タグ:おべんとう ( 11 ) タグの人気記事

お弁当あれこれ。

c0027369_21455790.jpg




毎日のようにつくっているお弁当ですが、
なかなか写真をとる余裕がなかったり、(笑)

毎日だからこそ、どんどん簡単になっていき、、
夕飯の時に、一緒に仕込んでおいたり、多めに作って
お弁当にいれたり、このお弁当がかえって残り物の
最大の有効利用だとおもう。


たまっていた、お弁当のあれこれを。。。


c0027369_21463293.jpg






c0027369_21465476.jpg





c0027369_21471617.jpg








c0027369_21475659.jpg






まだまだ、お弁当の日々はつづく。。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-11-17 21:33 | うちごはん

お弁当。マンネリ化=定番化??

毎日、ダンナのお弁当はつくっているけれど、
だいたい、夕飯のときに多めに作っておいてとりわけたり
おなじ具材で味をかえてみたりと
あれやこれやといろんなものをいれているけれど、

子ども達のお弁当も加わると、なぜかおなじような彩りになってしまう。

マンネリ化というよりも、言い方をポジティブに変えてみて
ここは”定番化”という言う方にしてみる事にした(笑)




土曜日部活のマジョのお弁当。
c0027369_16141987.jpg


このふりかけは、手作りの錦松梅です。
とても簡単で作り置きが出来るので便利な一品。

こうやって、お弁当を冷ましていると。。。
チャチャ君にペロペロとなめられていた(汗)

やっぱりカツヲ節すきなんだぁ。。。




3月28日のマジョちゃん定期演奏会でのお弁当。
c0027369_16143575.jpg





4月25日 マジョッ子の小学校最後の遠足のお弁当
c0027369_16145052.jpg


おにぎりは、自分で作るといって、朝からがんばりました。
おかずは、あれもいらない、これもいらないと。。
あいかわらずの小食です。

いいえ、これだけのすくない食料でいつも元気満々なので
"燃費がいい"という言い方にしましょう(笑)



5月24日 マジョッ子の小学校最後の運動会のお弁当。
c0027369_16231513.jpg



マジョちゃんは朝から午前中の部活。
彼女のお弁当もつくり、食べるのは別々になってしまうけど
家族全員のお弁当。

中学になると運動会でも一緒にお弁当は食べる事はないので
学校の行事で親と一緒にたべるお弁当はさいごになるんだなぁ。。
ちょっぴり、、やっぱり、、さびしいなぁ。。。。





と、お弁当をつらつらと並べましたが、1番最初のマジョのお弁当箱は
いまではもう使われておりません。

ぜーーんぜん足りない!!ってさぁ。。
いまでは、2段重ねのお弁当箱です。これも、、少々不足ならしい。

姉妹でも、こうも違うと笑ってシマウマ。
[PR]

by blueleaf9 | 2008-05-28 16:35 | きせつのこと

マジョッ子のお弁当

先日エントリーしたマジョッ子の食の細さ
お弁当バコをうめるのが。。悩みの種。

できあがったお弁当はこれ。。↓



c0027369_10573592.jpg


小さなリンゴ(アルプスおとめ)をいれてなんとかクリア♪

他のメニュー

・たまごサンド
・レンコンの梅肉あえ
・かぼちゃのコロッケ(かぼちゃ、ほうれん草、シーチキン)
・ウズラたまご揚げ
・ブロッコリー(冷凍庫からそのままで、茎の部分にマヨ)
・チーズミニミニ春巻き
・アルプスおとめ

と、なんとか埋まりました。。。よっかった。。。
今月は、社会科見学もあるし、ひとくちデザートで埋めていこう(笑)
[PR]

by blueleaf9 | 2007-11-12 10:53 | わがやのこと

たまには。

たまにはお弁当でものせてみよう。

実は、先日あった関西二人組の友達にお弁当どんなのつくってる?
と聞かれて、是非ともブログでアップしてほしいといわれたので。。。

と、いってもたいしたお弁当じゃないので、アレレ??と思われると
絶対に思うナリーーー(笑)

