タグ:おやつ ( 61 ) タグの人気記事

ん?目玉焼き?ちがうよ。

ひと月も前のことですが。

目玉焼きの様にも見える?
それとも、新宿の目みたい?


毎年、金柑が出回るとシロップ煮をつくります。

今年は、目先をかえてシロップで煮た金柑で
マドレーヌを。。。



c0027369_1135933.jpg



甘いマドレーヌの生地に、ほろ苦い金柑の味がちょうどいい。

甘いのたべたら、しょっぱいのって、おやつの決まり事だよね(笑)

だから、とまらない。。。こまった、こまった。。(汗)



[PR]

by blueleaf9 | 2008-03-23 11:04 | おやつ

懐かしいサンドイッチ

中学生の頃、学校の近くにサンドイッチ屋さんがあった。

そこで売られている、色とりどりの奇妙なサンドイッチ。
気にはなっていたけれど、食べた事はなかった。
だって、ごパンじゃないじゃない?って。


サンドイッチといえば、
ハムとキュウリ、それにたまにチーズがはいっていたり。
そして、王道の卵サンド。

私の母は、この具しか作ってなかったかも。
サンドイッチ用のパンも、いまみたいにプラスチックのパックになんて
はいっていなくて、パン屋さんにサンド用のスライスして下さい。と
お願いして作ってもらったような。。

そこで、耳は切り落としてもらい、持ち帰り
油で揚げてお砂糖かけておやつにしてたもんだ。


けど、大人になって、中学生の頃に食べられなかった味を
どうしても試してみたくなった。



c0027369_8315151.jpg




サンドイッチ用のパンに生クリームをぬり
缶詰めのフルーツをサンド。
たったのこれだけ。

たった、これだけなのに、美味しい。
なんだかとっても懐かしい味がする。

って、中学のときは気味悪がってたべなかったのに
懐かし味なんだよなぁ。。(笑)



このときは、フルーツ缶だったかな?
ケチンボなわたしは、缶詰めのフツーツを三等分くらいにスライスしたけど(笑)


(食パンはつくれるけど、この薄切りができないのがとっても残念なのだ。。。)


これも、中学生のマジョの影響か?
彼女をみていると、自分が中学生のときって?と
思い返す事があったりするもんで(汗)


中学生の頃にあったサンドイッチ屋さんはとうになくなってしまっているのが
ちょっと残念だけど、そこでうられていたのは、
イチゴや、ミカン、バナナと、ほかにもミックスしたりとか
色んなのがあったような気がする。

ちなみに、ダンナの家では、コンビーフもあったそうな。
コンビーフ、小さい頃は苦手でした。
だって、油ばっかりじゃない?
友達もよくお弁当にいれていたけど、どんなふうに料理されていたのかは
まったく覚えていない。

このコンビーフも大人になってから食べられる様になったものだわ。
ポテトと合わせるとおいしいよね♪



そのお家によって、サンドイッチの中身っておなじ具でも
形が違っていたりするよね〜。

子供達も大きくなって、小さい頃は、、、なんておもうのだろうか?
[PR]

by blueleaf9 | 2008-03-22 08:24 | ぶれっど

チョコチョコヴィスコッティー

 
チョコたっぷりのヴィスコッティー

材料を混ぜて焼くだけ。

とても簡単なのに、とても美味しい。




c0027369_824342.jpg


少し前にいった、チクテベーカリーでかった
ヴィスコッティーがとても美味しくて、
たくさん食べたくて(笑)

図書館の本にのっていたのを
アレンジして作ってみました。

ナッツやドライフルーツを欲張りすぎて
すこしボソボソしたできあがりですが、
そこが、、なんだか田舎風な味わいでおいしい。



ちょっとしたお土産にもgood!です。


これから、おやつの定番になりそうです。



、、、ビンに(しかも梅酒用の )いれておくと、
あっという間になくなってしまう。。

これって、、だれが一番たべているのだろう???




[PR]

by blueleaf9 | 2008-03-12 08:21 | おやつ

桃の節句のおやつ


【 桜 餅 】


c0027369_222817100.jpg


道明寺粉にイチゴの果汁で色を付けピンクに。
昨年、友達がやっていたのを真似して作ってみたら
ほんとにきれいにピンク色に。




c0027369_22283794.jpg


桜の葉の塩漬けも、自作もの。
もうすこし、緑がきれいだと良かったのだけど、
長く保存する事を考えて、塩をとても強くしてあります。

使うときは、塩抜きしてから。

香りは、一足早い桜の香り。


葉っぱは小さいと、、、まるでお寿司のネタの様にのっかってる(笑)

もったいないから、小さくても使います!



