<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

味噌《寒仕込み》


一晩ひたした大豆たち


c0027369_20255474.jpg



昨年つくった手前味噌がとてもおいしかったので
今年は出来上がり予定量5キロ以上でしこんでみました。


大寒の日に仕込む。
毎年の恒例になっていきそうです。




[PR]

by blueleaf9 | 2010-01-23 20:26 | ほぞんしょく

大寒のたまご

c0027369_1724588.jpg



大寒の日の朝にくみあげた水をいただくと金運と健康運を上げるパワーあり
また、大寒の日に生まれた卵をいただくと今年お金に困らないと言われる。
卵料理をいただこうの大寒の日。


と、


ドクターコパさんのお話でした。



そうきいてしまうと、素直なアタシは、実行してしまうのだった。


職場の井戸水をいただき、家族でお茶をいただく。
そして、いままであることはしっていたけれど、
買ったことはない、近所にある卵屋さんに走り、
今日の卵は大寒うまれですか?と聞き
購入してくる(笑)

たまご屋さんのおじさんにも、風水で、、、大寒の日のたまごはいいらしいね。
と、ニコニコされかってきたしだいでございます。




タダイマノ シンキョウハ カミニモ スガルオモイ ナノデス。。。





[PR]

by blueleaf9 | 2010-01-22 16:43 | きせつのこと

いちじくとくるみのパウンドケーキ

年末につくった、イチジクとくるみのパウンドケーキ

c0027369_775619.jpg


たくさんかっておいたドライイチジク。

つかいきれずに、ラム酒につけ込んでおいたものを
ラムの香りがすこしまろやかになっていたので
つかってみました。

う〜〜ん、なかなかいい感じです。


保存して、どうやってつかうか考えているうちに
熟成して、、

保存食って人生ににている。





さぁ、きょうから本格的に通常生活。
お正月あけに三連休もあると、まだ冬休みの感じがぬけず。

子供たちもワタシも春までがんばれ!!
[PR]

by blueleaf9 | 2010-01-12 07:05 | おやつ

こされた。。




すっかり、、こされた!と感じたのは
ワタシだけではない、はず。。


冬休みのさなか、受験生らしからぬ
こんなおいしいスィーツを作り上げるマジョ。

おそれいりました。


c0027369_21474827.jpg



スポンジから作り上げていく彼女の横顔は、
我が子ながらに、頼もしい
だが、、しかし、、ちょっとまって。

その前にやることあるんじゃぁーーあーーりませんかぁ〜??


息抜き、息抜き。って息抜きばっかりですけど。。



どうなることやら、親としては心配なり



c0027369_21501131.jpg


またまたお節のワンショット!

だって、黒豆おいしかったんだもん(笑)

,,,,と、、、負けたくない母であった(苦笑)



[PR]

by blueleaf9 | 2010-01-09 21:45 | おやつ

七草。そして、今年のおせち

年が明けて一週間がたちました。
またまた、ことしも駆け抜けていきそうな
そんな予感がします。


c0027369_2332950.jpg



今年も朝からおかゆを炊き、
おなかにおいしくやさしいおかゆさんを
頂くことができました。

年末からおなかの調子がいまひとつ。
咳と喉の風邪がながびいているので
風邪薬の副作用なのか、おなかが差し込むときが。

そこで、漢方の風邪薬に切り替えたのですが
これまた、咳の風邪にはいまひとつきかず
かれこれ3週間、クスブリヅつけています。

なので、七草のおかゆさんにはとても助けられたような。



。。
。。。

というまえに、、食べる量を自粛するという
選択肢がないワタシにジブンでおどろく。


さてさて、今年のおせちもひととおり。。
くりきんとん、黒豆はばっちりなできあがり。
とくに黒豆はばつぐん!!

こうやって、年々上達していくとうれしいのですが。


c0027369_2391144.jpg



c0027369_2393061.jpg



来年は、すこしかえたいものですが。。。




なにより、無事に元旦を向かえることができた
喜びの方が大事ということで、
それに、おいしくみんなで頂けるというのが
やっぱり一番うれしいこと。


今年も無事に一年すごせますように。。。





[PR]

by blueleaf9 | 2010-01-07 23:01 | うちごはん

謹賀新年



本年もどうぞよろしくお願いいたします。



c0027369_21241567.jpg

[PR]

by blueleaf9 | 2010-01-01 21:23 | きせつのこと