<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あれれ。。もう4月もなかば。

気づけば、もう4月半ばですね。

あーーはやい、はやい。。




c0027369_17311886.jpg




更新もままならないのは、昨年の夏あたりまでは夜型な人間だったのに、
ここ何ヶ月か夜の静寂がまったく感じる事なく
寝入っている状態ということが1番。


さらに、さらに、私のまだ目が開いている状態の時間は
マジョちゃんがパソコンタイムだったりする訳で、
とくに春休みなんて、部活があったとしても朝練よりは時間が遅いので
のんびりよるおそ〜〜くまでパソコンやったりしていたり。。。

いろいろ思う事はあるけれど、まったくもって頭が痛い。。



中学生の体力!おそるべし。。

そして私の体力は、トホホ。。。なかんじ(笑)


ささやかな、いまの目標はパソコンがもう一台ほしいね♪と
マジョと私の切な願いです。





【トップの画像 2/6にほしの天然酵母にて焼き上げた食パンです。】


あんなパン屋さんにいったり、
マジョの定期演奏会もあったり
マジョッ子のお花の集まりがあったり
フリーマーケットに出たり
毎年見に行くしだれ桜だったり
チクチクしてみたり
記念日があったり。。
ほんとに今年は
ゆっくののんびりの
更新になりそうです。

更新したら、、、リンクをはるつもり、、です。(笑)





[PR]

by blueleaf9 | 2008-04-19 17:23 | おしらせ など

春物バッグ。。

仕事が一段落しているうちに、、
こんなにたまっていた、作ろうと思っていたもの。

まずは、バック類など。

洋服の生地もどんどん使って行かなくては。。
ちょっとずつつくっています。アップはそのうちに。




c0027369_21565473.jpg


まずは、もう季節外れなのですが、マフラーを。
菊池しほさんの本から。

ひと玉の毛糸で、パーツを編み、ニット生地と合わせて
冬でもすこし暖かい日用にどうでしょうか?
*生地類はすべてハギレです。




c0027369_2213927.jpg


知人からいただいたローラアシュレイの生地をつかって。
こんなに大きな柄だから、体型がスマートならば
巻きスカートにしたかったのだけど、
途中までつくったのですが、、
体に風呂敷をまいている様にしか見えないので
パンや果物をいれるバッグに(笑)なりました。




c0027369_2241284.jpg



ビニールコーティングの生地をつかって。
これは、もち手を縫い合わせるだけの状態で放置されていたもの(汗)

今春やっと日の目をあびました。

雨が降ったときは、とても便利です。

*生地 チェック&ストライプ/ 型紙 自作




c0027369_2273265.jpg


春先の買い物やランチにいいかなぁ♪
デニム生地でつくったタックをいれたカジュアルな手提げ。

c0027369_22104484.jpg


*生地 家の中にあったハギレのデニム
皮のもち手やボタン・レースも家にあったものを組あわせて。





c0027369_22121212.jpg



役員資料や、教科書等を入れられるように
帆布のファイル入れのバッグ。しっかりしています。
生成り色がベースだったので、糸をレインボーカラーにしたら
とてもカワイクできあがりました。
口部分のデニムは、ハギレです。
こうやって組あわせると、ハギレもいっちょまえ♪です。

*生地 チェック&ストライプ




c0027369_2216564.jpg

はんど&はあとのキット
ビニ−ルブクロ入れとティッシュケースに小さなハンカチ



c0027369_22271559.jpg

はんど&はあとのキット
コニーバッグ2点です。
春先の買い物にはうってつけ。
だけど、やっぱりファスナーか磁石のポッチがあったほうが
安心なんだよねぇ。
キットにそれをもとめてはいけないか。。(苦笑)

お菓子いれたりするのにもちょうどいいかもしれません。


c0027369_2227357.jpg




友達がおくってくれたネームタグ。
とっても便利に使わせて頂いております。



洋服は、、また次回に。。
[PR]

by blueleaf9 | 2008-04-18 21:49 | つくりもの

しだれ桜。

春休み中に、歩いて行けるしだれ桜の名所へ。


c0027369_10364519.jpg


毎年、ここの桜は楽しみです。


c0027369_1037846.jpg

マジョは、部活でいなし、
もちろん一緒にはいってくれないだろうし。


マジョッ子を何度も誘えど、いかなぁーーーい。。。。と
淋しいお返事(涙)

ひとりでいってもなんだしなぁ。。

マジョッ子のお友達が遊びに来ているときに
試しにきいてみた。

「Aちゃん、三人でしだれ桜みにいかない?」と。

Aちゃん「いいですねぇーー♪」

なんて良い子ナノぉーーーーー!!!!