道明寺粉がまだあるので、もうすこし作れそう。
一口サイズなので、ついつい、パクパクと食べてしまう。。
あぶない、危ない。

温かくなる前にもうすこし体をしぼらなくては。。。(苦笑)
[PR]

by blueleaf9 | 2008-03-03 22:25 | きせつのこと

お餅のおやつ。

お正月用につくったなまこ餅

すこし残ってしまったので、細かく切って乾燥させて。。



c0027369_18553866.jpg



おやつがないときは、
これをからりと揚げて
おかきにします。


c0027369_18564799.jpg



甘辛醤油のタレに漬けてもおいしいんだよなぁ。


無駄なく、大事にいただく。
ということを、常におこなっていた
昔の人は、ほんとうにかしこいなぁとおもう
そんな瞬間です。


もっと大事にいただくなくては。。
[PR]

by blueleaf9 | 2008-02-15 18:54 | おやつ

ばれんたいんず でぇー。

【チョコレートファッジ】


今日は、ばれんたいん。
ダンナに作る予定はなかったのだけど、、、(笑)

c0027369_237036.jpg


吹奏楽の役員さんと話していて
(実は、、役員ひきうけていたりする。。汗
3月に行なわれるコンサートに向けて活動中です。)


やっぱりダンナさんにはあげた方がいいわよ。という
流れが押し寄せて来てしまい、
そ、そうかなぁ。。と思い始め
作る事にしました。


c0027369_2371899.jpg


そういえば、無塩バターを買いにいったら、、
棚にならんでない!!売り切れてました。
製菓コーナーの棚もがら〜〜んとしていて
ちょっとびっくり。

世のなかの女の子達は一生懸命に手作りチョコを
つくっているわけね♪


余談ですが、、、先日いった新宿の某デパートでは。。
すごっ!!有名なチョコレート店に長蛇の列!!びっくりしました。
あんなに並んで買った事は、、私はありませんが
今時の彼は、彼女にお金がかかるというけれど、
彼女も、それなりにお金をかけて上げているのね(笑)





:::::



子供達、あいかわらず本命はいない模様で
友チョコ作りです。

マジョッ子は、もう先週の内につくり、友達にもわたしてあり(速っ!!)
マジョは、昨日と今日であれやこれやいいながら
先程やっと作り終わりました。

ずいぶんと自分で進めて作っていけるのだけど
あれれ??という時には、聞いて来てくれるのだけど
私的にも、れれれ??ってこともあり(笑)
自分で作っていないと、経過が分からないので
軌道修正するのも難しい状態。

昨日のトリュフも、一度作り直し。
本日のクッキーも、作り直し。
しかし、こうやって作り直して、次回にうまくなっていくのだと
子供の頃に作り直しを経験している大人(?)の私は思うのであった。



こうやって、、チャレンジして
やり直して、またチャレンジしてと。。

どんどん巣立っていく準備を
子供は、しているんだろうか。。(by金パチ)
[PR]

by blueleaf9 | 2008-02-14 23:05 | きせつのこと

ホットケーキミックスで。

ホットケーキミックスをつかって。


アメリカンチェリーをホットケーキと一緒に焼いてみました。


c0027369_22434330.jpg




あとのこり一瓶。
そのビンのチェリーがなくなったら、
冷凍のアメリカンチェリーでもイイかもぉーー。


もうひとつは、バナナをちぎっていれました。

朝ご飯にも、おやつにもつかえるお手軽なメニューです。




:::::::::




本日、やっと年賀状用の家族写真がとれました。
中学生マジョは、、、めんどくせぇーーーー(プリプリ)と。。。
ほんとは、大きな公園で自然をバックに
もしくは、落ち葉の中で撮りたかったのにぃ、、、、。

あまりにめんどくさがるものですから、、我が家で撮影。。(涙)


しかし、文句をいいながらも、カメラにむかってくれたので
よかった、よかった。


これから、どんどん家族で写真がとれなくなっていくのかなぁ。。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-12-09 22:35 | おやつ

シフォンケーキ

かれこれひと月も前になるのですが。。

マジョが友達と我が家で試験勉強するといいだし、
スナック菓子やらが大好きな中学生達をむかえるのに
さて、どうしたもんかしら?と

結局、まいど作っているシフォンケーキを作る事にしました。

試験はとっくにおわっているので、時間差でアップです。



c0027369_22233481.jpg


シフォンケーキだけでは、口当たりかるすぎかな?

