に
"おしるこ!" "おしるこ!"と
あまりに言うものですから、
9日の夜に小豆を炊いて
10日の朝からお汁粉でした。

鏡開きの今日は、お供えした鏡餅を使いました。




c0027369_22104356.jpg



この間、元旦だったのに
もう10日すぎていたのね。
早いはやい。


::::::


More
[PR]

by blueleaf9 | 2008-01-11 22:07 | きせつのこと

マジョッ子のクリスマス会

もうひとつ、クリスマスのコト。

マジョッ子ちゃん、12月22日に一足早く友達とのクリスマス会。

【はちみつ風味のミニカップケーキ】


c0027369_21434100.jpg


マジョッ子の友達は、なんとも出来た子達がおおくて、
昨年までは、みんなで集まってパーティーというと
我が家にいつの間にかなっていた。

それが、今年はどうも様子が違う。

順番でそれぞれのお家でやるように自然となっている。

それも、毎回子供達のパーティーを見てこられた私としては
ちょっとだけ、、さびしかったり(笑)



そうそう、しっかりしているといえば、

マジョッ子のクラスで仲良くしている友達のお母さんは
みなさんフルタイムのお仕事をされている。

そんななかで、にわかパートタイムの私。

放課後、遊びにきた子供達のなかにはいりこみ、マジョッ子友達とはなしていると
みんな、お米研ぎやお風呂掃除を自分の仕事としておこなっている。

私も小さい頃から自営の両親から自分の仕事として
お米研ぎ、洗濯物のとりこみやたたんで片付けるという仕事があった。
気づいたら、どんどん自分の仕事はふえていたような。。


我が家の子供達、自分の仕事とういのをまったく決めずにきてしまった。
学校が休みのときに、宿題ででている課題のお手伝いは
きちんとこなすが、毎日の仕事というのはなかなか決めても
続かない事がおおかった。

それでも、じっと忍耐をもって見守るべきだったナァーーと
最近になり思う次第であります。


年末をひかえ、なんだかいろんな振り返りをしているような気がします。

振り返って、前を向ける様に!!
[PR]

by blueleaf9 | 2007-12-25 20:57 | わがやのこと

シフォンケーキ

かれこれひと月も前になるのですが。。

マジョが友達と我が家で試験勉強するといいだし、
スナック菓子やらが大好きな中学生達をむかえるのに
さて、どうしたもんかしら?と

結局、まいど作っているシフォンケーキを作る事にしました。

試験はとっくにおわっているので、時間差でアップです。



c0027369_22233481.jpg


シフォンケーキだけでは、口当たりかるすぎかな?

バニラアイスと生クリーム、そして女の子が大好きなチョコレートソースを
かけて、まるでスネ夫のママみたいに、
どうぞ、お茶とケーキざんす。。と
勉強をしているんだか、世間話をしているんだかの
中学生がたむろっている部屋に入ると
若さの熱気で、フラフラしそう(笑)

口は悪いが、ケーキを美味しい♪というところは
まだまだ可愛いところでもある。


けどぉーーー、最近の中学生はみんな携帯をもっているんだねぇ。
5時30分ころに、遅いからそろそろみんな家にかえった方がいいんじゃない?
とおもっていたら、親から一人の友達の携帯に連絡がはいり。。

私達が中学生の頃は、携帯なんて全くない時代。
おそくなったら、おジャマしているであろうお家の電話に
親はかけたりしていたものだ。

友達の親御さんは、どこにいっているのか、きいているのであろうか?と。

世のなか便利になったけど、人とのかかわり合いが
めっぽう少なくなってきているような気がした。

マジョも、欲しい!といっているけれど、
まだ持たせていません。
そろそろ考えなくてはいけないのだろうか。

部活の連絡も、パソコンの掲示板だったりするし
携帯がない、パソコンもない子はどうやっているのだろう?
マジョは、掲示板が見れない子に、掲示板の内容をメモしたり
印刷して持っていったりしている。

こんなんで、、、いいの??


ちょっとべんりすぎやしないだろうか?


と、中学生相手にいっても始まらないのだけど
これから、どうなっていくのだろうか?

なんだか子供達がどんどん外へでるようになると
それなりに、心配事が増えていくものですね。。(はふぅ〜〜)
[PR]

by blueleaf9 | 2007-12-09 22:20 | おやつ

携帯ストラップ

マジョッ子のリクエストで。。

友達とクリスマスパーティーをやるそうで、
その時のプレゼントをつくって!!と。。。


c0027369_22345052.jpg



実家からしこたま送られてきた毛糸の山。
大きな衣装ケースにひとつ、ギュウギュウにつまっています。
ちょこちょことつくっているけれど、どんどんつくらないと
毛糸の山がなくならない(汗)

小さいけれど、すこしずつ、ちょっとずつ、、つくっています。


半端な毛糸だけれど、形になると、やっぱり愛着がわいてしまう。
とってもかわいいので、、もうすこしつくろうかなぁ。。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-11-30 22:33 | つくりもの

マジョッ子のお弁当

先日エントリーしたマジョッ子の食の細さ
お弁当バコをうめるのが。。悩みの種。

できあがったお弁当はこれ。。↓



c0027369_10573592.jpg


小さなリンゴ(アルプスおとめ)をいれてなんとかクリア♪

他のメニュー

・たまごサンド
・レンコンの梅肉あえ
・かぼちゃのコロッケ(かぼちゃ、ほうれん草、シーチキン)
・ウズラたまご揚げ
・ブロッコリー(冷凍庫からそのままで、茎の部分にマヨ)
・チーズミニミニ春巻き
・アルプスおとめ

と、なんとか埋まりました。。。よっかった。。。
今月は、社会科見学もあるし、ひとくちデザートで埋めていこう(笑)
[PR]

by blueleaf9 | 2007-11-12 10:53 | わがやのこと