<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

つくしんぼ

c0027369_21551133.jpg


これまた春休みのコト。
[PR]

by blueleaf9 | 2008-05-31 22:03 | きせつのこと

まさか。。

まさかっ!ニュースになっている事が我が家に降り掛かるとは。。

おもわなんだ。。。
[PR]

by blueleaf9 | 2008-05-31 22:00 | わがやのこと

春休み、、それはリセットの時。。

G.Wもおわり、もうすぐ6月に入ろうと言うのに春休みにやったこと

ずーーっと家中の片付けをしていたのだけど
春休みに子ども達の机のまわりもやってみたわけで。。。


図工の時間につかう木工ボンド。。。

しっかりと使い切っていたのかと思っていたのだけど、
子ども達って、、机の中、図工の作品やら道具やらを
手提げの仲にいれたままにしてあったり。。

そんな中をひとつづつだしていくと。。

c0027369_19132721.jpg



家の中に、こんなに木工ボンドっていらんだろうぉ。。。。と

いくらなんでも、こんなにでてくるとは、
おもわなんだ。。。
びっくり、びっくり。もう笑ってしまう。



ダンナと二人のときは、
ここの場所にはおおきな木工ボンドのボトルがひとつだったのに。

家族が増えるという事は、物もふえるということなのが
こういうところにでてくるわけね。

いいえ、そんな事をいっている場合ではありません。
使うものだけ買っていく!ようにしなくては。


ここにひとまとめしたので、これからは、ここから木工ボンドを
つかってください。と張り紙をしたいくらいだ(笑)
[PR]

by blueleaf9 | 2008-05-29 19:16 | わがやのこと

お弁当。マンネリ化=定番化??

毎日、ダンナのお弁当はつくっているけれど、
だいたい、夕飯のときに多めに作っておいてとりわけたり
おなじ具材で味をかえてみたりと
あれやこれやといろんなものをいれているけれど、

子ども達のお弁当も加わると、なぜかおなじような彩りになってしまう。

マンネリ化というよりも、言い方をポジティブに変えてみて
ここは”定番化”という言う方にしてみる事にした(笑)




土曜日部活のマジョのお弁当。
c0027369_16141987.jpg


このふりかけは、手作りの錦松梅です。
とても簡単で作り置きが出来るので便利な一品。

こうやって、お弁当を冷ましていると。。。
チャチャ君にペロペロとなめられていた(汗)

やっぱりカツヲ節すきなんだぁ。。。




3月28日のマジョちゃん定期演奏会でのお弁当。
c0027369_16143575.jpg





4月25日 マジョッ子の小学校最後の遠足のお弁当
c0027369_16145052.jpg


おにぎりは、自分で作るといって、朝からがんばりました。
おかずは、あれもいらない、これもいらないと。。
あいかわらずの小食です。

いいえ、これだけのすくない食料でいつも元気満々なので
"燃費がいい"という言い方にしましょう(笑)



5月24日 マジョッ子の小学校最後の運動会のお弁当。
c0027369_16231513.jpg



マジョちゃんは朝から午前中の部活。
彼女のお弁当もつくり、食べるのは別々になってしまうけど
家族全員のお弁当。

中学になると運動会でも一緒にお弁当は食べる事はないので
学校の行事で親と一緒にたべるお弁当はさいごになるんだなぁ。。
ちょっぴり、、やっぱり、、さびしいなぁ。。。。





と、お弁当をつらつらと並べましたが、1番最初のマジョのお弁当箱は
いまではもう使われておりません。

ぜーーんぜん足りない!!ってさぁ。。
いまでは、2段重ねのお弁当箱です。これも、、少々不足ならしい。

姉妹でも、こうも違うと笑ってシマウマ。
[PR]

by blueleaf9 | 2008-05-28 16:35 | きせつのこと

錦松梅


こちらで使った錦松梅

材料はこんな感じ。

c0027369_16501464.jpg



花かつを 100gくらい
キクラゲ ひとつまみ程
白ごま 50gほど
松の実 50g

醤油 2/1カップ
みりん 1/4カップ
米酢 大さじ2
砂糖 1/2くらい


花かつをを大きな深めの鍋にいれ中弱火でパリパリになるくらいまで炒る
大きなボールにいれ、手でもみ、細かくしておく。
白ごま、松の実はそれぞれ炒って、カツヲ節の中に入れる。

花かつををいったおおきな鍋に調味料をいれてキクラゲをいれ
一煮立ちしてから、花かつをとゴマ、松の実をいれ水分をすわせて出来上がりです。






[PR]

by blueleaf9 | 2008-05-28 16:18 | ほぞんしょく

築地ツアー

職場社長が、みんなで築地ツアーをしましょう。と
声をかけてくれたので、4月21日にいってまいりました。

随分と時が経ってしまいましたが、大事な記録なので残しておきましょう。


まずは、、築地場内の散策。

主婦軍団がずらずらと歩いているのは、
少々お邪魔なカンジなのでは、ないかと。。。(汗)
競りはもう終わっている時間なので片付けしている場内

c0027369_16504912.jpg


君はどこにいくのかねぇ。。
随分と大きく見えるけれど、もっと大きいものもあったんだろうなぁ。

c0027369_1651871.jpg


近所のお魚屋さんと比べるものなんですが、
競りが終わっているんでも、種類が多い。


c0027369_16512862.jpg




これこれ!!こういう車、運転できるとカッコイクない??

c0027369_16514590.jpg


普通免許の後は、もしかしたら、フォークの免許(笑)なんて
友達と話してみたりする。

c0027369_16521164.jpg


かっこいいなぁーーーー。働く男!!

