<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パプリカを漬ける。


このときのパプリカ

まとめて収穫できたので、生でサラダや炒めても食べられるけれど
友達が斬新な使い方をしていたので、ワタシも。。つくってみました。


c0027369_20354968.jpg



グリルで焼いて、皮をむき千切りにして水気をとり
そのままオリーブオイルにつけこんでみました。

黄色のパプリカはきれいな色のままなのだけど
赤いパプリカは、、、なんだか発色がわるくなってしまいました。

ついでに、三色になるかなぁ。。とおもって緑のままのパプリカもやってみたけれど
もっと発色がわるく、きったなぁーーい(笑)

味は変わらないのだけど、見た目が。。。きれいなほうがいいよね。



c0027369_20365361.jpg




左側は、先日いただいたイタリアントマトのドライトマト。


この両方をいれてマフィンをやきました。



それは、、Macがたちなおってからのお楽しみ。



教えていただいた、友達さま いつもサンキューーです。









++++++



Macでもwinでもブログが更新できるように
少しだけ処理した画像をUSBに保管していたのでよかった。


こんなことなら、もうすこしまとめて画像をUSBに移しておけばよかったなぁ。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-29 20:30 | ほぞんしょく

心より、祈ります。

c0027369_20522086.jpg




昨晩、昔の会社の先輩から連絡があり
とてもお世話になった上司が亡くなったと。


実は、ダンナとワタシの仲人さんをお願いした
とても気さくなご夫婦。


奥様は8月に
旦那様は昨日。。ということでした。



忙しさにかまけて、子供たちが生まれてからは
ご挨拶らしいのは年賀状だけにしており
大変悔やまれます。



けれど、なにごとも楽しんでいらしたご夫婦。
思い返しても笑顔しかうかんできません。

主人は旦那様のほうからの影響が多大にあり
ワタシは奥様のもてなしの心がとても好きで
あの方にあってから、実家でもないのに
くつろげちゃうこんなおうちってすてきだな。って


いくつになっても、やればできるって
笑顔でおふたりとも話していたのを思い出す。



私たちも、お二人をみならって
いきたいものです。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-29 19:50 | からだ&けんこう

桃のコンポート カラメル風 ∴ マックがうごかない。。

初夏にいただいた桃。

すこしかためで甘味がたりないよ。と隣のおじさん。

ならば、コンポートにしましょう♪


c0027369_22312931.jpg




煮ている最中で、ワタクシすっかり鍋に火をかけていることをわすれ
しかしながら、ラッキーなことに焦げる前でして
うまいことに、カラメル風桃のコンポートにしあがったのでした。


とっても甘いので、バニラアイスをそえて。



とってもおいしいスィーツでございました。




+++++++++



昨日、旦那が動きの悪いマックちゃんにノートンをいれて
少し整理しようなどと作業をしていたところ
動きが悪いのに、さらに動きがわるくなり。。。


朝、立ちあげたらマックのウィンドウに出てくる文字は
ワタクシの苦手な英語が。。。


いまでも旦那はマックと格闘しているが、、、


バージョンアップしながら使い込んで8年余り。

もうマックも限界か。。。



ということで、カメラの画像の処理ができません。
皆さんは画像の処理ってどうやっているの??


ワタシは、古ーーーいながらフォトショップでweb用の解像度をさげて
載せているのですが、ウィンドウズなら無料の写真加工のサイトなどが
あるのでしょうか?


