<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

骨董市で出会ったもの



家の中のプラスチック製品から
琺瑯へと移り変わっています。

いままでのプラスチック製品は、違うところでつかったり
フリマで処分したり、どうしても汚れが取れないものは
ゴメンナサイ。。という気持ちで処分したり。

なるべく、ゴミで出さないようにしたいけれど
食品をかえば、かならずでるプラスチック製品。
昔ながらの量り売りがいま1番に必要かもしれませんね。


なるべく、使い捨てにならない容器に
そして、使い回せる容器に。

c0027369_121154.jpg







c0027369_1221798.jpg



ボウルもバットもかなり状態がいいものでした。

梅干しをつくるときや、餅を作る時の
もち米を水につけておくとき重宝しそうです。



c0027369_1224539.jpg





More
[PR]

by blueleaf9 | 2009-04-29 11:56 | どうぐ

桃の節句のおやつ



前のコトとなりますが、
桃の節句には、道明寺をつくりました。


c0027369_11334686.jpg



c0027369_1134863.jpg




c0027369_11343076.jpg



色づけは、友達に教えて頂いてから
毎年やっている、苺の絞り汁で
うすいピンク色にしております。

自家製の桜の葉の塩漬けをつかいました。
餡は、白あんに桜の花の塩漬けを一緒にねりこみ
桜風味にしてみましたが、
白あんを作るときの豆が少し固かったようで
粒がのこってしまいました。





c0027369_1141154.jpg


塩抜きしている時に一緒に入れたら
あまりの色の違いにきづきました。
くやしいですが、市販の桜の花は発色がいいですね。






そういえば、、追加。。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-04-29 11:31 | きせつのこと

たけのこの季節  


朝採りのタケノコ

c0027369_117094.jpg




職場の方からいただきました。
実家の竹林でとれるんだそうです。
なんて、、うらやましい。。。





c0027369_1185841.jpg



せっかくの朝採りなので、穂先もかるくあぶって
柚味噌をつけていただきました。

ぜんぜん、えぐくなくて、やはり美味しい。



職場のお宅のウラは、農地があり、
今年の夏野菜は、畑をやってみましょうか?と
話もでていて、あれこれ考えてしまい
世話がはたしてできるか。。と

私の悪いクセで行動する前に二の足を踏んでしまい
ついネガティブになってしまう。
それに、失敗したら、、とか。。


そんな余計な事ばかりを考えているから白髪がふえるんではないか?


エイヤッ!!ってやってみる事も必要だよね。

GWがはじまり、お天気もよく
気持ちのよい日がつづいている。
けれど、心の中がしっくりはっきりしていない今日この頃。

思春期バリバリの子どもをもっているからか、
はたして、更年期のはじまりなのか
すきだなぁーと思う事もすこし曇り気味。


一皮むけるまで、あと一歩というきがする。
とりあえず、できることからかたづけていこーーっと





[PR]

by blueleaf9 | 2009-04-29 11:04 | きせつのこと

骨董市で出会ったもの  手紙かく??

2月にいった骨董市で
であったもの。


c0027369_1671894.jpg



友達とおなじお店でかったので
随分とお勉強してもらい(笑)

買ったときにはあまり思わなかったけれど
家にもどってじっくりみると
インクの色がついている。

食べ物で型をつけたりするものかとおもって
かったけれど、ちがうかもしれない。

葉の葉脈にみえたのは間違いなさそう
よーくみると、葉の形がうっすらとある。
きっとこの葉の形もあり、その上にこの葉脈を
すったりしていたのだろうか?

