<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いよいよ。


c0027369_2112401.jpg


3月30日

マジョさんの吹奏楽部のコンサート。

三年生はすっかり卒業していますが、
このコンサートが終わって、本当の卒業と言う事になります。

昨年は、吹奏楽部の役員をしていたので、
ゆっくり見る事はできませんでした。

ですが、今年は現在の役員さんに差し入れを
お渡しして、座席に座ってゆっくり拝聴する事ができました。


音楽のことについては、カラオケで演歌を歌うくらいで
私はズブの素人ではありますが、心地よいかどうか
そういう判断しか出来ません。

校歌や定番の曲は、安心して聞く事が出来ます。

なににせよ、大舞台で部員が一生懸命に
奏でるということは、とても素敵な事。

こうやって取り組める事を、大人になってから
よかったなぁと思ってくれる事をいのってやみません。


さぁ マジョさんもいよいよ中学三年生。
思春期で色々と大変でしょうが、この一年、お互いを
みとめつつ、がんばっていきましょう。








c0027369_2118390.jpg

[PR]

by blueleaf9 | 2009-03-30 21:06 | わがやのこと

金柑のシロップ煮。明日は卒業式


c0027369_2133156.jpg




いよいよ、明日はマジョっ子の卒業式です
小学校生活がまったくなるなるのは
まったく実感がない。。

でも明日はくるので
準備はしてあるのだけど。。。。こまったことが。


2年前にマジョの卒業式にきたワンピースとジャケット。
あの時は、余裕でボタンが留められたのに
夕方きてみたら、、大変なことになっていた。

丸くなったなぁ。。とおもっていたけれど
こんなに丸くなっていたとは。
ジャケットのボタンをしめると
どにもギュウギュウです。

マジョに話したら、しかたないよ、ふとってんだから!!

はぁーーーーー。わかってるよ。



昨日の東京マラソンをみて
私も走りたくなった。と話したら、これまた
去年もはなしていたよ!と(笑)

毎年おなじことおもっているわりに、、やっていないことも多いのね。

明日の卒業式にはとうていまにあわないのだけど
友達の家を2軒と買い物は、強風にむかいながら
歩きでがんばりました。


20歳のときに三浦国際マラソンで10キロを1時間きって
完走した私の体重からは。。。やっぱりおおきくなっているもんなぁ。
あの時の、苦しさをのりこえて、ゴールしたときの
感激は、いまでもわすれられない。

まずはウォーキングからはじめるとしますか。




【金柑マドレーヌ】

c0027369_2144781.jpg


【手前は、ガトーショコラ オレンジピール入り】
c0027369_2193940.jpg






[PR]

by blueleaf9 | 2009-03-23 21:12 | ほぞんしょく

もうすぐ卒業

もうすぐ一学年が終わる。

子供たちもあっというまにそだってくれたものだと
春になるたびにおもう。



二人姉妹の下の子は、体がちいさい、ちいさい。。と
思っていたけれど、心はしっかりとお姉さんになってきていた。

夏休み、友達と電車に乗って夏祭りに行くから!といって
企画して、さっさと準備してあっというまに
でかけてしまった。

c0027369_16521285.jpg


後姿もなんだかすっかりおねえさん。。

9月になって、修学旅行。
幼稚園の頃と比較してはなんですが、
親がすべて準備していたころとはちがい
最初から、最後まで自分でしたくして、
不足しているものは、きちんとリクエストして
買ってきたものを名前も書き荷造り。

c0027369_16541282.jpg




5年生の林間学校は
バスに乗ってもあどけなくわらってくれたのに

6年生の彼女は、すっかりしっかりしていた。


後姿もなんだか頼もしい。
5年生の時と同じリュックなので、なおのこと違いがわかる。





来週はとうとう卒業式をむかえます。

子供たちが成長していく傍らで
もっとベタベタしていたいた私がいます。

すこし自立しなくては(笑)






ふたりとも中学生。生活パターンも随分と変わることでしょう。




さて、さて、どうなることやら。。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-03-18 16:50 | わがやのこと

待ち合わせはヨドバシで! [単焦点レンズ]

1月に27年ぶりに中学時代の同窓会が行われました。

12月に案内が来た時には、いくかどうしようか、とても迷ったのだけど、
40歳をすぎたいま、この先、またあえるかどうか。。。
これはいい機会かもと参加することにしました。


久しぶりに会う、友達。。

ほんとに久しぶり。

お互いに、仕事や育児におわれ住む場所もそれぞれが
引っ越ししたりでなかなか会うことができなかった。

この同窓会のきっかけがあってほんとによかった♪



仲よしの友達も、私とおなじカメラをもっており
同窓会で待ち合わせしたのは、新宿ヨドバシカメラ(笑)にしてもらい
友達のアドバイスをもとに単焦点レンズを買ってまいりました。


マクロレンズがほしいところでしたが、少々お高い、、(涙)
腕もそこまででないし、、とおもいきれませんで。。。


この単焦点ですと、なかなかのお手ごろ価格でしたので。
思い切って、買えたわけでございます。

【EF S 18-55 mm】
c0027369_16561474.jpg


【EF 50mm f/1.8Ⅱ】

c0027369_16562121.jpg



↑ とりくらべしてみましたところ、
少々、わかりにくいのですが、
下の単焦点レンズのほうが
ちゃちゃ君の毛並みが一本一本
はっきりしているのが
わかると思います。


まだまだなれなくて、うまく焦点が合わない時もあるのだけど
なかなか面白いのであります。


Mちゃん、アドバイスありがとね♪




カメラ話でもうひとつ。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-03-17 17:57 | Eos Kiss Digital X

福神づけ

【自家製 福神づけ】

c0027369_11204671.jpg





c0027369_11213453.jpg



自家製の福神づけは、なんともおいしい。

夏の終りに。。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2009-03-12 11:19 | ほぞんしょく

秋のジャム



2008年の秋

秋のジャム




c0027369_10134799.jpg



生協さんで、べりーAが手に入ったので、葡萄のジャムに。
ジャムにするブドウはすこし酸味があるとさっぱり目に仕上がる。


皮ごと一緒に似て、漉して、砂糖と一緒に煮て。。と手間はかかるが
葡萄のジャムはとってもおいしい。


c0027369_10465522.jpg


えとせとら....
[PR]

by blueleaf9 | 2009-03-11 10:10 | ほぞんしょく

かわいがりすぎ?

かれこれ約一年くらい前になってしまったこと。



c0027369_9492042.jpg


チャチャくんが見つめる先は、、、
[PR]

by blueleaf9 | 2009-03-10 09:43 | ねこちゃん

お芋のきんつば。。少しソワソワ。。

c0027369_16451150.jpg




昨日、今日とマジョッ子の学年は、
学年閉鎖となり、学校を休んでいる。
それにともなって、私も仕事場も落ち着いているので
休ませて頂きました。


秋につくった芋きんつば。
潰したサツマイモに、のこっていた甘納豆もいれて
衣をつけて、地道にやいて、できあがり。

相当の量ができたので、職場のおやつにもなりました。




::::::::



とっても気の重い話合いを夕方にしなくてはならず、
でも、でも、自分は正しい!とおもっていどんでまいります

しかし、星座占いがこういうときに限って
平静をよそおいなさい。とか
なるべくリラックスできる状態でいた方がいいとか。。。


そんなことにまけないぞ!!

信じるものは救われる!

気持ちがおちつかず、更新ってどうだろう。。
他にも季節の出来事もあるのだけれど。



人生そんなときだってあるさっ!




[PR]

by blueleaf9 | 2009-03-05 16:53 | おやつ