【とある日のダンナのお弁当】
c0027369_1045957.jpg

豚バラアスパラ巻き
野菜炒め
ウィンナー
卵焼き
ふりかけご飯
他にゴチョゴチョと。。



【とある日のマジョのお弁当】


c0027369_10461382.jpg


焼き鳥(串刺し)
卵焼き(カニかま入り)
ウィンナー
こんにゃく畑(冷凍して)
おにぎり2個(中身は胡麻昆布)

この日、冷凍食品を珍しくいれてみたら、、のこしてきた!!
なんかまずそうなんだもん。。と
やっぱり冷食はつかえないなぁ。。と残念。。(笑)



と、簡単なお弁当すぎて、参考には全くならないと思います(爆)
だいたい、夕飯の支度をするときに下準備したり
味付けまでしておいて、冷蔵庫にいれておいて朝入れたり。
なんていっても、朝から下ごしらえからやっていたら
みんなのでる時間に間に合わないんだもん。
卵焼きやウィンナーは、朝につくったりするけれど、
ほとんどは、前日に仕込んでおきます。

おなじお肉も、形をかえたり、味付けを変えたりしながら
やってみたり、夜のおかずを少し多めに作っておいて、取り分けておいたり。


ご飯も、我が家は鍋炊きなので、鍋からそのままお弁当箱に(笑)
おにぎりにするときは、冷たいと握りにくいので小さいボウルに入れてチン!で温め
そして握ります。
なんとも、手をかけない。。ずぼら主婦なのです。。。(汗)
いかに、短時間でできるかが、、勝負だったりする。

で、いったい誰と勝負しているんだろう。。と思うときもシバシバあり(爆笑)


ダンナは毎日お弁当を持って会社へ。
マジョは、土曜日の部活のときにお弁当を持って学校へ。

お弁当が空になって帰ってくるのは、やっぱりうれしい♪
部活でのお弁当タイムがほとんどとれなくて、しばらく残して帰ってきたり
があったときは、ちょっと心配だったけれど、
新しいお弁当箱にしたら、ちょうどいい感じになったようで
よかった、よかった。。。

こうやって、お弁当生活は続くのであった。。。



まだまだ、さきはながーーーいのかもしれない。。。はふぅーー
[PR]

by blueleaf9 | 2007-10-11 10:40 | わがやのこと

サンドウィッチ弁当

マジョちゃんの赤紫蘇おにぎり弁当をつくり、持ち帰ってきたマジョは、、。

なんたることか、今のお弁当の流行りはサンドウィッチなんだよーー!!と
いうものですから、翌日のお弁当はサンドウィッチにすることに。

と、いっても彼女が帰宅する時間は夕方なので
もう買い物にいく気力がなく、ライ麦パンをつくることに。

c0027369_1193988.jpg


このパンをスライスするときに真ん中にも切り込みをいれておき
その間に野菜や肉をサンドすれば。。。

彼女もよこんでくれるだろうか??とおもいながらつくったのだけど。


c0027369_1111622.jpg


薄焼き卵とお肉、そしてレタス。
あらびきポークソーセージとレタス。
こんな季節なので、マスタードをきかせたマーガリンをパンにぬり
間に具を挟み込んだ。

おぉーーー。私はこの手のサンドが大好き!

なーーのぉーーーにぃーーーーー。


これって、サンドウィッチじゃないじゃん!!と悪態をつく(笑)

そんな事いいながらも、ちゃんともっていってくれたけど。

なにをやっても、なにか言いたいそんな年ごろなのよね(汗)


マジョッ子と話してみた結果、きっとマジョのイメージしていたサンドウィッチは
白い四角いパンで、卵やハムとキュウリとかのサンドウィッチだったのだろう。

そうだね〜。お弁当にもってくるとなると、四角い白いサンドがポピュラーだよね。
妙に納得してしまった私です。


夏休みが始まってからというもの、マジョのお弁当つくりが日課になっていましたが
↓下のエントリーのコンクールが終わり、県大会には出場できなかったので
部活もおやすみとなりました。

みっちり部活があったほうが、健全な青春が過ごせるような気もするのだが。。(苦笑)


