タグ:おやつ ( 61 ) タグの人気記事

マジョッ子の好み。

少し前に作ったスコーン。


c0027369_16105053.jpg


マジョッ子からのリクエストでした。
彼女はとても食がほそく、ちいさいお椀のご飯一杯も
やっと食べるような感じ。

明日も、親善音楽会とやらでお弁当なのだけど
おにぎりだと食べきれないから、サンドイッチにして!と
しかも、ハムとか肉ものはいれないで!と(苦笑)
マジョのお弁当はしっかりと詰めても足りない!!といわれ
マジョッ子のお弁当はしっかりつめるな!といわれる。

マジョのお弁当は、色んなものをいれられるのだけど、
マジョッ子のお弁当は、頭が痛い。。。

体は小さいけれど、体調をくずすということがあまりないマジョッ子。
果物や野菜がすきなので、そればかり食べている。
梅干しや煮っころがし、たくあん、とても渋めのものが好き。
卵かけご飯に、納豆ご飯、お寿司屋に行っても(もちろん回転だけど。。)
納豆巻きばかりだったりする(笑)


背はすこしずつのびているけれど、横幅が全然。。
洋服のサイズも、背にあわせると丈がツンツルテンだし(笑)

マジョッ子は、燃費よく生きているって感じがします。



ついでに、マジョッ子がすきなポンデゲージョも。
c0027369_1617215.jpg



そして、彼女はリンゴやミカン、お芋など大好き。

出来上がった頃にちょうど学校から帰宅。
ニコニコとうれしそうな顔をみると、
好みのことは、どうでもよくなってきちゃったりするのであった。。。


c0027369_1620930.jpg





とにもかくにも、元気でいってきま〜〜す!!ただいまぁ〜〜!!と
していくれているのが、一番いいんだよね♪

[PR]

by blueleaf9 | 2007-11-08 16:09 | おやつ

なにかと便利。

昨日、アップしたマフィン型。
今日は、こんなふうにつかってみたりして。。

卵白がちょうど三つあまったのです、作る事にした
アーモンドチュイールにするのに、ちょうどいい大きさがなくて。



c0027369_0122392.jpg


いれてみたら、ちょうどいい感じのカーブになった。

こんなふうにも使ってみたり、道具つかいがたのしいこのごろ。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-11-02 23:58 | おやつ

マジョッ子の宿題

とある日のマジョッ子の宿題


リンゴをつかった料理を学校でやるというので
マジョッ子は、まえもって家で作ってみたい。と

【角切りりんごゼリー】




c0027369_742350.jpg


マジョッ子ちゃんも一応ブログを立ち上げたけれど、
チマチマとながーく続ける事がどうやら苦手のようです。
かくいう私も小学生のときの夏休みの宿題であった
絵日記は、8月の最後にまとめ書きだったりした。

そして、少しおおきくなってからの日記も三日ともたず。。。

なのに、ブログはなんとか続いています。(やはり、、まとめ書きだったりするのだけど。。)
マジョッ子ちゃんも大きくなったら、長続きするものがみつかるのだろうか??(笑)


長続きこそしないけれど、学校の課題ででたものは
チャッチャッとやっていくタイプ。

この角切りリンゴゼリーもめずらしくクックパッドかなにかで
検索して見つけたらしいです。


作っているときに手をださないようぉーーに。。ぐっとガマン。。
親って忍耐だーーーー。。
マジョッ子でも、説明を読んでつくれるんだなぁ。。と感激ひとしおだったのでした。

ついつい、、下の子って赤ちゃん扱いしてしまうのはどうしてなんでしょうね。

もう、、5年生なのに。。。(苦笑)






そうして、もうひとつ。
学校の宿題。
家の中の不要なモノを使って、掃除の道具を作ってくる、という宿題。


【カンタン ハタキ】


c0027369_7492197.jpg



ハギレを裂いて、束ねて、割り箸にくくりつけてみました。
チェックで作ると、ちょっとかわいいんじゃないのぉ。。


パタパタ、パタパタやっていたら、、、アハハあっという間にチャチャ君の目にとまり
宿題で提出した後は、、、チャチャ君のおもちゃになってしまったのであった。。。


割り箸にくくり付けるだけでは、すぐにスポっとはずれしてしまうので
次に作るときは、もうすこししっかりと巻き付ける様に作る事にします。


こういうのもエコ?なのかな。



とある日の、、、昼下がりの出来事でした。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-10-21 07:39 | わがやのこと

またひとつ年を重ねる。

c0027369_2091385.jpg




長女マジョちゃんが夏休みの宿題をやってなぁ〜〜い!!
と、あせる一週間ほどまえに、私の誕生日でした(苦笑)


