タグ:おはな ( 15 ) タグの人気記事

さくら。

いまではもう葉桜ですが。。



c0027369_8244940.jpg



c0027369_825493.jpg



c0027369_825161.jpg



c0027369_8252710.jpg




今年は、遠出のお花見はできませんでしたが、
職場うらにある畑にちいさいけれど桜の木があり
遠出しなくても、こんなに近くで花見ができるじゃない♪

と、畑の土にまみれながらおもう春なのでした。
[PR]

by blueleaf9 | 2010-04-26 08:20 | きせつのこと

メニエルかとおもったら。。




c0027369_17163012.jpg




一昨日の夕方から、めまいがとまらず
どうしたものかと。。。

もともと三半規管が弱めのワタシ。
そして、声がおおきく、耳が遠いので
やっぱり三半規管に問題有り?と思っていたワタシ。


内科に行くのもちがうようだから
耳鼻科に行った。

すこしばかり検査をしてでた結果は、
精神的なことからくる、ストレス性のめまいとな。


これまでにないほど、一昨日〜今日の昼過ぎまでいっぱい寝たので
ずいぶんとめまいはとれ、いまではパソコンの文字もしっかりと見える。


やはり、食、休息、気分転換、かるい運動と
健康にはもうすこしきをつかわなくてはいけませんね。


明日からは、仕事復帰ができるように、きょうもはりきって寝よう!


職場の皆様、そして心配してくださった皆様
ほんとうにご心配かけてしまい、申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうございました。

ストレス?
[PR]

by blueleaf9 | 2009-11-11 17:15 | わがやのこと

キンモクセイ

c0027369_17154473.jpg




働かせていただいているところに、キンモクセイの木が。

もう三年目になるというのに、いまごろ気づくとは。


キンモクセイの花を摘ませていただいた。


いいにおい。



::::::::



我が家のMac、年期がはいっており、ディスプレイもたぶん8年くらいつかっていた
先日、とうとう白黒画面 かつ 縞模様のようになってしまい
文字がみえない、みえない。

仕方が無いので、ディスプレイのみ買い替えることにした。

遠い昔は、ディスプレイもとても高価でしたが
いまでは2万円以下で購入できる。
しんじられないほど安い。

新調したディスプレイは、はてさて何年もつでしょうか?
その前にハードが。。。もつかどうか。

設定やらなんやら、旦那がやってくれたのだけど
(その手のことは、ワタシはまったくできません。。。)
何たることか、


ネットのお気に入り、、、たくさんあったのに
すべて、、、、消えてしまった。。。。


はぁーー残念。


でもメールアドレスでなかったことは、不幸中の幸いですね。



というわけで、やっと画像のとりこみ、そして加工もできるようになりました。
フリーソフトをダウンロードしたら、設定担当の旦那に
やめてくれ!と。。。

前に自分がやったときに(ちがうフリーソフト)
パソコンがうごかなくなったそうで。。
なにをいっても、その手のことはチンプンカンプンなので
そこは、素直に"はい”と返事をして
ひたすら使えるようになるまでまっていた
おりこうさんなワタシ。

いやいや、もうちっとパソコン勉強してわかるようになろうよ!
と心の中でじつは叫んでいたのだった。






キンモクセイのつづきは、またこんど。


[PR]

by blueleaf9 | 2009-10-16 17:15 | きせつのこと

大根のはな

お世話になっている仕事場で
すこしだけ畑を使わせて頂ける事になった。

念願の畑仕事。

分からない事も沢山あるけれど
あれやこれやが大変だったり
説明をきいて納得したり、
楽しかったり、腰が痛かったり(笑)

農家の方達のご苦労をつくづくと分かる次第。
作物を大事にいただいております。



6月にとれた大根。

薹が立ってしまった

作物的には薹が立つのはNGだけど
それがまたきれいなハナなのです。


c0027369_20491872.jpg







とってもおおきな大根だけど
お花はとってもかわいいのだ。。



c0027369_2053991.jpg




大根が植わっていたところは
すっかりトラクターで平らにされ、いまはおやすみ中。

ほかの作物は、夏休みになる前に
レポして来ま〜〜す。
お楽しみに。




あーーーん。。。もっと写真が上手に取れないかなぁーー♪



[PR]

by blueleaf9 | 2009-07-13 20:00 | おはな

葉ざくら。

いま、図書館からもどりました。

とってもめずらしく、たったいまの話題。。


c0027369_1644540.jpg



夜桜をみにいったときに、歩いてみれなかったので
図書館にいくついでに、すこし足をのばして
見に行って参りました。

ほんの2〜3日で、すっかり葉桜になっておりました。

昨日、一昨日と暖かかったですからね〜

花びらがヒラヒラしていて、それもまた好きな風景。
しだれ桜の名所のところよりも
川の舗装が風情があり、いい感じ。

葉桜なのはちょっぴり残念ですが、
来年の楽しみがふえました♪
















[PR]

by blueleaf9 | 2009-04-12 16:39 | きせつのこと

夜桜をみに。

仕事しながら、夜桜行く?なんて話でもりあがり、、

八時に集合して少しだけ夜桜見物。

ライトアップされている遠くのしだれ桜の名所の場所は
あいにく車が止められず、ぐるりとまわって見る事に。

歩く気分だった私達は、いつもいく徒歩圏内の
恒例の名所へいくことになりました。


この日は、満月。
夜桜にはもってこい。



が、、、、カメラの腕はともなわず。


c0027369_1752761.jpg




c0027369_17523247.jpg




c0027369_17541598.jpg


ライトアップもなしで知識がとぼしいわたしでは
なかなか夜桜の模様をお伝えする事ができませんが、
こんな影のある写真でも、自分のきぶんだけでも
わすれないように、載せてしまう事にします。



