<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

少しは上手に、、??

ラウンドパン。

大好きな生地はデニッシュ生地のラウンドパンだけど
その生地は、なかなか面倒だったりするので
バターが少し多めの生地の配合のレシピで
作り続けて、なんとか形が安定してきました。


【プレーンタイプ】
c0027369_14383560.jpg


【メイプルシュガータイプ】
c0027369_14392814.jpg



【大納言タイプ】
c0027369_14401644.jpg



【プルマンブレッド プレーン】
c0027369_14413197.jpg




シンプルなパンは、やっぱり便利ですね。
作り置きもできるしね。






++++++++





最近、めっきり料理系のスイッチがはいらず。。

マジョっ子の卒業、入学がひかえているのと
役員の引き継ぎがそろそろはじまってきており
少々バタバタとしてまいりました。


中学でも、、役員仕事ってあるんだよね。
し~~かぁ~~もぉ~~。。。。

入学式終わったら、体育館でそのまま役員決め!
逃げも隠れもできない状態での選抜。

来年度は、マジョは中3、マジョっ子は中1と
二人が中学生となる我が家、さてさてどうなることやら。。。。




ゆっくりと温泉旅行を楽しむのは、
もうすこし先のようですね。。






[PR]

by blueleaf9 | 2009-02-18 14:54 | ぶれっど

お花畑で。。かくれんぼ?




コスモス畑で、コスモスにまぎれてさいています。


c0027369_10263192.jpg



c0027369_1027627.jpg



きっと、たくさんの種の中にまぎれていたんだろうね。


お花って、よーーくみると神秘的。


北欧のデザインっぽくないですか?





[PR]

by blueleaf9 | 2009-02-11 10:30 | おはな

コスモス畑


栗拾いとともに毎年の恒例になっている
コスモス畑の散策。

昨年の秋は、マジョっ子のお友達もさそって
女4人で行ってまいりました。

ずいぶんとたってしまいましたが。。。


c0027369_101544.jpg






c0027369_1013408.jpg



c0027369_1014231.jpg



c0027369_10144032.jpg



なかなか、思うようにとれないなり。。



今年は、マジョっ子も中学生。
一緒にいってくれるかなぁ。。。。

ここのお花畑のもうすこし先にいくと
今の季節のお花畑もあるらしい。


車を止めるところがないので
この季節の自転車での遠出は
かなりきびしいので、なかなかいけない。


1月の花、蠟梅(ろうばい)も、山まではいけなかったけれど
ご近所のあちこちで咲いていることに気づき
プチラッキーでございました。


梅までの香りはないものの、あま~~い香りが
ただよってきて、冬の澄み渡った青空に
黄色い花がうかびあがりとってもかわいいのです。







[PR]

by blueleaf9 | 2009-02-11 10:11 | おはな

ちいさい花。


チイサイ シロイ ハナ


ソレハ   ホオズキノ  シロイハナ



c0027369_9593257.jpg




コトシモ ホオズキイチニ イケルカナ。。。。




[PR]

by blueleaf9 | 2009-02-10 09:57 | おはな

待ち遠しい。。

からっ風がつづく、今日この頃。

春の暖かい太陽のひかりがまちどおしい。


c0027369_9514767.jpg




花粉症の人には嫌な季節でしょうが。。。
我が家の旦那は、ここ何年か花粉症の症状が
緩くなっており、布団を干してもおこられない(笑)





[PR]

by blueleaf9 | 2009-02-10 09:49 | おはな

お誕生日おめでとう。



c0027369_16565822.jpg



あっというまの12年

2月2日 2時41分に生まれて来たんだよね。

おしいぃ!!

あと21分前なら全部2だよ。

なんて無事に生まれて来てくれたから
いえることなんだよね。

これから、どんな風になっていくのか
不安や期待が一杯だろうけど
マジョッ子のニッコリがみれたら
私はしあわせです。

『子離れはちゃんとしなくちゃ だめだよ!』

と、言われてしまう私って。。。





[PR]

by blueleaf9 | 2009-02-02 16:55 | わがやのこと

ぼくはちゃちゃ。。

ぼくはちゃちゃ。。



c0027369_16122776.jpg




それが、、、なにか。。。。




c0027369_1613770.jpg





と、、、いわんばかりのおおきな態度だとおもいません??(笑)





c0027369_16153287.jpg



だけど、、どんな大きな態度でも
かわいいのは、なぜでしょう。。



我が家の癒しの元でございます。






[PR]

by blueleaf9 | 2009-02-02 16:09 | ねこちゃん