タグ:おやつ ( 61 ) タグの人気記事

夏の赤い飲み物

c0027369_7232361.jpg



赤紫蘇をつかって。

今年は赤紫蘇が贅沢につかえたので
ジューズの味も濃い。
c0027369_7253688.jpg



さっぱりした、赤紫蘇ジューズ
来年も赤紫蘇つくらせてもらえるといいな♪
[PR]

by blueleaf9 | 2010-08-14 07:21 | きせつのこと

コーンが採れ始めています。




職場からちかい無人野菜のところで
”とうもろこし始めました”と看板がでていました。

今年の品種は『ゴールドラッシュ』

とってもあま〜〜い。


採れたてで、一本100円

スーパーでどれだけ安くても、この美味しさとは
代え難いものです。

明日もかいにいこうかなぁ。。。


5本かって、子供たちも「ゲキウマ!!」と
一本分はお弁当用にしてすべて売りきれ♪


こういうおやつは夏ならでは。

ほんとにおいしい♪
c0027369_033034.jpg

[PR]

by blueleaf9 | 2010-06-29 00:04 | おやつ

いちじくとくるみのパウンドケーキ

年末につくった、イチジクとくるみのパウンドケーキ

c0027369_775619.jpg


たくさんかっておいたドライイチジク。

つかいきれずに、ラム酒につけ込んでおいたものを
ラムの香りがすこしまろやかになっていたので
つかってみました。

う〜〜ん、なかなかいい感じです。


保存して、どうやってつかうか考えているうちに
熟成して、、

保存食って人生ににている。





さぁ、きょうから本格的に通常生活。
お正月あけに三連休もあると、まだ冬休みの感じがぬけず。

子供たちもワタシも春までがんばれ!!
[PR]

by blueleaf9 | 2010-01-12 07:05 | おやつ

こされた。。




すっかり、、こされた!と感じたのは
ワタシだけではない、はず。。


冬休みのさなか、受験生らしからぬ
こんなおいしいスィーツを作り上げるマジョ。

おそれいりました。


c0027369_21474827.jpg



スポンジから作り上げていく彼女の横顔は、
我が子ながらに、頼もしい
だが、、しかし、、ちょっとまって。

その前にやることあるんじゃぁーーあーーりませんかぁ〜??


息抜き、息抜き。って息抜きばっかりですけど。。



どうなることやら、親としては心配なり



c0027369_21501131.jpg


またまたお節のワンショット!

だって、黒豆おいしかったんだもん(笑)

,,,,と、、、負けたくない母であった(苦笑)



[PR]

by blueleaf9 | 2010-01-09 21:45 | おやつ

桃のコンポート カラメル風 ∴ マックがうごかない。。

初夏にいただいた桃。

すこしかためで甘味がたりないよ。と隣のおじさん。

ならば、コンポートにしましょう♪


c0027369_22312931.jpg




煮ている最中で、ワタクシすっかり鍋に火をかけていることをわすれ
しかしながら、ラッキーなことに焦げる前でして
うまいことに、カラメル風桃のコンポートにしあがったのでした。


とっても甘いので、バニラアイスをそえて。



とってもおいしいスィーツでございました。




+++++++++



昨日、旦那が動きの悪いマックちゃんにノートンをいれて
少し整理しようなどと作業をしていたところ
動きが悪いのに、さらに動きがわるくなり。。。


朝、立ちあげたらマックのウィンドウに出てくる文字は
ワタクシの苦手な英語が。。。


いまでも旦那はマックと格闘しているが、、、


バージョンアップしながら使い込んで8年余り。

もうマックも限界か。。。



ということで、カメラの画像の処理ができません。
皆さんは画像の処理ってどうやっているの??


ワタシは、古ーーーいながらフォトショップでweb用の解像度をさげて
載せているのですが、ウィンドウズなら無料の写真加工のサイトなどが
あるのでしょうか?


いろんな謎があるパソコン。
いまだに、どうしてこんなに薄いノートパソコンが動くのか
不思議なのである。。



またまた、更新がおそくなってしまう。そんな予感。。。








[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-28 22:40 | おやつ

桃の節句のおやつ



前のコトとなりますが、
桃の節句には、道明寺をつくりました。


c0027369_11334686.jpg



c0027369_1134863.jpg




c0027369_11343076.jpg



色づけは、友達に教えて頂いてから
毎年やっている、苺の絞り汁で
うすいピンク色にしております。

自家製の桜の葉の塩漬けをつかいました。
餡は、白あんに桜の花の塩漬けを一緒にねりこみ
桜風味にしてみましたが、
白あんを作るときの豆が少し固かったようで
粒がのこってしまいました。





c0027369_1141154.jpg


塩抜きしている時に一緒に入れたら
あまりの色の違いにきづきました。
くやしいですが、市販の桜の花は発色がいいですね。






そういえば、、追加。。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-04-29 11:31 | きせつのこと

お芋のきんつば。。少しソワソワ。。

c0027369_16451150.jpg




昨日、今日とマジョッ子の学年は、
学年閉鎖となり、学校を休んでいる。
それにともなって、私も仕事場も落ち着いているので
休ませて頂きました。


秋につくった芋きんつば。
潰したサツマイモに、のこっていた甘納豆もいれて
衣をつけて、地道にやいて、できあがり。

相当の量ができたので、職場のおやつにもなりました。




::::::::



とっても気の重い話合いを夕方にしなくてはならず、
でも、でも、自分は正しい!とおもっていどんでまいります

しかし、星座占いがこういうときに限って
平静をよそおいなさい。とか
なるべくリラックスできる状態でいた方がいいとか。。。


そんなことにまけないぞ!!

