タグ:うちごはん ( 51 ) タグの人気記事

七草。そして、今年のおせち

年が明けて一週間がたちました。
またまた、ことしも駆け抜けていきそうな
そんな予感がします。


c0027369_2332950.jpg



今年も朝からおかゆを炊き、
おなかにおいしくやさしいおかゆさんを
頂くことができました。

年末からおなかの調子がいまひとつ。
咳と喉の風邪がながびいているので
風邪薬の副作用なのか、おなかが差し込むときが。

そこで、漢方の風邪薬に切り替えたのですが
これまた、咳の風邪にはいまひとつきかず
かれこれ3週間、クスブリヅつけています。

なので、七草のおかゆさんにはとても助けられたような。



。。
。。。

というまえに、、食べる量を自粛するという
選択肢がないワタシにジブンでおどろく。


さてさて、今年のおせちもひととおり。。
くりきんとん、黒豆はばっちりなできあがり。
とくに黒豆はばつぐん!!

こうやって、年々上達していくとうれしいのですが。


c0027369_2391144.jpg



c0027369_2393061.jpg



来年は、すこしかえたいものですが。。。




なにより、無事に元旦を向かえることができた
喜びの方が大事ということで、
それに、おいしくみんなで頂けるというのが
やっぱり一番うれしいこと。


今年も無事に一年すごせますように。。。





[PR]

by blueleaf9 | 2010-01-07 23:01 | うちごはん

ゆく年 くる年。。


今年もありがとうございました。

c0027369_23442133.jpg




かあさんとってもばたばたしてる。。。


でも、僕はのんびりひなたぼっこ。。

年越し。。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-12-31 23:43 | きせつのこと

たけのこの季節  


朝採りのタケノコ

c0027369_117094.jpg




職場の方からいただきました。
実家の竹林でとれるんだそうです。
なんて、、うらやましい。。。





c0027369_1185841.jpg



せっかくの朝採りなので、穂先もかるくあぶって
柚味噌をつけていただきました。

ぜんぜん、えぐくなくて、やはり美味しい。



職場のお宅のウラは、農地があり、
今年の夏野菜は、畑をやってみましょうか?と
話もでていて、あれこれ考えてしまい
世話がはたしてできるか。。と

私の悪いクセで行動する前に二の足を踏んでしまい
ついネガティブになってしまう。
それに、失敗したら、、とか。。


そんな余計な事ばかりを考えているから白髪がふえるんではないか?


エイヤッ!!ってやってみる事も必要だよね。

GWがはじまり、お天気もよく
気持ちのよい日がつづいている。
けれど、心の中がしっくりはっきりしていない今日この頃。

思春期バリバリの子どもをもっているからか、
はたして、更年期のはじまりなのか
すきだなぁーと思う事もすこし曇り気味。


一皮むけるまで、あと一歩というきがする。
とりあえず、できることからかたづけていこーーっと





[PR]

by blueleaf9 | 2009-04-29 11:04 | きせつのこと

おにおん ぐらたん すうぷ

c0027369_21435783.jpg






今晩のすうぷは、”おにおん ぐらたん すうぷ”です。


週末の時間があるときに
つくっておいたオニオンソース。
あると、なにかと便利。

こういう作り置きのレパートリーを
増やして行きたいです。


、、、、でも、つくっておくと、
当てにしてしまい、そればかり。。。
そのあたりが、単純というか、なんというか。

ご飯作りもレパートリーが
もうすこしふえるといいなぁ。。。
と、おもう今日この頃です。






オニオンソース
[PR]

by blueleaf9 | 2009-04-14 21:42 | うちごはん

結婚記念日 タケノコの季節

c0027369_21361241.jpg



とうとう19年目に突入いたしました。

どういう訳だか、結婚に至った私達夫婦
これも、縁なのでしょうが、
子ども達が大きくなって来て
話す事ってはてさて。。。

マジョッ子が部活に入り
活動がはじまってからの土曜日はどうしたらいいものやら。
と、いまから考えても仕方の無い事。

今を楽しむしかありませんね♪



::::


トップの写真


ワンプレートで盛りつけたのだけれど
白いお皿だと、すこしものたりませんね。
ワンプレート用の染め付けのおさらでも
ほしいものです。


キノコソースのチャーハン
蒟蒻のピリ辛煮
タケノコの若竹煮(柚味噌をつけて)

簡単なご飯だけれど、こういうご飯が1番すすむ。


あと足りないのは、盛りつけのセンスですしょうか。。。(汗)







[PR]

by blueleaf9 | 2009-04-13 21:34 | わがやのこと

一年のはじまり

今年の一年の始まりはとてもゆるーーいはじまりです。


c0027369_21323738.jpg



毎年、今年の目標は!なんて話したりしていたとおもうけれど
今年はそういう気合いではないゆるりとした雰囲気に。。


今年こそは、ゆったり、ゆるりとすごせたら。
↑結局、自分の中ではおもっていたりする(笑)

いいえ、、そんなゆったりは出来ないと思われますが。。



毎年おなじようなお雑煮、お節です。
11月、12月での骨董市では、欲しい漆器が無く
昨年のものとおなじです。漆器は使い込む程に艶がでてくるので
しまいこんでしまわずに、なるべく使いたいものです。




今年のお重です。




c0027369_21333875.jpg






c0027369_21342616.jpg




c0027369_21344628.jpg


今年の黒豆もきんとんも、クルミ入りごまめも
美味しく出来ました。
黒豆がなおのことおいしく、ふっくらとできたので
つい、、つい。。。口に運んでしまいます。





そして、夜の部。

やっとビールがのめるぅーーーー。

ダンナは、朝からグビグビのんじゃって、すっかりしっかり
お昼寝もして、夜も快調でした(笑)


c0027369_2135897.jpg






元旦の様子はこんな感じです。
そして、今日はダンナ実家へいき、毎年お寿司だったのが
今年からはどうしたのか、すき焼きとなり
お昼からたらふく食べてしまい、お節をたべられないねぇーー