いろんな謎があるパソコン。
いまだに、どうしてこんなに薄いノートパソコンが動くのか
不思議なのである。。



またまた、更新がおそくなってしまう。そんな予感。。。








[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-28 22:40 | おやつ

畑しごと 《9月5日》

畑仕事 《 9月5日 》


夏休みのうちは子供たちもゆっくりの登校だし
旦那さえ寝坊しなければ(笑)
朝も5時半ころから行けば二時間くらいは
畑仕事ができました。


学校がはじまると、そうはいかない。
長くかかる作業は、週末となる。


たまには、ゆっくり寝ていたい。。と思うけれど
体はいうことをきいてくれず、5時ごろにはしっかり
目が覚めてしまう。

いいことなのだろうけど、夜がもたなくてとってもこまるわけで。。


朝、こんなきれいな景色をみてしまうと、
やっぱり早起きは三文の得♪


c0027369_2149104.jpg



c0027369_21493984.jpg



ただの猫じゃらしも、朝日に当たるときらきらしてます。





さ~~て、畑に到着。


種をまいた子たちはどうなっているかというと。



《 ダイエット牛蒡 》
c0027369_21514573.jpg



《 玉ねぎ (球根) 》
c0027369_21521314.jpg





《 にらの花 》

こちらは、前から植わっていたもの。

c0027369_21523794.jpg



こちらは、葉を大きくさせるために植え替えたもの。


花がまだわかい。

c0027369_215305.jpg



秋からの野菜は、土の中にもぐって出来るものがおおいので
夏野菜のような華やかさがない。

畑を見渡すと、すこしだけさびしい気がしてしまう。


土の中でしっかり育ってくれることをいのって。






[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-28 21:43 | きせつのこと

青唐辛子





昨年は、青唐辛子を手に入れるのが大変でした。

そうそう、せっかく植えた青唐辛子もあまり量がとれず
地場野菜うりばでなんとか手に入れた。



それが、それが。今年はなんということか
畑仕事ができるようになったおかげで
お隣のぐっさんの畑からたくさん頂けることになった。


c0027369_2050271.jpg




ありがたやぁーーありがたや。


青唐辛子味噌をつくったり、もちろんペーストにして柚子胡椒用に保管中。


思いつきで作った青唐辛子味噌がすっごく美味しくて。
しかも、この味噌、自分で寒仕込みした手前味噌。

なおさらおいしいのです。



c0027369_21144258.jpg



今年のうちにまた準備しておき、寒仕込みするぞーー。
一か月くらいでみごとになくなってしまった。

一年分となると、これまた大きな樽か。。。必要になってくる。

はぁーーー漬物小屋がほしい。。。


もうすこし大きなおうちに住みたいなぁ。




[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-28 20:46 | きせつのこと

浅草散策




c0027369_2022187.jpg



かれこれ2カ月以上もまえのこと。

中学時代のともだちとほおずき市の浅草へ

楽しみにしていたのに、魔女ちゃん微熱というか、
なんというか、思春期の体の変化でたまにこうなる。

後ろ髪引かれながら、彼女の体がつよくなれるように。。。
浅草にお参りしもかねていってきました。



・・・・・・・・・


ブログの更新も、ほんとに前のことだったり
今のことだったり。

わかりにくいですね、、、。

けれど、せっかくなので、やっぱりアップしてしまう
ワタシなのです。





雷門のおおきな提灯(?)をしたからのぞいてみる

c0027369_20273344.jpg


そう、表から見たところと、したからみたところと
こんなに印象が違う。

人生もそんなものさ。


いろいろな角度から見ることができるようになりたいものだ。



・・・・・・・・・・

ほおずき市。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-24 20:17 | さんぽ&おでかけ

なつのおもいで。



夏のおもいで。


c0027369_21524527.jpg



c0027369_21531042.jpg




c0027369_21533251.jpg




今年も大きな花火をみることができました。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-17 21:49 | きせつのこと

ふたごちゃん


ふたごちゃん






c0027369_21341143.jpg




朝、卵をわったらひとつはふたごちゃん。



なんだかラッキーー♪



ちょっとしたうれしいこと。


ちょっとの嬉しいがかんじられるから
おおきな嬉しいがわかる。のかも。。。





[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-17 20:33 | ふしぎ

おもわぬ贈り物

職場で、今年の夏には、はたけでキュウリを沢山うえました。

もともときゅうりは、かぼちゃと接木してつくると
きいていたけれど、おもわぬところでカボチャの赤ちゃんが
いることにきづく。

キュウリがほぼおわりかけたころにひょっこりと。
そう、キュウリの葉がたくさん茂っていたときには
まったく気付かず、ずいぶんとキュウリの苗が枯れて来た
そんなときにきづいたわけです。




《 8月18日現在 》

c0027369_2163911.jpg



あちこちにちいさいかぼちゃが。

c0027369_217988.jpg



どこまでおおきくなるか、
すこし剪定して ためしにそのまま
大事にそだてることにしました。



《 9月5日現在、このくらい 》

c0027369_21948.jpg


ずいぶんと黄色になってきました。

皮の表面がすこし筋がはいり、ヘタのところが
コルク状になってきたら、収穫の合図なんだそうです。

キュウリの苗を整理してたら。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-16 21:02 | きせつのこと

季節。

もう夏の野菜もおわりだなぁ。。。





c0027369_22224270.jpg




うえ  アイコ
した  イタリアントマト


両方ともいただきもの。



アイコはおとなりのぐっさん畑からいただき、
イタリアントマトは、アイコをほしていたのをみて
近所の方がもってきてくれました。

これも、どらいとまとにして!!って

ありがたや、ありがたや。。。




[PR]

by blueleaf9 | 2009-09-13 22:21 | きせつのこと