信じるものは救われる!

気持ちがおちつかず、更新ってどうだろう。。
他にも季節の出来事もあるのだけれど。



人生そんなときだってあるさっ!




[PR]

by blueleaf9 | 2009-03-05 16:53 | おやつ

今年も、、、あとすこし。


c0027369_23121371.jpg



すっかりと、ご無沙汰してしまっていました。

あれやこれやと、、、しているうちに、
今年もあともうすこし。。。


皆さんの一年は、いかがでしたでしょうか?

とっても、のんびり更新のブログに遊びに来て下さり
ありがとうございました。

私の一年といえば、

元気に一年よく働いた!(笑)と言える年だったでしょう。

今年のいろんな出来事をアップするのは
間に合いそうもないので、来年へもちこしとなりそうです(笑)




:::::




昨日、餅つきも終え、お節の支度もほぼおわりました。
すこしだけホッとしている時間です。


c0027369_23182446.jpg

今年の豆餅のお豆は、黒豆ではなく、赤エンドウ豆を使いました。
お餅をつくついでに、あんこもつくっておき
大好きな豆大福もつくってみました。

こうやって、ひとつずつつくっていくのってすきだなぁ。。

おなじような事をしているようで
毎年が、すこしずつかわっている。
それは、考え方や気持ちがかわっていたり
環境がかわってきたり、、
するからなのかもしれませんね。


来年も、どうぞよろしくお願い致します。


まずは、、、ごあいさつまで。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2008-12-31 23:07 | きせつのこと

お手軽なレーズンウィッチ?

レーズンパンを作った時のレーズンがのこったので。。

昔からある、ビスケットにただ挟んだだけ(笑)

クリームチーズにラムレーズンを混ぜ込んだだけです。



c0027369_842257.jpg


挟んだ直後よりも、翌日の方がしっとりしておいしいよ♪
[PR]

by blueleaf9 | 2008-03-25 08:43 | おやつ

チョコクリスピートリーツ

少し前のヒットは、これ。

バレンタインデーに作ったのだけど、
パパよりも子供達にオオウケだったのだ。


c0027369_1116316.jpg


食感は、ライスチョコのライスがおおいぞっ!ってかんじ。

かるい食感ナノで、これまたパクパクとたべてしまうのだ。

最近、あまーーーい物が食べたくて仕方がない。



c0027369_11185961.jpg







レシピ

バター  大さじ1
マシュマロ 大8個
チョコクリスピー  カップ2杯半
チョコレートチップ カップ1/2杯
油  適量

1. バットにホイルをしいて油を薄くぬっておく。
2. バターとマシュマロを大きめの器に入れて電子レンジ強にかける
  1分ごとにかき混ぜながらなめらかになるまで溶かす。
3. チョコクリスピーを一気にいれ、軽く混ぜたら、チョコチップ
  も加え、全体に2が絡まる様にかき混ぜる。
4. 1にあけ、薄く油をぬったスプーンの背で押しながら平らに広げる。
5. 完全に冷めたら、適当な大きさに切り分ける。

で、できあがり♪

随分前に
先輩ママさんに教えて頂いたレシピ。

マシュマロを溶かして混ぜるのは、とってもスピードな作業なので
全て準備をしてから取りかかって下さい。
レンジの強さは、はっきりとわからないのですが、
500ワットから600ワットくらいがイイと思います。
とろとろになるくらいまで
溶かすようにしてみて下さい。

耐熱容器で(ガラス等)つくらないと、容器が溶けてしまいます。
私もポリカーボネイトの透明ボウルをとかしました(笑)

うまく行くときと、マシュマロが固まるのが早いので
うまく混ざらないときもアリで、
ぼろぼろになってしまうときもありますが、
それがまたスリルがあって面白い。

うまく行かなかったときは、アイスのトッピングにしたり
普段のクリスピーを食べる時見たいに食べてね。


さっ!うまくできるかな?


ちなみに、、、いまのヒットはヨーグルトワッフル。
凝ると、そればっかり作るモンだから、そろそろ違うのがいい。。。と
今朝いわれてしまった f^_^;
だって、、だって、、材料が中途半端にのこっても、、なんだも〜〜ん♪
[PR]

by blueleaf9 | 2008-03-23 11:12 | おやつ