タグ:お土産 ( 14 ) タグの人気記事

ありがとう。

ありがとう。


c0027369_2354368.jpg




めずらしいお茶と、ロクシタン。

どうもありがとう。


ローズの香りはじつは苦手。。だけど、ロクシタンは別でした。
ほのかに香る、とても心地のよい香り。
なんではやくにきづかなかったか。。。


なぜ、ローズが にがてかというと、
自分に一番かけている、”おんならしさ”がふそくしているから。かも。

友達が、アロマの化粧品をつくっていたときに
香りをブレンドしてつくるのだけれど、
そのときに、ワタシのチョイスは、松とか、竹とかの渋めの香り
そのあたりの香りは、精神的な安定を求めているときらしい。
ほかの友達に香ってもらっても、
絶対にえらばな〜〜い。。と(苦笑)


ローズをチョイスする人は、女の子らしさがあるらしい
または、求めているらしい。

昨日からワタシもちょっとだけ女の子らしくなれるかな?
と、つけてみたけれど、まだまだ
オヂさんっぽい(笑)


すこしずつ、女の子らしく。。なっていくといいな。


この場をかりて、ほんとうにありがとう♪

大事に使わせていただきますね。

そして、質問で〜〜す。
このお茶は、一回分?それても茶葉を崩してつかうの?


時間があるときにでもおしえてくださいませ♪


ほんとに、、ありがとう。




[PR]

by blueleaf9 | 2009-11-01 00:03 | わがやのこと

浅草のおみやげ

浅草のおみやげ。


念願の満願堂の芋きん。


c0027369_21493587.jpg



c0027369_2150054.jpg




私が作った芋きんはコチラ。



そして、やさしいどら焼き


亀十のひとつ315円のどら焼き。


c0027369_21512353.jpg



どちらも、職人さんがひとつずつ手をかけ
美味しさをつないでいる味。

浅草に行ったら是非!!




[PR]

by blueleaf9 | 2009-07-13 21:46 | おやつ

お土産。

先日、ダンナの会社のベトナムの人から
お土産をいただきました。

いままでは、アルミのタイプしかもらった事がなくて
しかも、安定が悪くて、つかえなかったものだったのだけど
今回は、、ステンレス製♪

ベトナムのコーヒーは、コンデンスミルクをたっぷりいれて頂く。
現地で頂くととても美味しいらしいのだが、
家でつくると、あれれ??な味らしい。。
いまだかつて美味しくいただけていない。。。


c0027369_161346.jpg



なんだかとても嬉しいものが増えたきぶん。

いつもは、現地の新聞紙にくるまっていたりのものが、
今回は、しっかりと箱詰めされていて
しかも説明書付き(笑)

しっかりと説明書をよんでみると。。。

かなりおもしろい。

c0027369_1634990.jpg

いただいたコーヒーホルダーの形とイラストがまずちがう。
そして、この緑の線の部分には、
なんだかかわいいぞ!とおもってしまった。

きっと日本語ができるベトナムの人が訳してくれたんだろう。
なんだか味のある説明です。


さて、ここで一杯。といいたいところですが、
なかなか勇気がなくて、まだ飾ってある状態でございます。

ベトナムコーヒーを頂くのはまた今度にするとします。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-11-08 15:57 | どうぐ

近所の浜チャン

先週の金曜日の事。


友達のダンナさん、ただ今釣りに夢中。

忙しい合間をぬい、季節の魚を持ってきてくれました。

こんなに近くに釣りバカの浜チャンがいたよぉ(笑)と友達と大笑い。

すごく!すごく嬉しい♪ほんとにありがと。

運動会でも勝手に声をかけていた私のことを。。。覚えていてくれたなんて。。
〈マジョの小学校一年からのおつきあい、いつもお世話になっております。。ほんとに〉


c0027369_16153042.jpg


持ってきてくれた魚はいなだ

開けてみた時、おもわず歓声がとびかう

おぉぉおぉぉぉーーー
(って、マジョッ子と私の二人なんだけど。。家中おおさわぎ。。笑)



c0027369_16165334.jpg


こうしてみると、鯖の顔っておちょぼ口でちょっとキュート。
イナダは、なんだか いなだぁーーー!!!って低い声で叫んでいそうな顔。
”おいらは、そのうちブリになるんだドォーー”といっているような。。。あはは。

早朝に海まで行って、つり上げて持ってきてくれたのが夜の7時ごろ。


夕ご飯は終わってしまっていたので、下ごしらえだけして
翌日頂くことにしました。

しかし、、大きい。
イナダは、頭からシッポまで40センチくらいある。。。
こんな大きな魚さばけるのか??出刃もないのに。。
鯵や虹鱒などはさばいた事があったけれど、
さばくという程のこともないくらいの魚しかやった事ないから
できるかなぁ。。

格闘した結果は??
[PR]

by blueleaf9 | 2007-10-25 16:13 | うちごはん

関西ふたり組(笑)

友達が上海から一時帰国。

ほんとにあっというまの一年半だったねぇ。
上海に行ってからは、きっといろんなことがあっただろうに、
そんなこと、どこ吹く風??な彼女
そこが、彼女の強い所、どこに行っても生活できそうだよね(笑)
なんて笑っていた顔が、今でも目に浮かぶよ。

上海からお土産??とおもいきや。。。
頂いたお土産は、日本のモノでした(爆)


c0027369_22173685.jpg



関空から関東まで足を伸ばしてくれた彼女。
関西二人組のかたわれのお家で寝泊まりして
友達周りをして楽しんでいたそうで。。。

久しぶりにあった、関西二人組、やっぱりおもしろーーーい(笑)
たまには、パンも焼いてね♪



c0027369_22214523.jpg


帰国するだけでも大変なのに、日本についてまでお土産買ってきてくれるなんて
なんともありがたやぁ。。。
美味しく頂きました。。ごちそうさまでしたーーーー♪


もうすこし、ゆっくり会いたかったよ。といいながらも
三人でマシンガントークだったから密な一時間だったかっ!!!

