<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お弁当あれこれ。

c0027369_21455790.jpg




毎日のようにつくっているお弁当ですが、
なかなか写真をとる余裕がなかったり、(笑)

毎日だからこそ、どんどん簡単になっていき、、
夕飯の時に、一緒に仕込んでおいたり、多めに作って
お弁当にいれたり、このお弁当がかえって残り物の
最大の有効利用だとおもう。


たまっていた、お弁当のあれこれを。。。


c0027369_21463293.jpg






c0027369_21465476.jpg





c0027369_21471617.jpg








c0027369_21475659.jpg






まだまだ、お弁当の日々はつづく。。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-11-17 21:33 | うちごはん

メニエルかとおもったら。。




c0027369_17163012.jpg




一昨日の夕方から、めまいがとまらず
どうしたものかと。。。

もともと三半規管が弱めのワタシ。
そして、声がおおきく、耳が遠いので
やっぱり三半規管に問題有り?と思っていたワタシ。


内科に行くのもちがうようだから
耳鼻科に行った。

すこしばかり検査をしてでた結果は、
精神的なことからくる、ストレス性のめまいとな。


これまでにないほど、一昨日〜今日の昼過ぎまでいっぱい寝たので
ずいぶんとめまいはとれ、いまではパソコンの文字もしっかりと見える。


やはり、食、休息、気分転換、かるい運動と
健康にはもうすこしきをつかわなくてはいけませんね。


明日からは、仕事復帰ができるように、きょうもはりきって寝よう!


職場の皆様、そして心配してくださった皆様
ほんとうにご心配かけてしまい、申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうございました。

ストレス?
[PR]

by blueleaf9 | 2009-11-11 17:15 | わがやのこと

くりひろい。

9月19日 職場で仲良くなった友達の実家へ
栗拾いにいきました。

ありがたいことに、家族だけで拾うのは量がおおくて
大変だから、、ということで、狩りものがすきな私たちに
白羽の矢がたったわけです。ほんとにありがたいことです。


職場の畑にも、栗の木があり今年は早々に頂きました。
そして、今回の栗拾い。おかげさまで今年は栗を買うことは無く
いろんな栗の保存食も作ることができました。





c0027369_17724.jpg




c0027369_1771351.jpg





c0027369_1772799.jpg



ご存知ですか?これは胡麻の木。
しかも金胡麻。

ワタシ、ご近所で干してあったのをみて、
垣根に使う竹かと思ったのです。
胡麻の木ときいて、びっくり!


c0027369_1774374.jpg



このちーーーーさな穴の中にゴマちゃんは
きれ〜〜〜〜に整列して並んでぎっちり入っています。



c0027369_1775573.jpg



またひとつ知恵がふえたっ!





[PR]

by blueleaf9 | 2009-11-11 17:04 | きせつのこと

谷中散策。

9月15日、たがいに仕事の調節をして友達と谷中散策へ

彼女は、旦那さんが昔この界隈にすんでいたことがあるらしく
旦那さんが詳しいので、つれていってもらいつつ、
あちこちのお店で買い物しているらしい。(←かってもらっている)

彼女の一番したの子もマジョッ子と同級生の中学生。
よって夫婦仲良くせざる終えない、、(苦笑)

現在すんでいる、この地にきてからのおつきあいなので
かれこれ、10年たつ。
幼稚園選びのときから、あれやこれや一緒にこなしてきて
あっというまだなぁ。。


ほんとに久しぶりに一緒にでかけたので、面白かった。


さて、さて、ではヤナセン巡りをどうぞ。
(こまかいレポはしておりませぬ。あしらからず。。)







【駅をおりてすぐのお惣菜屋さん?】



c0027369_162636.jpg



【柱に、昔を思わせるプレートが。。】




c0027369_16282261.jpg



【とある民家の角にある電燈。かわいい。。】




c0027369_16291891.jpg



【昔ながらの店かまえ、塀もぬられて。。】




c0027369_1630444.jpg




【なかなか開店しているときにこれない。。】




c0027369_1631472.jpg




【前日の雨が影響しているのか
   あえたのは、この猫ちゃんだけ。。】





c0027369_1632853.jpg




【今回は、手ぬぐいはかえず。。
      しまっている店構えも風情有り。】




c0027369_16324925.jpg




【きれいな花】




c0027369_16334775.jpg



【コントラスト】




c0027369_16352092.jpg




【いまでも現役!井戸  桶の文字に注目




c0027369_1635464.jpg




【ふらふら歩いていきついた先は。。】




c0027369_16372398.jpg



手打ちうどん屋さん"釜竹さん"

日本の蔵を改装してつくられてる店内。
天井が高くて、落ち着きます。

おつゆをいれるとき、焼き物のおおきなとっくりみたいな
ものでいれてくれる。器もそれぞれなかなかいい感じ

"釜竹さん情報はこちらをどうぞ。"



このあと、竹皮の草履をかったりしながら、帰途についたのでした。



また、でかけようね♪
[PR]

by blueleaf9 | 2009-11-11 15:36 | さんぽ&おでかけ

ありがとう。

ありがとう。


c0027369_2354368.jpg




めずらしいお茶と、ロクシタン。

どうもありがとう。


ローズの香りはじつは苦手。。だけど、ロクシタンは別でした。
ほのかに香る、とても心地のよい香り。
なんではやくにきづかなかったか。。。


なぜ、ローズが にがてかというと、
自分に一番かけている、”おんならしさ”がふそくしているから。かも。

友達が、アロマの化粧品をつくっていたときに
香りをブレンドしてつくるのだけれど、
そのときに、ワタシのチョイスは、松とか、竹とかの渋めの香り
そのあたりの香りは、精神的な安定を求めているときらしい。
ほかの友達に香ってもらっても、
絶対にえらばな〜〜い。。と(苦笑)


ローズをチョイスする人は、女の子らしさがあるらしい
または、求めているらしい。

昨日からワタシもちょっとだけ女の子らしくなれるかな?
と、つけてみたけれど、まだまだ
オヂさんっぽい(笑)


すこしずつ、女の子らしく。。なっていくといいな。


この場をかりて、ほんとうにありがとう♪

大事に使わせていただきますね。

そして、質問で〜〜す。
このお茶は、一回分?それても茶葉を崩してつかうの?


時間があるときにでもおしえてくださいませ♪


ほんとに、、ありがとう。




[PR]

by blueleaf9 | 2009-11-01 00:03 | わがやのこと