あとは、8月末に技術講習会に参加するくらいになるようです。
それまでは、学校から持ち帰ってきた楽器(バスクラリネット)の練習を
していくようです。

がんばれ!!マジョ!!
[PR]

by blueleaf9 | 2007-08-06 11:05 | わがやのこと

晴れ舞台。

マジョちゃん、8月2日に吹奏楽のコンクールがありました。
今回は、大きなホールでの演奏で、審査があるため
写真、録音などのすべてがシャットアウト!
残念ながら、その様子をお見せする事ができない。


そのかわりに、お弁当でも。。(笑)


c0027369_9491966.jpg


この日は、家族分お弁当をつくりました。
午前中のマジョちゃんの舞台をみにいくし、帰ってきてから
お昼ご飯つくるには、時間的につらい。。
大きなホールまで、私の自転車速度だと20分くらいだけど
マジョッ子ちゃんと連なっていくとなると30分以上はかかる。。

そうなると、お弁当作っておいた方が、お昼ごはんがらくだから♪

夏休み中は、三度さんどのご飯にめまいがしそうです。。。(苦笑)

あと25日以上もあるよ。。(笑)
夏休みをこんなふうに思ったのは、はじめてかもしれない。
いままでは、あと何日あるから、なにができるかな?と
楽しみがいっぱいだったのになぁ〜〜。

子供達が大きくなると、子供の予定と親の予定を一緒にというのが
なかなかできなくなるんだねぇ。。としみじみおもうのであった。
[PR]

by blueleaf9 | 2007-08-06 09:45 | わがやのこと

赤紫蘇をつかって。お弁当編

中学生マジョちゃん、夏休みに入ってからというもの
お弁当持ちで、部活の練習にはげんでいます。



先日作った赤紫蘇&赤梅酢の紫蘇を使っておにぎりに。

これがつくりたかったぁ〜〜〜!!


c0027369_1626877.jpg


この時期、朝からもっていくお弁当は、心配がつきもの。
なので、梅干しや赤紫蘇をいれたら持ちがちがうものね。

キュウリやらの漬け物も入れたいけれど、
痛みが早いので、生のキュウリを塩揉みして水分を出しただけのものに。

あとは、いつもありきたりのおかずなのだけど、
毎日のお弁当。。大人のお弁当より子供のお弁当のほうが
ちょっと気を使うものです。

かわいいキャラ弁など、つくる柄ではないので、、、(笑)
彩りだけとボリュームだけを考えているような気がします(苦笑)

ちなみに、、ダンナのお弁当は。。。ボリュームだけだったりするわけで。。
茶色一色に近いときも、、しばしば、、ありで。。。あはは。。。
カレー入れてみたりぃーー。うな丼にしたりぃーーー
クーラーが聞いている職場なら、大丈夫かなぁ〜なんて。。







しーーーーかぁーーーーーしぃーーーーーー


マジョちゃんってば。。。。悲しい事に、残してきました。
部活のお弁当タイムってあまり取れないみたいで
毎日なにかしら、時間がなくて食べられないらしい。。

それも、、なんだかなぁ〜〜〜とおもうのだけど
マジョは、梅よりも肉!な人だった。。(汗)

マジョッ子のお弁当にすればよかったなり。。。しょんぼり。。





[PR]

