タグ:ありがとう。 ( 11 ) タグの人気記事

ごちそうさま



毎朝、、たのしみのひとつになりました

お皿一つで、朝からいいきぶん♪


c0027369_832694.jpg



パン屑も絵になるおさら。。かも。


おすすめの一品をおしえてくれてありがと
[PR]

by blueleaf9 | 2010-05-18 08:30 | どうぐ

謹賀新年



本年もどうぞよろしくお願いいたします。



c0027369_21241567.jpg

[PR]

by blueleaf9 | 2010-01-01 21:23 | きせつのこと

お釜さん→ おかまさま。。でした


*先日アップした記事の訂正です。
お釜さん → おかまさま  がほんとのところです。

失礼いたしました。


職場の女将さんが、きょうはお釜さん。。。

と、話していた。


ムムム、、、、それは???


子供たちに、そして旦那に話したら。。

『オカマさん????』

プップップ。。



いえいえ、、違います。。。


鍋、釜の『カマ』です。



c0027369_23364056.jpg




今月の10月は神無月。
ということは、出雲大社に神様がみんなお出かけ中
出雲大社のある島根では神有月というらしい。
(島根出身の友人から聞いた話)

そして、10月31日にはそれぞれの神様は
自分の場所に帰ってくる。
それをお迎えするという意味があるらしい

または、釜にお供えすることで
娘を持っている家庭では、早くにお嫁に行けますように
という願いもこもっているらしい。

きっと同じ儀式でも土地や家庭でそれぞれのいいつたえがあるのだろう

しかし、願いは同じ。
家の中にいる神様を大事にするという気持ち。
そして、家族を大事にするという気持ちなのだと思う。


36の神様のために36個の団子、そして一つプラスして37個の
お供えのお団子をガス台横におそなえして
そのまま一晩。

朝になったらお団子は食べてもいいそうです。

職場のベテランさんのお宅は、ろうそくのあかりさんを燃して
それが消えたら、お供えはさげて食べていい。

それぞれの家庭でつたわっている。
なんだかジーーンときちゃう。



とてもいいことを教えていただいた。
まだまだ、しならいこと、たくさんある。



教えていただいたもの、大事につづっていこうとおいました。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-10-30 23:34 | きせつのこと

心より、祈ります。

c0027369_20522086.jpg




昨晩、昔の会社の先輩から連絡があり
とてもお世話になった上司が亡くなったと。


実は、ダンナとワタシの仲人さんをお願いした
とても気さくなご夫婦。


奥様は8月に
旦那様は昨日。。ということでした。



忙しさにかまけて、子供たちが生まれてからは
ご挨拶らしいのは年賀状だけにしており
大変悔やまれます。



けれど、なにごとも楽しんでいらしたご夫婦。
思い返しても笑顔しかうかんできません。

主人は旦那様のほうからの影響が多大にあり
ワタシは奥様のもてなしの心がとても好きで
あの方にあってから、実家でもないのに
くつろげちゃうこんなおうちってすてきだな。って


いくつになっても、やればできるって
笑顔でおふたりとも話していたのを思い出す。



私たちも、お二人をみならって
いきたいものです。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-29 19:50 | からだ&けんこう

もうすぐ夏休み。




《モンキーブレッド(クグロフ型)&イングリッシュマフィン》


c0027369_2024734.jpg


たまにはパンも焼いています。
お菓子も作っています。
農作業もしています。
仕事もほどほどにしています。
もちろん、お母さん業もやってます。



とっても久しぶりの更新になってしまいました。

仕事場も一段落してきましたので
温めている(?)出来事など。。

いやいや、、実は友達にもブログ更新しないねぇー。。
やめちゃったのかと思ったよ。と。

つたない私のブログでも、楽しみにしていてくれる人が
いると言う事は、やはり嬉しいもの。

そろそろ、まとめてさっぱりしたいところなのだけど
残念ながらまだ手が回らず。

もともと、パソコンは苦手なのでつい後回しになってしまう。
もうすこし、根気と努力をおしまぬようなりたいものです。




思春期の子ども達を抱えているいる今、
本当は残しておきたい事柄が1番おおいのかもしれない。
が、まとまりのない私の脳みそは
日々の生活でいっぱいいっぱい(笑)な状態だったりします。

なにが、いっぱい一杯かって??

そうそう、身体がもたないんです。
最近はめっきり朝型人間になり5時半には目がさめてしまう。
その代わり、夜はダメダメ。。
八時ごろそう、いつもならテレビの音を
BGMに船をこいでいる状態(爆)

年々、夜の景色が遠のいて行くのであります。







6月の頭につくったチーズクーペ
なんたるクープ。。。くっくっく。。
だから、画像もちいさめに。





c0027369_20301573.jpg






すこしずつ。。やって行くとします。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-07-13 20:13 | ぶれっど

ブログ5年目に



ブログ生活も5年目となりました。


c0027369_22192728.jpg



更新するのが、何日も前のこと、
何カ月も前のことになってしまう自分に
呆れてしまうことがあるけれど、
2004年12月末からはじめたブログ、
最初の挨拶も”これ”ということなくはじめた
のだけれど、5年目に突入しておりました。


日記は、小さい頃からつづかない。
ドラマや漫画をよんで
主人公みたいに日記をつけてみるけれど
毎日そうそう記事もないわけで、、、(汗)

ダイエットも家計簿も。。。(笑)
なんとなく続けているものもあるけれど、
手書きの日記はどうしても続かない。
パソコンの画面は、書いた消したりが
楽だからなのだろうか?