ジブンの誕生日って、ケーキ作ったりとかイベント的なことをするのは
少しばかり億劫だった。
なんとなくスルーしようかとおもっておりましたが、、
マジョッ子ちゃんから、一緒にケーキつくろぉ〜なんて
とても可愛い事を云ってくれたものですから、
調子に乗って、四角いスポンジを朝のうちに焼き上げておき
簡単なケーキ(らしきもの。。)を一緒に作りました。



c0027369_2010739.jpg



そういえば、母の所においてきてある様々なナイフがはいっているセットが
あったような。。。。
引っ越ししたときに、たぶん、、、、処分されてしまったかの様におもわれる。。
気づいた時、やっぱり持って帰ってくれば良かったと後悔先に立たずな気持ち。

フルーツをまるぅ〜〜くくり抜くナイフ。それが入っていたはず!

悔やんでも悔やみきれないけれど、マジョッ子と相談して
購入に踏み込んだわけで、、、(注:アカを落とす前のお話。笑)

意外と、くり抜くのってむずかしいのね。
もったいぶって、スイカを切り分けてからくり抜いてしまったので
まんまるにならなかったものも沢山。

うまくできないねぇ〜と二人でつまみぐいばかり(笑)
そんな作業が一番楽しかったりするのだけど。

ありがとう♪
[PR]

by blueleaf9 | 2007-09-20 20:04 | わがやのこと

フランスパン de ラスク

ココの所、フランスパン流行りなものですから、
ご近所にお分けしても、我が家にはフランスパンがありまして、
形を変えて、食べる事にしました。

c0027369_10313468.jpg



とっても簡単に。

オーブン160度くらいで10分くらい焼き
その後、バターを塗り、その上からグラニュー糖・メイプルシュガーをふりかけて
160度くらいで10分強。

色味がお好みになったら、できあがり。

簡単なおやつとして、これから頻繁に出てきそう。。な予感。。。♡
[PR]

by blueleaf9 | 2007-08-24 10:29 | ぶれっど

冷蔵庫の掃除。。

夏休み、残す所あと一週間あまり。
子供達とのバトルも残り少なくなる(笑)

冷蔵庫、冷凍庫、常温保存しているものなど
掃除と整理をかねて、、。

とある日のお昼ご飯

なんの変哲もない
【冷やしたぬきうどん】


c0027369_950295.jpg


冷やしたぬきって、お店によって具が随分とちがいませんか?
てんかすはのっているけれど、その他の具がネギだけとか。。

それでは、ちょっとさびしいでしょうに。。(なんてかってな思い込みですが。。)

冷蔵庫にのこっていた、カニかまをのせてみたりしてみました。
OLだったころ、会社の近くの蕎麦屋でたべた冷やしたぬきには、紅白のかまぼこが
のっていたっけ。
そこの冷やしたぬきの具は、充実していました。
やはりはずせないのが、きゅうり(笑。きゅうりすきなんだもん。)わかめ、ゆで卵。

残り物でこれだけ、見栄えが良くなるなら、うどんもよろこんでくれるだろう(爆)
けれど、、、盛りつけ、もう少しきれいにできないものでしょうか?(←ジブン)


たまには、ちゃんとマットをひいて。。箸置きも新婚旅行の小笠原でひろった珊瑚で。。
昔をなつかしみながら。。の冷やしたぬきでした。


そして、、お次は。。。

【栗蒸し羊羹】

c0027369_9573382.jpg


あんこを作ったときに、冷凍しておいたもの。
早く使っちゃわなくちゃ。。
そうそう、栗の甘露煮もあったじゃないの。

ということで、栗蒸し羊羹。

お正月にくりきんとんもつくり、最後の一瓶を使いました。
これで、心置きなく、、、栗拾いにいどめる。

しかし、作った時は暑すぎる気温。子供達も食がすすんでくれませんでした(涙)

チビチビと、、わたくしいただいております。。


そして、もうひとつ。
【鮭缶のおろし和え】

c0027369_1091317.jpg


お盆に実家へいったとき、鮭の缶詰めもってかえって!!と母にいわれ
正直、鮭缶って使う事がまったくないし、こまった品物だった。

(母なんて、とにかく缶詰めって使わない。シーチキンもたべないし。。
母は、魚をみる目があるし、さばけるからなのだろうか???)