こういう道具って使っている人には
どう使うものってわかっているのだろうけど
分からないものは、ほんとにわからない。

世のなかの道具っていろんなものがあるんだよね
知れば知る程おもしろい。




c0027369_16122353.jpg



この道具の使いみちは、私が考えたのは
和紙に型をつけて、お手紙やランチョンマットにどうだろうか?
とおもったけれど、まだ友達にお手紙はかいていない(苦笑)

そのうち、、忘れた頃にお手紙かきます。。。ネ♪





******************




そいういえば、手紙ってすっかり書かなくなってしまった。

年賀状も写真がおもだし、連絡事項等も携帯のメールが
おおくなり、すっかりとおのいているツールだ。

たまに手紙でもとおもうけれど、書き出し3行目くらいでdeleteボタンをおしたくなる。
しかし、、手紙でdeleteは消しゴムか、ボールペンなら修正テープになってしまう。

かくいう私も20年前はしっかりとOLをしていたわけだけれど
私達が働いていた頃は、パソコンではなく会社の端末!という代物。
商品の発注も伝票をかいたり、FAXでおくったりしていた。


いまなんで、印刷の版はパソコンでメールの添付資料だし
社内回覧もメールでくるという。。
こんな状態で会社に復帰なんてできそうもない

少し前に働いていたところでも、こんな連絡方法だったけれど
他のところがマニュアルだったためそんなに遠い世界ではなかったけれど
シフトの確認や用事の連絡をメールでしていたのは便利なようで、
ニュアンスが伝わらず、不便なところでもありました。

はっきりと白か黒と言える内容はメールでOKだけれど
私には少しばかりむずかしいのかも。

携帯メールでは、絵文字や顔文字で伝わりやすい面が
あるとおもうが、その便利なツールは、私はあまりつかっていなし
つかったとしても、ほんとに限られたもの。
月額払って、デコメ用の絵文字をダウンロードするなんて
全然考えていなかった。

子ども達に話したら、つかっている携帯電話のデコメが
いいのがないんだよねぇ。。といわれた。
子ども達にダメだしをされたようで、
《というか、年寄り扱いされたようでが正しいかも。。》

そんなわけで、
デコレーションなんてしなくたって!!と少々意固地になっていたりする。

すこし目が悪くなって来ているようで
デコメの小さい文字が見にくいのも、、、自分的に悲しいのだ。



ずいぶんと話がそれてしまいましたが
そろそろ、手紙でもかいてみるとしますか。


とおもうのであります。

が、はてさて書くまでにいたるでしょうか??
[PR]

by blueleaf9 | 2009-04-28 15:55 | どうぐ

高尾山の景色(頂上そして下山)


高尾山 山頂

c0027369_10201170.jpg



頂上からの展望は、とても晴れていたけれど
雲がかかって富士山までは見れませんでしたが
3枚の写真をしたため、パノラマチックに合わせてみました。

登って来た道中も人はいたけれど
山頂は、ほんとにたっくさんの人がいた。
ちょっとびっくり。

小学校の遠足できたとき、
この頂上で御弁当食べたんだろうけど、
いったいどこでたべたのだろう。。とおもうほど。

ミシェラン効果、絶大ということでしょうか。

c0027369_10535176.jpg


頂上での景色をかるく堪能して
6号路の水辺をとおっての下山です。
GWは、この6号路は登り専用になると言う事です。

登り専用にするには、、ちょっと厳しい
頂上目前の200段の階段は、、、きっつぅーー

私達が階段を下る中、登ってくる人たちは
ほんとにきつそうでしたよ。

「もうすぐ階段おわるんじゃない??」
「きっとそうだよね。。」

な〜〜んて会話が聞こえて来ても
「まだまだ、ずーーーーーーーっと階段だよ!」

とは、とてもじゃないけど言えませんでした。

この6号路、下り始めはほんとに沢下り。

少し進むと、川岸になり歩きやすくなって来ますが
登りのひとをみているとピラピラしたスカートの人ももいれば
しっかり山を登る格好の人も。。。

ファミリーでのぼれるといっても
町の中をあるくような格好ではやはりキツいと思われる。

せめてスニーカーで登った方が身体にはいいとおもいます。

今度は青梅の御岳山あたりにでも行ってみたい。
もう少し、基礎体力をあげてからのちゃれんじかな〜〜。






今回の高尾山にいくにあたり
とことこ高尾山を参考にいたしました。

季節のいいこの時期、みなさんも是非。。








。。。。追記。。。。

下山し、麓では、いろんなお店がありお土産や
おやつに事欠きません。いろいろあって楽しい。





c0027369_10442196.jpg





麓についてから、マジョッ子がダダをこね始めた。

”もういちど エコーリフトにのる!!”