ブログも日記のようなものなのに
こんなに続くとは。。

(とっーーーってものんびりだけど。。。)


5年目に突入するということ自体がびっくりです。



これも、ひとえにブログを通じて知り合えた方々の
おかげと思います。

これからも、のんびりですが、よろしくお願いいたします。(ペコリ)




トップの写真

自作のオレンジピール

パン生地にいれて一緒にやきあげるためにつくりました。
自作のものは香りが良くとってもおいしいです♪







   
[PR]

by blueleaf9 | 2009-01-23 22:35 | きせつのこと

Marriage anniversary。。。

Marriage anniversary......


1991年の4月13日、私たち夫婦は結婚式をあげました。

今にして思うと、なんでこんなに慌ただしい時期に結婚式を??
ましてや、お給料日後でもなんでもない、、中旬でどうよ。。(苦笑)


c0027369_2135362.jpg



なんだかあっという間に、中年と言われる年齢になり
子ども達も、大人の階段をのぼりはじめ、
どんどん、ぬかされて行くような。。。そんな今日この頃。


仕事に燃えていた若い頃、いまの生活を想像していただろうか?
二十歳のころに、思い描いていた40歳の自分は、
もっと、もっと大人な人になっているとおもっていた(苦笑)

実際の私は、中身はあまり成長していないかも。。と


シワやシミは増えるし、白髪は増えるし、夫婦でメタボだね♪
と笑って言えたりするのって。。。(笑)


もう少し、大人になった時も夫婦で笑っていられると言いな。
なんだかんだ、文句もあるけれど、こういうのが
言えるのがいいのかも。。(ダンナの心境はいかに??)


私としては、もうすこし会話がしたいな。。
お祝いしたり、プレゼントしたりというのはすっかり忘れてしまったけれど
こんな気持ちだけのお祝いも味があるようにおもう。
なによりも、元気に生きてるから。


色んな節目があるとおもうけれど、これからもどうぞよろしく。







トップの写真 【うどの白ごまマヨネーズ和え】

先日のフリマでかった小さな漆器の盃に。。。
二人でゆっくり飲めるのも、あともう少しだね。



[PR]

by blueleaf9 | 2008-04-13 17:50 | わがやのこと

春なのねぇ。。

ついこの間まで、さむい、さむい。。といい
雪など降ったりしていたのに、
気づけば、梅の花がちりはじめている。

季節には敏感な方ですが、今年は梅の花を愛でる事が
できなかったなぁ。。ちょっと残念。


c0027369_22113699.jpg



さてさて、ブログの更新は、とってものんびりモード。
そんななかでも、こちらに遊びにきてくださり
ありがとうございます。


春が近くなって来たせいか、
はたまた、違う理由なのか、、
理由は定かではありませんが
とっても眠いのです。

私がパソコンやろっ!ってとき
家族のだれかしらも”ぱそこんやろっ!”
ってときらしい。
パソコンの順番まちのうちに
眠くて、お布団へ。
そうこうしていると、あっというまに朝(笑)




パンを焼いては、写真をパチリ。
どっかにいっては写真をぱちり。
なにかを縫って、写真をpachiri。




パチリとしので、ゆっくりと記録をのこしていきます(笑)


まずは、久しぶりなのでごあいさつ。





パチリとした写真は

【みかんのシロップ煮】

丁寧に白いへたをとり、そのままシロップで煮ただけ。
国産のミカン缶が、ちがごろお高くて。。

とてもカンタンにできたので、ミカンの季節の
定番になりそうです。






[PR]

by blueleaf9 | 2008-03-21 22:02 | おしらせ など

タレひとつで。。違う味。

【焼き鳥に、柚子味噌】

c0027369_2332483.jpg



友達に、季節な柚子味噌をいただきました。

どうやってたべようかなぁ。。


夕飯に焼き鳥(おかずなのぉだけど、子供達だいすきなんです)

をつくったときに、柚子味噌をつけてみました。


おほほ。。とっても美味しいんだけど!!


焼き鳥の定番になりそうです。

っということは、なくなり次第、自分で作らなくてはいけない??


う〜〜ん、こまった。この味がさて?だせるでしょうか?


しかし、この焼き鳥ってやはり七輪でやきたいなあぁ


小さい頃、実家には練炭があった。それでお餅を焼いたり
煮豆したり、煮込みは練炭でした。
今の家では、むりだろうか?換気扇回しながらってむり?
土間のある家にすみたいものです。


柚子味噌、ほんとにありがとう♪他のは、、またのおたのしみ♪


[PR]

by blueleaf9 | 2007-12-18 23:30 | うちごはん

まごころ。。。

今日、ポストをあけるとまごころがつまったものが。。


c0027369_22393140.jpg



9月に友達にあった時、行きは大雨。
ところが、帰りはすっかりお天気♪

そんなわけで、すっかり忘れてしまった傘くんも一緒に同封してくれました♪

ほんとうに長いあいだ、お世話になりました(ペコリ)


傘君といっしょにきてくれたものとは。。。




そうです!!tamちゃんのすてきな可憐だーです。
もう、驚愕!
鳥肌チキンものです!

ワンショット、ワンショットがほんとに素敵です。




c0027369_22413261.jpg



ほんとうにありがとう。


     ありがとう。。。

        
         ありがとう。。。





追伸:同じカメラなのにね。。。と心からおもうなり(笑)
[PR]

by blueleaf9 | 2007-11-30 22:37 | わがやのこと