<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

時代のながれ



MacG4をかったとき、ディスプレイこみで31万くらいしたような。。

そのときは、こんなにこだわらなくてもいいのに。。
そんなにつかわないじゃん。。な〜〜んておもったりしていたのに。

いまではパソコンがない生活は考えられないほど
とっても便利なツールになっている我が家。
いやいや、電車の時刻をみたり、行きたいと思っている
ところを検索して地図をプリントしたり
はたまた、ネットで買い物したり
その程度の頻度なのに、とっても便利である。

10年前には考えてみなかったこと(?)かも


いよいよ、ハードがいかれてきて動きがわるく
イライラ度がピークになり、
電気屋さんにチェックしにいってみたら
ほんとうにやすくなっており
おもいきってMacミニに買い替えてみました。
セッティングはすべてダンナだけれど(笑)


これをサラサラぁーと自分でできたらかっこいいのにねぇーー。



この大きさの違い。
そして、価格のちがい。

4万もせずに購入できちゃう。

c0027369_781578.jpg



ちいさな我が家なので、これからはミニサイズに。。



[PR]

by blueleaf9 | 2010-02-08 07:12 | わがやのこと

今年の味噌


寒仕込みした今年の味噌

醤油の仕込みはこの日!という日に仕込まないと
醤油にならないらしいが、味噌はこの日!とでなくとも
もうすこし暖かくなってからでも大丈夫なそうです。


いつに仕込むか、自分で決めておいた方が楽なので
ワタシは寒仕込み!と決め大寒の日近辺にすることにしています。


一晩じっくり水につけた大豆
c0027369_2243423.jpg



麹をほぐします
c0027369_2251991.jpg




奥にある塩と麹を混ぜておきます
c0027369_226838.jpg




一晩 みずにつけた大豆を柔らかくなるまで煮ます。
それを、フープロですこしずつ、つぶしていきます。


c0027369_2264968.jpg




塩をまぜておいた麹をつぶした大豆と混ぜます。
c0027369_229994.jpg




ボール状にまるめていきます。
c0027369_2295799.jpg



樽に漬け物用のビニールを敷き、その中に
これでもかっ!ってなぐあいに投げ込んでいきます
空気が抜けるようにするため。。

しっかりとビニールで蓋をして重しをして
ただいま熟成中です。
c0027369_2211723.jpg





こういう作業をやっているとき、やっぱりたのしいだなぁ〜これが。



夏をこしたら食べられるようですが、
すこし涼しくなるまでがまん、がまん。



できあがりが、たのしみです。


今年の味噌セットは
"米五のみそ"さんから購入しました。

昨年は、川善味噌本舗さんの煮大豆のセットにしました。

味噌作り、まだ二年目。すこしずつ量をふやしていきたいな。



 
[PR]

by blueleaf9 | 2010-02-06 21:59 | ほぞんしょく

ベーカリー本


パンがらみでちょっとふりかえってみたり。。。


パン作りを始めたきっかけというのが
ただいま受験生のマジョちゃんが幼稚園にはいり
毎日のお弁当作りが始まった頃
小さなお弁当に入りきらずにのこってしまったウィンナーから

毎日入っている訳ではないけれど、
のこったウィンナーを毎回たべるのはあきてしまうわけで。

ロールパンに挟んだり、そのままたべたり
マジョッコちゃんもまだ小さかったこともあり
パンを捏ねたら楽しいかも♪になり
それからはじまり、最初のゾウリムシなロールパンにくらべたら
(残念ながら、画像なし)
いまでは、なかなかおいしく、きれいに焼けるようになった

そんな素人なパン作りを始めた頃に
友達の家に眠っていたホームベーカリーが
我が家に嫁いできて、これまた感動した訳です。
なんていったって、ボタン一つで自動でパンが
まるまる焼けて出てくるってすごい!

その頃は、こんなに自分がパン作りにはまるとは
おもってもみなかった。

そして世間でも、こんなにスィーツやパン作りの本が
パンパンでており、素人パン作り職人のワタシは
楽しくて仕方ない。
(書籍代も馬鹿にならないので、、図書館詰め&本屋でたちよみだけど)
でも、みているだけでもわくわくしてくるので
やっぱりたのしいわけです。

さらに、さらに、いまでは、ネットでさがすと
メーカーさんも楽しいページをつくっている。
いろんな情報を、うまくたのしくあわせて
失敗も成功のうちで、これからもたのしんでいきたいな♪


友達のちょっとした一言が、ワタシ自身の視野がひろがることに
どうもありがとう♪です。


こ〜〜んなサイトをみつけましたよん。



パナソニック ベーカリー倶楽部

こんな便利なものがあったのですね。

また、こんな楽しそうなレシピブックもあり。
ホームベーカリーでお店の人気パンが焼けた

我が家のホームベーカリーは、7〜年ほど前に近所の方から頂いた。
その子も友達のうちへお嫁にだし、しばらくは活躍していたようで
しかしながら、その友達にも手捏ねのパン作りを伝授したので
いまはすこしばかりお休みしているようです。





さてさて。つづきは、仕事からかえってきてから。。。





[PR]

by blueleaf9 | 2010-02-05 20:49 | ぶれっど

ゆず。ユズ。柚子。

昨年末も、たくさんの柚子をいただき、
ユズピール、柚子酵母、ゆずジャム
柚子入りクリームチーズ、柚子胡椒と
いろいろな保存食を作ることができました。

おいおいアップしていく予定でございます(汗)

おとといやっと作ることができた
柚子酵母をつかった、ユズピールいりの柚子パン。

c0027369_8195792.jpg



年末にピールをつくったとき、実がたくさん残るので
最初は黒糖とはちみつをいれた、ゆずシロップ漬け

発酵してきてしまったので、水と蜂蜜をいれそのまま
天然酵母をつくりました。




c0027369_8224884.jpg



皮はピールやジャムに、実は酵母に
香りは心にと捨てるところがない柚子でした。







 


::::::



マジョちゃん、今日は公立高校の願書提出日。
試験当日までカウントダウンな我が家です。

心の中でがんばれ!!と応援するしかないけれど
とにかく、青春を楽しんでほしいとおもう母なのでした。






[PR]

by blueleaf9 | 2010-02-05 08:17 | 自家製酵母&天然酵母

節分。

節分、今年の年男であるダンナが豆をまく。

そして、今年の方角(西南西)をむき
参戦しないかと思いきや、子供たちも一緒に
その方向をむき しゃべらず恵方巻をいただいた。

c0027369_21374686.jpg



かんぴょうは、昆布と一緒に煮たときに多めにつくり
冷凍保存していたもの。

こういうときに、冷凍しておくと便利な一品です。


そしてむかえた立春。


またまだ冷たい空気ですが、梅のつぼみもふくらんできています。


春はもうすぐそこ。




[PR]

by blueleaf9 | 2010-02-04 08:22 | きせつのこと