バニラアイスと生クリーム、そして女の子が大好きなチョコレートソースを
かけて、まるでスネ夫のママみたいに、
どうぞ、お茶とケーキざんす。。と
勉強をしているんだか、世間話をしているんだかの
中学生がたむろっている部屋に入ると
若さの熱気で、フラフラしそう(笑)

口は悪いが、ケーキを美味しい♪というところは
まだまだ可愛いところでもある。


けどぉーーー、最近の中学生はみんな携帯をもっているんだねぇ。
5時30分ころに、遅いからそろそろみんな家にかえった方がいいんじゃない?
とおもっていたら、親から一人の友達の携帯に連絡がはいり。。

私達が中学生の頃は、携帯なんて全くない時代。
おそくなったら、おジャマしているであろうお家の電話に
親はかけたりしていたものだ。

友達の親御さんは、どこにいっているのか、きいているのであろうか?と。

世のなか便利になったけど、人とのかかわり合いが
めっぽう少なくなってきているような気がした。

マジョも、欲しい!といっているけれど、
まだ持たせていません。
そろそろ考えなくてはいけないのだろうか。

部活の連絡も、パソコンの掲示板だったりするし
携帯がない、パソコンもない子はどうやっているのだろう?
マジョは、掲示板が見れない子に、掲示板の内容をメモしたり
印刷して持っていったりしている。

こんなんで、、、いいの??


ちょっとべんりすぎやしないだろうか?


と、中学生相手にいっても始まらないのだけど
これから、どうなっていくのだろうか?

なんだか子供達がどんどん外へでるようになると
それなりに、心配事が増えていくものですね。。(はふぅ〜〜)
[PR]

by blueleaf9 | 2007-12-09 22:20 | おやつ

スノーボウルクッキー

マジョッ子がもっていくであろう
クリスマスのお菓子の練習。。をかねて。。




c0027369_15482561.jpg


ネームカードの写真にもしてみました。
ついでに、こんなものもつくってみたり。。。


c0027369_15492051.jpg



これまた、プロフィールの写真を12月限定でかえてみました。
限定って、、、この季節しかつかえないんだけどね。。。(笑)

[PR]

by blueleaf9 | 2007-12-04 15:46 | おやつ

ちいさいリンゴ。

先日みつけたちいさなリンゴをつかって
作ってみたかったもの。。。

それは、”やきりんご”



c0027369_23174345.jpg


琺瑯のバットって、ほんとに便利ものだねぇ。。。
オーブンも使えるなんて。。ほんとに優れものです。

小さいりんごの芯をぬき(ちいさいペティナイフでとったほうがよかったかも。。)
その中にバターとシナモンシュガーをふりかけて
オーブン200度で10分くらいだったかなぁ。。
我が家のオーブンは、火の周りがあまりよくないようで、20分程やきました。

少々、焼きすぎてしまったようで、皮が、、か、、か、か、、、かたいです。。

小さいリンゴなので、焼きは軽く!でよかったのかも。。
要研究です。

c0027369_23202798.jpg

できあがったチビ焼きりんごに、生クリームとシナモンシュガーを
のせたのだけど、芯の穴にいれたはずが、シャッターを押す瞬間に
とろりと落ちてしまいました。
これも、シャッターチャンスをのがす(!?)って感じ(笑)

【ちなみにこの器。益子で購入したもの。お気に入りの器】




:::



りんごつながりで、もう一品。

リンゴパイもどき。

c0027369_23251350.jpg


皮は、春巻きの皮。先日、お弁当に使ったときののこり。
フィリングは、おおきなりんご(ふじ)とレーズンを煮たもの。
フィリングをいれて、巻き巻きしただけ。

たまにでる、お腹にたまるおやつなのです。



[PR]

by blueleaf9 | 2007-11-15 23:20 | おやつ