登りはまだしも、、くだりってどうよ!
高所恐怖症の私は、っとんでもなくこわいんだけどっ!


おされまくり、しかなたく。。

ひぃーーーはぁーーーーといいながら

のってきましたよ。



カメラを取り出す事も出来ず携帯のカメラで撮影。

怖さはまったく分からないと思いますが。。。。




c0027369_1048179.jpg





c0027369_10481786.jpg




お尻の穴が、、、ちぢまるかとおもった。。



けれど、こわい、こわいといいながらが
なんだか楽しかったりする。

こわいねぇーーといいながらも二人でゲラゲラわらっていた。

なにごとも、経験なんだね。。。
物怖じしてしまう性格の私には、ちょっとした冒険なのでした。



それにしても、たのしかったぁーーー♪


[PR]

by blueleaf9 | 2009-04-22 22:18 | さんぽ&おでかけ

高尾山の景色




高尾山の花々


c0027369_21443441.jpg




小学生の時、遠足ででかけました。
懐かしいのかどうか、、だけれど、
登ったのはたしかです。

どこからどうやって登って行ったのかは
はっきりと覚えていませんが
吊り橋を渡ったのはおぼえています。
今回は、そちらのコースはいけませんでしたので
次回の楽しみとなります。

つづき。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-04-22 21:43 | さんぽ&おでかけ

霧の中

歩きながら、すこし遠くを見ると。



c0027369_227378.jpg




さっきまで、くもっていたからなのか
お日様がでてきて木々もうれしそう。


木がいっぱいのなかにいると、人間って
とってもちっぽけ。



[PR]

by blueleaf9 | 2009-04-20 22:08 | さんぽ&おでかけ

いざっ!高尾山へ。

いざっ!!




と、いきごんだものの、2日前にきつい仕事をしたため
足の筋肉痛がひどく、登りは途中までエコーリフトで。。



新緑を楽しみに来たんだから
のんびりいこうよ。


週末の土曜日にマジョッ子と友達親子とで
高尾山をのぼってまいりました。







  


c0027369_21135821.jpg





c0027369_21142319.jpg





c0027369_21144981.jpg




私的には、ケーブルカーの方がいい。
なにせ、高所恐怖症だし、三半規管も弱くなっており
すこしブランコに乗っただけで、フ〜〜ラフラになるんですから。

けれど、筋肉痛な足には少しでも休憩を!
確実に座れるであろう、エコーリフトにしたわけ。
いえいえ、新緑を肌で感じる事ができるから。。でございます。

と、いってもやはり、、こわひぃーーー。
いくら、柵があったりネットがあったりといえでも
怖いものは、こわい。
楽しんでいるような、怖がっているような。

こんなリフトに乗るのは、何年ぶりでしょうか。。


この日に、一往復半する事にナルトは。。。。とほほ。





後に、、、つづく。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-04-20 21:08 | さんぽ&おでかけ

早起きは、、。

早起きは三文の徳?

c0027369_21283697.jpg


だれの影?
[PR]

by blueleaf9 | 2009-04-16 21:28 | ねこちゃん

おにおん ぐらたん すうぷ

c0027369_21435783.jpg






今晩のすうぷは、”おにおん ぐらたん すうぷ”です。


週末の時間があるときに
つくっておいたオニオンソース。
あると、なにかと便利。

こういう作り置きのレパートリーを
増やして行きたいです。


、、、、でも、つくっておくと、
当てにしてしまい、そればかり。。。
そのあたりが、単純というか、なんというか。

ご飯作りもレパートリーが
もうすこしふえるといいなぁ。。。
と、おもう今日この頃です。






オニオンソース
[PR]

by blueleaf9 | 2009-04-14 21:42 | うちごはん