と、社会科見学を終え次なるステージへ。



:::::::



さてさて。。場内をある程度みて、
軽く買い物もしたりしながら、お昼時間になると
混雑が予想されるので、少し早めにお昼と行きます。


社長につれていってもらった、場内のお寿司屋さん。

そこで私が注文したものは、海鮮ドン

どうよっ!!このボリューム!!

イクラがね。いくらがね。プリップリしててね、粒も大きいんだよぉーー。
しかも、しかもね。雲丹が、雲丹がね。。ふぉんとぉーーに美味しい。
こんな雲丹食べたら、、スーパーでは買えません。


c0027369_16524073.jpg


お次ぎは、やはぁーーりぃーー顔なじみの人がいるというのはいいものでぇ。。


穴子の塩焼き
タレも美味しいけど、この塩がメチャクチャにうまい!!
鮮度がよくないと、塩は出来ないのだとか。。


c0027369_16525843.jpg



そして、こちらは穴子のタレ。

100円寿司の穴子とは、やはり全然ちがうのだ(苦笑)
比較しないでおくんなセィーーって穴子がいってるよ。

c0027369_16531570.jpg


お次のこれまた、顔なじみでぇーーないとぉーーー
出して頂けない一品。

”ぶどうエビ”というらしい。
味は甘エビのようであるが、プリップリ加減と歯ごたえが
バツグンにある。噛めば噛む程甘みがでて、メチャクチャにウマスギ!!


c0027369_16533575.jpg

ついでに、この湯のみがいい感じ。
これ、、合羽橋でもしかしたらみたかもぉ。。。。
いやいや、、ちがうかなぁ。。。。





場内を見て歩き、ご飯をいただき、満腹で場外を
歩いていたら、ほとんどのお店はお昼過ぎにはしめてしまうんですね。

場外は一般の方が買い物できるところが多いので
午後もやっているお店があるけれど、場内のお店は
お昼過ぎは、サラリーマンの夕方7時ごろみたいなカンジなんだとか。

吉野家の牛丼。こちらが壱号店なんだそうです。

電気の看板は目立っていいのだろうけど、
やっぱりこういうのぼりというか、
垂れ幕というか、雰囲気があってすきだなぁ。。

c0027369_16535377.jpg




築地ツアーの戦利品。

c0027369_1654934.jpg


白瓜、メロン、奈良漬け、国産の搾菜。
そして、卵焼き(友達と半分こ)
海苔5帖(1050円)
竹カゴ(390円)かるくおにぎりが10個は入ると思われる。

今度行くときは、生ものもかいたいなぁ。。。
涼しくなってから、いきたいなぁ。。と勝手にもくろむ私です。



[PR]

by blueleaf9 | 2008-05-28 15:54 | さんぽ&おでかけ

ただ今、勉強中です。

とっても、とってもお久しぶりになってしまいました。
私は、とても元気にしております。

心配されていた方がいらっしゃったら
(って、、、誰も心配してないからっってぇーー。。。笑)
いえ、いえ、もしも、いらっしゃったらごめんなさい。

c0027369_1645488.jpg


ただいま、人生始まって以来(かも.....)
の密度の濃い勉強タイム中です。

念願だった車の免許を取得する為、
頑張っております。

こまかく、こまかくあった事を

【たとえばぁ、、、

1番最初にハンドルを握って左折しようとしたとき、
縁石に乗り上げてしまい、わからなくなって、ハンドルを離し
『せんせぇーーー。。。どうすればいいのかわかんなぁーーい。。。』
なぁーーーんて大人げない行動もしてみたり、、とか。。】


書き綴った方が、断然面白いかもしれないけれど
そんな余裕はまったくなくて。(汗)
頭の中は、交差点では、、、とか合図して目視だったり、、
そんなことで一杯だったりするわけで。

先週、仮免がうかり本日路上運転をしてみたわけで。。。
すこしだけ、ほっとしたような、
これから身を引き締めると言うか、、、、。
随分と慣れ、ハンドルを離してしまう事はさすがになく、
すこしだけ一段落。んや、これからが正念場か?!





んで、そんな訳があって、いままでミシンをおいていた小さな机は
何十年ぶりかに文壇となったわけです。

油断をすると、マジョの教科書が散乱していてこまるんだけど
それは、それでまぁいいか。。

試験勉強の時、勉強する前にまずは机の片付けから、、なんていう
性格って治らないものですね(苦笑)
それでも、すこしは大人になっている年齢なので、
片付けは程々にして、散らかっていても片目を半分とじて
見ないふり、見ないふり。

そうでもしないと、暗記する時間なくなっちゃうもん。
そう思うと、なんで学生のときにもっと勉強しなかったのか
本当に不思議になる。

流れに乗れる時がそのタイミングだから、
私にとっては、この40歳をこえた今がそのタイミングだったのだろうけど
もう少し早く気づいてもよかったかもよ。。と
心のデビルがささやいている(笑)



あとひと月もしないうちにどこかの道路ですれ違ったときは
そのときは、皆さん優しい目で見守って下さいませ。

っと、その前に、無事に合格する事を祈って下さいませ♪

ひとまず、ごあいさつまで。







c0027369_16413936.jpg

追記:そうそう、通い始める前にこんな本もよんでみたり。。。
なるほどねぇーーな世界。
段取りばかり考えていた私には目から鱗でした。

視点、思考の転換っていうけど、経験をつむと
それが難しくなってくるって、実感したりした。

[PR]

by blueleaf9 | 2008-05-27 16:10 | おしらせ など