お友達Aちゃんのおかげで、しだれ桜を見に行く事ができました♪



帰りかげに、SL公園へもたちよって、
ヒラヒラする花びらを追いかけ回して
一度でキャッチしたら、ラッキーだよね♪
なんて楽しそうなマジョッ子と友達Aちゃん。
やっぱりきてよかったね。





c0027369_10374154.jpg



ついでに、秋の味覚狩りもAちゃんと約束しちゃった♪

やったぁーーー。

[PR]

by blueleaf9 | 2008-04-14 10:29 | さんぽ&おでかけ

パン屋さんへ

おいしいパン屋さんへいってきました

出かけたのは、2月のこと。
3/27に載せた富士山を見た時。

電車の中からもみえていて、
駅のホームに降り立ったときも、
とっても綺麗に見えていました。

それから、友達と歩く事、、、どのくらい?
結構あるきまわったり、ひきかえしてみたり。

道にまよってしまいました。
毎回彼女と新しいお店探しのときって
なぜだが迷う。(笑)
たどり着かなかったときもあり。。


彼女とだからではなく、、
もしかしたら、私が、、迷宮への道案内人なのかも?!

迷いながらの道中のおしゃべりが、また笑って笑って、、、
そんな時間がお互いに必要だったから迷ったのかもね。
とのんびり過ぎるいいわけにつきあってくれる友達
で助かっている訳です。。



やっと到着(笑)したパン屋さん。ゼルコバというパン屋さん

c0027369_821888.jpg


たたずまいからして、やられました!!
パンやら野菜やら、、
こういう雰囲気がなた美味しさを
ひきだしているかのようで、
たまらないです、こういう空気。

看板にもふといワイヤーでかたどられた猫のモチーフ
このお店には猫ちゃんがいるんだね。

と、おもっていたら

さっそく、ねこちゃんが道案内。(しているかのよう、、でしょ?)

ヨクキタニャン

c0027369_8341759.jpg


ツイテクルニャン、、、、

c0027369_8344155.jpg


コッチダニャン、、、、、

c0027369_8345569.jpg


あとは、カッテニイクノダニャン

c0027369_8351226.jpg




後をついていくと、こんな看板もあったりして。
こんなかわいい看板をみつけたら、マナーを守ってくれそうですね。


c0027369_8353068.jpg




友達とあれこれいろんなパンをかって
はんぶんこしました
お試しで色々買いたいときは、友達といくといいですね。
我が家分だけで考えると、色んな種類はかえないもん。


c0027369_8354759.jpg



パンをくるんだ紙に、ニャンとも言えない顔がかいてある。

コーヒーだけいただいて来たのだけど
その時のレシートにもちょっとしたイラストがかいてある。

なんだかとってもたのしんでるなぁ。

周りの人がこうだから、あーだからとかを考えて、
自分がどうしたいのかがはっきり出ないときが
そんなときは、ちょっぴり遠出をすると
気分もかわってくるものだね。


とりあえず、やってみよう。そんな気持ちをもっていこう。




[PR]

by blueleaf9 | 2008-04-13 18:41 | さんぽ&おでかけ

Marriage anniversary。。。

Marriage anniversary......


1991年の4月13日、私たち夫婦は結婚式をあげました。

今にして思うと、なんでこんなに慌ただしい時期に結婚式を??
ましてや、お給料日後でもなんでもない、、中旬でどうよ。。(苦笑)


c0027369_2135362.jpg



なんだかあっという間に、中年と言われる年齢になり
子ども達も、大人の階段をのぼりはじめ、
どんどん、ぬかされて行くような。。。そんな今日この頃。


仕事に燃えていた若い頃、いまの生活を想像していただろうか?
二十歳のころに、思い描いていた40歳の自分は、
もっと、もっと大人な人になっているとおもっていた(苦笑)

実際の私は、中身はあまり成長していないかも。。と


シワやシミは増えるし、白髪は増えるし、夫婦でメタボだね♪
と笑って言えたりするのって。。。(笑)


もう少し、大人になった時も夫婦で笑っていられると言いな。
なんだかんだ、文句もあるけれど、こういうのが
言えるのがいいのかも。。(ダンナの心境はいかに??)


私としては、もうすこし会話がしたいな。。
お祝いしたり、プレゼントしたりというのはすっかり忘れてしまったけれど
こんな気持ちだけのお祝いも味があるようにおもう。
なによりも、元気に生きてるから。


色んな節目があるとおもうけれど、これからもどうぞよろしく。







トップの写真 【うどの白ごまマヨネーズ和え】

先日のフリマでかった小さな漆器の盃に。。。
二人でゆっくり飲めるのも、あともう少しだね。



[PR]

by blueleaf9 | 2008-04-13 17:50 | わがやのこと