と、、


いいながらもぉーー。



ラーメンたべちゃったりしているので
いがもたれていまっす(苦笑)



お腹の中がグルグル、グルグル、、しております(笑)
はぁーーー身体おもたぁーーい。


私は、明日から仕事始め。さぁ平常モードにもどらなくちゃ!
身体も、、もどるだろうか。。。





お正月あけがこわい、わたしです。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-01-02 21:25 | きせつのこと

柚づくし。。。その3


〈 柚味噌 〉
c0027369_2317266.jpg



小さなお皿に、ゆず味噌をちょこんとのせて。

この小さなお皿は、小学校の講座で誰かがつくったもの。
自分の作った物が分からなくなってしまったようで
引き取り手がなかったので、我が家に居候していました。

たぶん、お子さんが作ったものだと思われる。

この丸い部分が”満月”のようで、味がある。




友達からいただいた、柚味噌が美味しくて。
今の季節しか作れないので、
私も合わせ味噌でつくってみました。

すこし固めの仕上がりになってしまいました。


友達の柚味噌。それは、それは。。おいしいです。
とろーーーんってしたのが美味しさ倍増なのです。

彼女のさじ加減、すごいなぁ。

美味しいものをほんとうにありがとう♪


c0027369_2319225.jpg


焼きおにぎりに付けて。

と、と、とまらない。。。

小さなきりたんぽのダマッコにしたら
きっと、、、ずっとつまんでしまいそうだ。。

またのシーズンもつくることにしよう♪

[PR]

by blueleaf9 | 2008-02-25 22:55 | ほぞんしょく

干した大根で。。


冬の代表選手大根の季節です。

最近は作っている方も多いとおもう切り干し大根。

ご近所からたくさんいただいたので一本は煮込んでいただき
一本はサラダやお味噌汁でいただきました。
そして一本は、すべて千切りにして切り干し大根に。
まるまる一本をつかっても、小さなボウルに一杯くらいの
できあがり。
しっかりと乾燥してくれました。

2〜3日は様子を何度も見ているのだけど、
何日かすると、すっかり忘れてしまって、
部屋の中がどうも大根臭い。。とおもっていたら

そうそう、切り干しほしていたんだわ。と

そんな具合が、ちょうど良く乾燥してくれたりする訳です(笑)


c0027369_2318032.jpg




切り干しをつかって、切り昆布やカニかまなどいれて
中華ベースのドレッシングをつくりあえて見ました。

これ、いけます!!
お弁当にもバッチリです。

c0027369_23182196.jpg




そして、もうひとつ。

漬物用の大根をいただいたので
薄切りした大根に柚を巻き込んであります。

三分の一くらいだけ、ショウガとゆずを一緒に巻き込みました。


昔からある、作り方の様です。
(私は先日教えて頂いて初めて食したのですが、
今の季節しか作れない保存食です。
教えていただいたので、さっそくつくってみました。)

c0027369_2319570.jpg



からからに乾く前に、甘酢に漬けて頂くのも良し、
乾ききったものは、保存しておくのもよし。

昔の人は、こうやって季節のものを大事にいただいていたのですよね。

見習わなくては。。。

c0027369_23192387.jpg


薄切りした大根が半乾きになったら、柚(ショウガも)の千切りを
まいていきます。

木綿糸で通して、そのまま涼しい所に干してあります。
お日様があると、2−3日干せば、カリカリになるのですが
写真は、まだしんなりしている状態です。


ここのところ、お天気が不安定でお日様がかくれてしまっています。
もう少し巻いておこうかなーー。




とにもかくにも、こうやって吊るしていたりするのが
楽しかったりするものです。

そして、なによりも出来上がりが、たのしみです。

[PR]

by blueleaf9 | 2008-01-23 23:11 | ほぞんしょく

鏡開き

今日は、1月11日、鏡開きです。

3日前程から、マジョちゃん飢えた獣の様に
"おしるこ!" "おしるこ!"と
あまりに言うものですから、
9日の夜に小豆を炊いて
10日の朝からお汁粉でした。

鏡開きの今日は、お供えした鏡餅を使いました。




c0027369_22104356.jpg



この間、元旦だったのに
もう10日すぎていたのね。
早いはやい。


::::::


More
[PR]

by blueleaf9 | 2008-01-11 22:07 | きせつのこと

七草粥

今年の七草がゆ。

毎年、土鍋で作っているのだけど
今年は、ルクにて。。



c0027369_9325296.jpg



この日からダンナの出勤。
今年のお正月休みは、めずらしく9連休とながかった。

お正月休みだけ、女のひとに変身してくれたらいいのに。。。と
おもってみたり(笑)
しかも、その変身は、おもいっきり主婦でおねがい!って。

私だけバタバタ、バタバタしているけれど、
子ども達とダンナはいたって通常の日と変わり無しで、
年明け5日ころには、会社にいったらどう?なんて(笑)

こんな事を今から言っていたら、ダンナの退職後はどうなるんだろうか??
と、そんな事をおもってしまった。

いろいろと手伝ってもくれるし、バタバタしているとお昼も作ってくれたり
(自分の食べたいものだけど。。)
感謝もしているし、ありがとうの気持ちもあるんだけどねぇ。。



昨日から子ども達も学校が始まり、久しぶりに静かな我が家です。
[PR]

by blueleaf9 | 2008-01-07 09:24 | きせつのこと