<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

紫式部

鉢植えから、地植えにしたら
買ってから初めて花が咲きました。


c0027369_1050189.jpg



もう少しすると、奥にある実も色づき始める事でしょう。



c0027369_10505414.jpg




色づき始めました。


c0027369_10525270.jpg




この五日後くらいには、全体が紫色になっていました。

雨上がりの紫式部。



c0027369_1054393.jpg



地植えにすると、こんなにそだつんだなぁ。





▽▽▽▽▽▽▽▽


毎日をバタバタとすごしております
季節的に秋から冬にかけてが仕事が忙しくなって参ります。

あれこれと作っては、写真をとり
それらが、たまっておりまする。。。


たくさんの画像写真
日にちをおって、、、
更新して行く事にします。




10月10日 →  ”念願のもの””栗拾い→渋皮煮”


△△△△△△△△

[PR]

by blueleaf9 | 2008-10-19 10:55 | きせつのこと

金木犀。。。

金木犀の香る10月の初旬にこの町に越して来ました。

あれから、もう10年。

あっというまだなぁ。


c0027369_21385646.jpg



この事にきづいたのは、
年賀状の干支の話をしていたとき、
マジョッ子ちゃん、来年の2月で12歳。。。

って、、ことはマジョッ子が1歳8ヶ月でこしてきたんだから。。。
と数えてみたら、かれこれ10年住んでいた訳だ。

生まれたところでも、育ったところでもない土地だけど
転勤で引っ越した先々もそうだけど
住めば都って昔の人はうまい事をいったもんだ。

いまでは、実家よりも住み心地がいいわけです。。。(笑)



金木犀の香る季節になると、思い出す引っ越して来た日のコトを。




[PR]

by blueleaf9 | 2008-10-13 21:36 | わがやのこと

豚肉を買いに



後ろ向きで、、、おっと。。失礼。。♪

c0027369_21533864.jpg



ぶたちゃーーん。。かわいい♪

c0027369_2154555.jpg


そう叫んでいたら、
2歳くらいの女の子も”ぶたちゃーん、かわいいぃーー”

おなじくらいの精神年齢???(笑)


c0027369_21542729.jpg


いいえ、、ちがいます。。
かわいいブタちゃんをみてよろこんでいたけれど、
しっかり豚肉をかってまいりました(汗)







この手のところは、地場野菜などが
お手頃な価格で、しかも朝摘みで販売されており
漬物や、穀物、味噌も手前で作りましたって
美味しそうなものがたくさん。
食べ物があるところって、ほんとにたのしい。

c0027369_2155045.jpg


気になって、一度は通り過ぎたのだけど、
やっぱりあきらめきれず、、に。。。

”醤油アイス”


c0027369_21552190.jpg



おいしいのだぁーーーー
[PR]

by blueleaf9 | 2008-10-13 21:12 | さんぽ&おでかけ

念願のもの

開店前の伊勢丹!!
なぜか、緊迫したムード。


c0027369_2241424.jpg



(携帯にて撮影)
夏休みに入った頃、新宿伊勢丹に
マジョッ子とはしりにいった!!

たまたまみたテレビで沖縄物産展。
ここで、ほしかった念願のものがてにはいるという。。






しかぁーーーーし、、、デパートの中を走りに走った結果。。。
残念ながら、手に入らず。。

がっくりぃーーー(涙)



な〜〜んにも買って帰らないのも淋しいので。。。



c0027369_22444797.jpg



c0027369_22451090.jpg



c0027369_22453014.jpg



おやつを買って帰りました。。。

念願のものは。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2008-10-10 22:39 | さんぽ&おでかけ

今年も栗拾い → 渋皮煮へ

今年も無事に栗拾いに行けました。

それも、これもマジョッ子ちゃんの友達のおかげ。。。

ワイワイいいながら、栗拾い。
たのしいねぇーー♪来年もこようねぇーー♪

うふふ、、、いいコト聞いた!
来年も、、、こようねぇ。。。♪っていったよね!!

c0027369_22184797.jpg


そして、出来上がったのが毎年恒例の栗の渋皮煮。

c0027369_1081277.jpg



最初につくった渋皮煮、灰汁抜きの重曹をいれすぎてしまったようで
石のようにかたくなってしまい、小さい栗はたべられなくなってしまったので
二回目に作るときは、作り方を少し変えてみました。

鬼皮をむき、一晩みずにつけておきます。
つけ終わってから、三回ほど水をとりかえながら煮ます。

串がスッと通るくらいになったら
水、砂糖をいれてにていきます。
最後に醤油をたらり。

この醤油が深みのある味になります。
というわけで、今年は少々和風な味にしあがりました。







昨年の渋皮煮をつめていたビンですが、
蓋の金属部部部分が錆びてしまい、渋皮煮がたべられなく
なってしまったので、今年は奮発してウィックのビンを購入しました。

ガラス素材だと、錆びる事は無いし、安心できます。
それに、、ほら、透けて見えるからいいですね。









[PR]

by blueleaf9 | 2008-10-10 10:05 | ほぞんしょく