缶詰めをみると、webサイトでレシピ公開中なんてかいてあるので
試しに、ニチロのサイトをみてつくってみた一品。

私のツボにはまったのは、昔からの缶詰めのラベル。
これ、年代をかんじるし、おもしろい!!それにちょっとお洒落。

って、レシピの味は?
作ってすぐはいけました!!
大根おろしが、鮭缶をさっぱりしてくれました。

時間が経つと、やはりすこし脂っこいというか、缶詰め!っていう味が。。。(涙)

グラタンなど、加熱をしっかりする料理の方が、すきかもしれない。




そしてもうひとつ。(まだあるんかいっ!!笑)

【竹輪と梅干しのチャーハン】



c0027369_10255110.jpg


お肉類がこのときは、なかったもので
のこっていた、竹輪入れたら、美味しい!ちょっとびっくり。

それに、かるくたたいた梅干しをいれて、こねぎやらをいれて。。

どれも、簡単なものばかり。。ですがぁ、お腹はふくれます(笑)




残りの夏休みのご飯は、在庫している食材を使うように
つとめております。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-08-24 09:46 | うちごはん

フルーツ缶のゼリー

夏休みの午前中は、子供達ったら
ダラダラ。。。している。
私は、そのすきにまとめてブログの更新をしていたりする(笑)


まだ宿題がおわっていない誰かさん。。だいじょうぶなのだろうか??
こちらの方がヒヤヒヤする。


冷たいものばかり食べたがるので、
フルーツ缶をつかって、おやつをつくりました。

c0027369_10333170.jpg


夏みかん缶とフルーツミックス、そして黄桃缶をまぜて
ゼラチンを溶かした中に、色づけで、少し残っていたカキ氷シロップを
いれてみたら、うっすらとピンク色になりました。

思いのほか、カワイイ仕上がりになりました。

カキ氷シロップってとても甘いので、お砂糖はいれませんでしたが
ちょうどよい甘さになりました。


この思いつきが、お菓子や料理って面白い。
また美味しかったときなんて、、すごく嬉しい。

夏休みだからこそ出来る、ゆったりとおやつをつくる時間がある。

いえいえ、ほんとのところ
気持ちの上ではバタバタしておりますが。。。

ジブンで作って満足しているその時間が”ゆったりとしている”と
思いたいのが 本音かもしれない(笑)
[PR]

by blueleaf9 | 2007-08-20 10:30 | おやつ

ピーチ!

お隣のおじさんから桃を頂きました。

頂いた桃でピーチのゼリー寄せを。。

c0027369_2322259.jpg


レモンとクコの実がいい感じ♪

とても美味しかったのだけど、
冷蔵庫に入れていても、キーンと冷たい感じがしないくらあつい。。

なぜかって、ゼリーになるまですごく時間がかかったんだもん。

おやつでは、ゆる〜いゼリーで、夕飯の後のデザートでは
しっかりゼリーで頂きました。
二倍美味しい♪っておもえば、なんてことないかっ(笑)


[PR]

by blueleaf9 | 2007-08-16 23:01 | おやつ

パフェだったはず。。

先日いった合羽橋にて購入した
パフェグラス。。


の、はずが、まったくちがうでないの。

c0027369_2205757.jpg

↑ゼリーをのせてみた感じ。
ここでも、いたずらなマジョッ子が。。。



おなじような器があったのに、かってしまったけれど、
これは、これで、なんだか使いやすい大きさでした。




c0027369_22115395.jpg


林間が終わり、本格的に夏休みになったマジョッ子
お友達とのおやつタイムに、カキ氷をこの器で。

ちょっと贅沢に、カキ氷シロップにバニラアイスものせて。


ピースサインをしているのは、マジョッ子。。
カメラをかまえると、いたずらしてくれます。。。(笑)

5年生だけど、マジョッ子は、まだまだ可愛いなぁ。

[PR]

by blueleaf9 | 2007-07-26 21:57 | おやつ

おつかれさま。。



c0027369_14213145.jpg


7月24日 夕方
マジョッ子林間学校から帰宅。

学校で解散式がおわり、
家路途中では、元気にしていたけれど、
家に着いた途端、


『はぁ〜〜〜 つかれたぁ〜〜〜。。。』

と、つぶやいた。

彼女が、こんなに疲労困憊しているのは、めずらしい。


前日に買ったドーナツにも、
大好きなトウモロコシにも目もくれず
リビングのソファーになだれこむ。。

ちょっとしてから、リュックをゴソゴソと。。

お土産に、いちごとりんごの紅茶をかってきてくれた。


この日は、早々にご飯、お風呂をすませ
8時半過ぎにはぐっすりと寝てしまいました。


たのしかった林間学校。

これからが夏休み本番です。



さ〜〜〜て、、、どうしようかなぁ。
夏休みの予定、まったくたてていません。。。。(苦笑)

[PR]

by blueleaf9 | 2007-07-24 23:20 | わがやのこと