いちご大福も作って、水筒にお茶も入れて
みんなでたべようと意気込んでいたのに
桜をみるときには車の中に忘れてしまいました。


すこしとぼけた私ですが、職場の人にはとても恵まれ
とてもしあわせなきぶんです。


もう少し子ども達が大きくなったら
ゆっくり夜桜宴会しようねぇーーー♪




[PR]

by blueleaf9 | 2009-04-11 17:27 | きせつのこと

卒業、入学おめでとう。

マジョッ子ちゃん、3月24日に卒業式がありました。

卒業おめでとう。

そして、春休みもすっかりおわり、
4月8日に中学の入学式がありました。


中学入学おめでとう。


c0027369_14594118.jpg





卒業式でいただいたお花。
さっそく、チャチャ君の匂いチェック。

マジョッ子が中学生になり
部活がきまると
チャチャ君のひとりお留守番の時間が
ながくなってしまうけれど、
お留守番、よろしくたのみます。。。

そうそう、マジョッ子の入学式の日は
チャチャ君のお誕生日でもあります。
チャチャ君もおめでとう!


かれも4才。。人間にすると30才前半の
青年になっているわけで、最近の陽気のせいか
きもちよさそうにお昼寝三昧です。


c0027369_1513220.jpg




長女マジョの時とちがい、あっというまに卒業式をむかえ
そして、感慨に浸る間もなく入学し気になってしまいました。

同じ時間なのに、どうしてこうもちがうのでしょう。
行事を気楽にむかえられるからなのだろうか。


あれこれと、子ども達のコトでは考えさせられる事があるけれど
この思春期をどうすごしていたかをツラツラと書き綴って
いこうとおもうのだけれど、それには自分の感情を処理しなければ
文章に出来ず、そうこうしているうちに、時間はすぎさり
マジョはとうとう中学三年生、マジョッ子は中学一年生となりました。

CMにもあるように、子ども達
手がかからなくなってくると、
いろんな意味でお金がかかる(苦笑)
おかーさんは、がんばってはたらきますので
こどもたちは、しっかりと勉強して下さいませ!
と、ここでお願いします。


さてさて、彼女はいったい何の部活に入るのでしょうか。。





[PR]

by blueleaf9 | 2009-04-08 14:56 | わがやのこと

おさんぽ  つづき



しだれ桜を一緒にみにいってくれたのは、、
マジョッ子とマジョッ子のお友達。
彼女は、お花をみにいくのがとても好きで
おかげで、私も三倍楽しむ事が出来ます。

c0027369_1713776.jpg


二人もデジカメをもって、一緒にお花をとりました。
子ども達の視点と、大人である私の視点、またちがっていて面白い。

もっと小さい頃とは、またちがっていて
すこし大人にちかづいてきているよう。

[マジョッ子のブログでアップしたらリンクを貼付けますね。]




昨年もいきましたが、SLがある公園の桜も堪能。


c0027369_17123774.jpg



c0027369_17183096.jpg










こちらは。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-04-06 17:08 | きせつのこと

おさんぽ

しだれ桜は、住宅街のなかにあるので
お宅拝見もしながら、お庭のお花もたのしめます。

【はなもも】


c0027369_1612927.jpg




c0027369_1614950.jpg



【はなニラ】


c0027369_1622182.jpg




【ずずらんの仲間??】

c0027369_1641261.jpg


緑の模様が、よーくみると♡なんですよ。



【あけびの花】


c0027369_1644256.jpg




c0027369_1632812.jpg


人のお宅のものなのすが、秋の実がたのしみですね。



車の免許もとり、すこしだけ便利になったけれど
自転車の運転はピカイチでのりまわせるけれど
足であるくという速度でしかみれないモノもある。


徒歩のペースでのんびり生きていきたいものだ。


実際はなかなかそうはいかないけれど、
忙しい!という言葉をあまり使わなくなったら
気持ちが忙しくなくなった気がする。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-04-06 15:59 | きせつのこと

しだれ桜。



春休みも終わりに近づいたころ
恒例の徒歩圏内でいけるしだれ桜の名所へ





c0027369_15501369.jpg




c0027369_15491620.jpg





c0027369_15514237.jpg




c0027369_15521337.jpg



サクラも裏側からみるのもいいものです。

花がさいていなければ、桜の木だということに
きづかれていない木もあると思う。

春に花が咲いて、この木もさくらだったのね。と。

また花が散って葉だけになるとサクラの種類も選別できなくなるけで
この季節だからこそ桜の種類がたくさんある事がわかるのよね。

また来年、楽しませて頂けますように。。



 
[PR]

by blueleaf9 | 2009-04-06 15:37 | きせつのこと