by blueleaf9 | 2007-08-03 16:00 | ほぞんしょく

ひとり いないと。。。

家族が一人いないと、なんて家の中が静かなのでしょうか。。。

今朝からマジョッ子、林間学校にいっております。

c0027369_22555243.jpg


スタスタ、すたすた。。。。
集合場所の学校へむかっていきます。

その時間、6時15分に待ち合わせ。
学校の出発時間は7時。

彼女の起床時間は、5時30分。
マジョッ子は、わりと早寝早起き。
この日も、前日は8時にベッドへいきました。
けれど興奮して9時ごろ寝付いた模様。

長女マジョは、こんなとき、とても寝付きがわるく
翌朝には、具合があまり芳しくない感じなのだけど、
マジョッ子は、ありがたいことに熟睡型。

こういう行事のときは、しっかり寝てくれると、私としても安心できます。


さ〜〜て、さて、彼女のお弁当といえば。。。。

おかずは、ありきたりのものですが、
なにせ、、、食がほそいもので、、マジョッ子のリクエストにより
こ〜〜〜〜んなちいさなお弁当。


c0027369_2302575.jpg



一番おくが、ダンナのお弁当。
右側が、マジョのお弁当。
そして、左側がマジョッ子。
おにぎりも、小さいちいさいおにぎりです。

無事にたべてキャンプファイヤーできたかなぁ〜〜〜。。



姉妹そろうと、ケンカばかりな今日この頃だけれど、
やはり、ひとりいないと、家の中が静かなよ〜〜な気がする。

[PR]

by blueleaf9 | 2007-07-23 22:54 | わがやのこと

マジョの宿題(お弁当つくり)

【お弁当つくり】


c0027369_231878.jpg


マジョは、まだアップしていないようなので、こっそりとアップします。

冬休みの宿題で、お弁当作りがありました。
年内にと決めていたのに、DSばかりをやりつつ、他の宿題もあっちをやったり、
こっちをやったり、はたまた、縫い物したり、編み物したり、
消しゴムハンコつくったり。。。etc......

(冬休み中は、DSは取り上げとなりました。。。ちゃんちゃん。。。)

作ったりすることは、とーーーーってもいいのだけどねぇーー。
学校の事より、先にやりたい事が沢山あるのもいいことなのだけどねえーー

気持ちは、わかります。はい!小さい頃に、自分もよく怒られていましたから(笑)

歴史は繰り返されるのだ。。。


けれど、やっと今日になってお弁当作りをやりました。

一時間半くらいかかったかなぁ〜。

こうやると、いいよ。あーやるといいよ!ってついつい口が出て、手が出て、、、、

マジョ「分かったぁーーー!!自分でヤルゥーーー」

と、、、いわれちまいました。。

そうなのよ。近くで見ていると、、、だめねぇーー。

けれど、こうやって一緒に作るって楽しいんだよ、母は。。

家族分のお弁当も作ったので、お昼ごはんの準備がなくて、
ちょっと嬉しい。

と、ここで、出来上がった時間はというと、、11時30分くらいなんですけどね。。(笑)
すぐにお昼じゃ。。。いやいや。。いいのいいの。。ね♪

おいしいお弁当、どうもありがとね♪ これからも、、よろしくぅーー♪
[PR]

by blueleaf9 | 2007-01-06 23:08 | わがやのこと

5年生マジョ、、社会科見学へいく。。

今週いっぱいで学校も終了となる、こんな年の瀬迫ったときに。。
5年生のマジョは本日は「社会科見学」でした。

いやいや、もう、こんなに切羽詰まった日程はやめちくりぃ〜〜〜

気持ちが、、し・わ・す。。なんだから、、、家の中走り回ってるよぉ〜〜(笑)


バスにてすこし遠出するので、本日はめずらしく私も”早起きさん”でした。

c0027369_23243764.jpg


マジョのお弁当♪
こういう時は、パパのお弁当もデラックス(笑)っていっても気分が乗っている時だけしか
作ってあげないんだけど。。。ごめんねぇ


と、、まぁ朝はいい感じでスタートした本日ですが。。。

夕方からマジョのあまりの態度の悪さに、やさしい(?)母もブチ切れ!!

もう〜〜血管きれるかとおもったよ。
しかし、すこし頭をひやした今、この時間では、、怒りすぎた。。と後悔しております。

もうすこし、いいかたってぇ〜もんがあるざんしょぉ〜〜(←お互いおもっているだろうねぇ〜)

はぁ〜〜〜

年賀状、、みなさんはもうできあがったのかしら??
っつ〜〜か、その前にクリスマス。。どうしよぉ〜〜〜

そんなこんなの毎日でござる。。。ガックリ。。

明日は、元気に笑っておきれますよ〜〜に!!
[PR]

by blueleaf9 | 2005-12-20 23:20 | わがやのこと