また、会えるときをたのしみしているよん♪





[PR]

by blueleaf9 | 2007-10-01 22:14 | わがやのこと

夏の暑さも。。。

お盆がすぎました。
夏休み中盤をすぎ、マジョッ子は宿題はすべておわり
マジョは、宿題どうするのやら。。

しかし、あつい!!
日中にエアコンをつける主義ではないのだけど、
家の中にいても熱中症になる可能性がある。とニュースで報道しているし
思春期マジョは、この暑さで顔色が青ざめているので
めずらしく、今日は日中からエアコンのお世話になりました。

けれど、閉め切っているのって、なんだか息苦しい感じがしてならない。。。

パソをつければ、マジョに奪われ(笑)
まるで席取り合戦のようです。

我が家の現在の様子はこんな感じです。



さて、さて、今年のダンナのお盆休みは、昨日でおわり、
週末を含め五日間ととても短いお盆休みでした。
今年は、家族総出の遠出はできませんでした。


私の実家へ顔出しに、リハビリ中の父もずいぶんと回復しているようで
なんだか一安心。
けれど、この暑さ、顔をみるとなおさら、心配も募る。

ダンナ実家へは、事務手続き等がありダンナのみ顔だし。

昨年は、お盆のこの時期に義父の実家へダンナは出向き
お墓を関東近県に移す手続きをしてきたりしていたんだなぁ〜〜と。。
あっとういうまに一年が経ってしまった。

そのとき、私と子供達はお留守番。
ほんとは一緒に行った方がいいのかなぁ〜とおもったのだけど
我が家のダンナは次男。
長男夫婦にお願いしたほうがいいとおもったので
遠慮いたしました。

写真ファイルを整理してたら、昨年のこんな写真をみつけて
そういえば。。。

とおもったわけで。。。

c0027369_22125025.jpg



私は一度も出向いた事がないので、伺っておけばよかったなぁ。。
今頃そうおもっても仕方ないのだけど。。

c0027369_22161310.jpg


義父さんの気持ちが少しでも分かってあげられたかもしれない。。と
一年たった今、そうおもうのであった。

この一年、親戚とのいろんなことがありました。
ほんとに、これでもかっ!ってくらい。
こんなときに、人間の本質がでるのかもしれないなぁ〜とおもったり。
我が子達には、万が一のとき
どうしたいのかを伝えておくことって必要だなぁ〜と。



東京のお盆は7月に行なわれるので、
迎え火、送り火は7月のお盆に行ないました。

8月のお盆休みには、お墓参りをしてまいりました。

この時期、色んな思いがめぐります。



お盆をすぎると暑さが和らぐ、、といいますが、まだまだあついです。
けれど 夜に鳴く虫の声が秋の兆しかんじました。


子供達と出かけたイベントは、またあした。。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-08-16 22:00 | わがやのこと

黄金のかがやき



c0027369_2114494.jpg



ありがとう。。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-07-26 21:09 | ほぞんしょく

ありがとう。。2

ちょっぴりはずかしいけれど、
感謝の気持ちでいっぱいです。



c0027369_21151526.jpg


いまは、カウンターうえの棚の上にかざっております。

これをみていたら、
リネンの裂き布をつくりたくなりました。


c0027369_21155462.jpg



大事に使わせて頂きます♪

[PR]

by blueleaf9 | 2007-07-26 20:18 | つくりもの

上陸したドーナツ

c0027369_1404296.jpg


友達が出かけたときに、お土産をもってきてくれた♪

もぉ〜〜〜、いいのにぃ〜〜〜。。といいながら、
ワタシのお手手はしっかりと、ちょうだいのポーズだったのだけど。。(笑)

彼女は、いち早く新ネタを教えてくれる、きちょ〜〜な友達(笑)
ワタシは、テレビをあまり見ないので
(って、見るって決めたものしか見ないものだから。。)
芸能ネタや、新しいお店とかに、めっぽう弱いのだ。




クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン(株)


1937年から守りつづけてきたオリジナルレシピなんだそうだ。
(袋に書いてありました)
グリーンのドットの袋が、またまたスキだったりするわん。



お味は???見た目は、ベタ甘そう、、、だったのに、
食感、甘さ、、これは美味しい♪軽くてホノ甘い感じがすきかもぉ〜〜〜♪

とても美味しく頂きました。ありがとぉ〜〜〜。

[PR]

by blueleaf9 | 2007-07-17 13:59 | おやつ

大阪のおみやげ

大阪のおみやげ


馬場なす
c0027369_22294572.jpg


幻の水茄子と呼ばれているそうです。包丁では切らずに、手で裂いて食べて下さいと。

茄子を触るとジュワーとみずみずしさがあり、簡単に手で裂く事ができました。
とてもおいしくて、思わず浮かぶこのことば
『秋なすは、嫁に喰わすな!』少し体がひえてきたよ〜な...。気のせいかしら?

他に、写真をとるのをわすれてしまったのですが、
神戸 南京町の皇蘭の豚まん
たこ焼き割烹 たこ昌のたこ焼き
栗蒸し羊羹
を、ダンナにしてはめずらしく買ってきてくれました。

きっと、義母といっしょだったからかな(笑)
[PR]

by blueleaf9 | 2006-10-14 21:40 | わがやのこと