<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いよいよです。

2月、まだ風が冷たいころに友達と評判のお店へ。

この日は、空がすみわたり、
電車の中からでも、富士山がくっきりと見えていました。

ホームをおりたら、、ほんとにきれい。

富士山見ると、なぜだか元気が出る。


c0027369_2362647.jpg



明日は、マジョが吹奏楽の舞台に立ちます。

マジョが通う中学の定期演奏会です。

いよいよ本番。

これまで半年かけて準備して来た父母会も
なんとか無事にすみますように。。と
子供達が楽しく、悔いなくすごせますように。。。


明日は、家族みんながお弁当です。
もう、ほとんど下ごしらえはおわりました。

あとは、お天気。。なんとかもってくれるといいのだけど。。



さ、そろそろ寝るとしますかっ!

[PR]

by blueleaf9 | 2008-03-27 22:51 | さんぽ&おでかけ

お手軽なレーズンウィッチ?

レーズンパンを作った時のレーズンがのこったので。。

昔からある、ビスケットにただ挟んだだけ(笑)

クリームチーズにラムレーズンを混ぜ込んだだけです。



c0027369_842257.jpg


挟んだ直後よりも、翌日の方がしっとりしておいしいよ♪
[PR]

by blueleaf9 | 2008-03-25 08:43 | おやつ

ホシノ天然酵母で、、。

先程アップした、ホシノ天然酵母でつくったもの。


【自家製あんのあんぱん 2/21】

c0027369_1902692.jpg


久しぶりにつくったあんぱん。
まんなかのくぼみを作るときに、少々遠慮してしまったようです。
おへそがでているかのように(笑)
見方を変えると、りんごにもみえる。
この桜の塩漬けも、自家製。
いつまでもつやら。。でもまだまだあるよ。

長期保存ができるように、大量の塩に漬けてあります。
塩抜きしてからつかっていますので、ちょうどよい塩加減です。

あんこは、冷凍保存しておいたものを使いました。



c0027369_1913289.jpg







【ゆず味噌蒸しパン 2/27】

先日作ったゆず味噌をいれてつくった生地を蒸しました。

このレシピ、マジョちゃんが生まれる前に購入してあった
本にのっていたもの。
やっと日の目をみた(汗)


c0027369_1923711.jpg


蒸し上げる前の写真だけです。
蒸し上げた後の写真、、とるの忘れてしまいました(苦笑)



どれも、これも、どっしりとした味です。
軽いパンにくらべると、しっかりしているので
ひとつでもお腹がふくれます。


和風なパンは、なんだかしっくりいくなぁ。。(笑)
お茶にも合うし、コーヒーにも合うし。。。
日本人ってなにかと、なにかをコラボするのって
とくいだよなぁ。。とアンパンを作るとおもうのであった。。
[PR]

by blueleaf9 | 2008-03-24 23:26 | 自家製酵母&天然酵母

ホシノ天然酵母

これも、つくってみたかったもの。

"ホシノ天然酵母"

すっごく寒くもなく、すっごくあつくもない
春になるちょっと手前が試してみるのにはちょうどいい気がして。


天然酵母の粉末と水を混ぜたばかりの状態。(2/16)

c0027369_11453640.jpg


翌日の酵母。プツプツと酵母が生きてるって感じ。
ちょっぴりお酒の匂い。(2/17)
c0027369_11461124.jpg


そして、まる三日。(2/19)
つんっ!とお酒の匂いがしてきたので
そろそろいいかな?

パンを捏ねてみる事に。

捏ねあがった所。

c0027369_1146308.jpg


そして、一次発酵がそろそろいいかんじではないかと。。。
ふしぎよねぇ。こうやって膨らむって。

c0027369_11465196.jpg


そして、やきあがり。
もうすこし、捏ねた方がいいのかなぁ。。
おおきさが今ひとつです。

c0027369_11471353.jpg


焼き上がりは、ドライイーストよりもどっしりとしている。
かすかに、お酒の匂いがする。
もうすこし、種を寝かしておいた方がよかったのかも。


そして、日をおき、21日にやいてみました。
(2/21)
c0027369_11473681.jpg


お酒の匂いは随分とやわらぎ、釜伸びもこちらの方がしっかりとしている。
やはり、19日にやいたものはすこし早かったのかもね。

こちらの方が、さっくり感がいい感じでした。

[PR]

by blueleaf9 | 2008-03-24 11:44 | 自家製酵母&天然酵母

チョコクリスピートリーツ

少し前のヒットは、これ。

バレンタインデーに作ったのだけど、
パパよりも子供達にオオウケだったのだ。


c0027369_1116316.jpg


食感は、ライスチョコのライスがおおいぞっ!ってかんじ。

かるい食感ナノで、これまたパクパクとたべてしまうのだ。

最近、あまーーーい物が食べたくて仕方がない。



c0027369_11185961.jpg







レシピ

バター  大さじ1
マシュマロ 大8個
チョコクリスピー  カップ2杯半
チョコレートチップ カップ1/2杯
油  適量

1. バットにホイルをしいて油を薄くぬっておく。
2. バターとマシュマロを大きめの器に入れて電子レンジ強にかける
  1分ごとにかき混ぜながらなめらかになるまで溶かす。
3. チョコクリスピーを一気にいれ、軽く混ぜたら、チョコチップ
  も加え、全体に2が絡まる様にかき混ぜる。
4. 1にあけ、薄く油をぬったスプーンの背で押しながら平らに広げる。
5. 完全に冷めたら、適当な大きさに切り分ける。

で、できあがり♪

随分前に
先輩ママさんに教えて頂いたレシピ。

マシュマロを溶かして混ぜるのは、とってもスピードな作業なので
全て準備をしてから取りかかって下さい。
レンジの強さは、はっきりとわからないのですが、
500ワットから600ワットくらいがイイと思います。
とろとろになるくらいまで
溶かすようにしてみて下さい。

耐熱容器で(ガラス等)つくらないと、容器が溶けてしまいます。
私もポリカーボネイトの透明ボウルをとかしました(笑)

うまく行くときと、マシュマロが固まるのが早いので
うまく混ざらないときもアリで、
ぼろぼろになってしまうときもありますが、
それがまたスリルがあって面白い。

うまく行かなかったときは、アイスのトッピングにしたり
普段のクリスピーを食べる時見たいに食べてね。


さっ!うまくできるかな?


ちなみに、、、いまのヒットはヨーグルトワッフル。
凝ると、そればっかり作るモンだから、そろそろ違うのがいい。。。と
今朝いわれてしまった f^_^;
だって、、だって、、材料が中途半端にのこっても、、なんだも〜〜ん♪
[PR]

by blueleaf9 | 2008-03-23 11:12 | おやつ

ん?目玉焼き?ちがうよ。

ひと月も前のことですが。

目玉焼きの様にも見える?
それとも、新宿の目みたい?


毎年、金柑が出回るとシロップ煮をつくります。

今年は、目先をかえてシロップで煮た金柑で
マドレーヌを。。。



c0027369_1135933.jpg



甘いマドレーヌの生地に、ほろ苦い金柑の味がちょうどいい。

甘いのたべたら、しょっぱいのって、おやつの決まり事だよね(笑)

だから、とまらない。。。こまった、こまった。。(汗)



[PR]

by blueleaf9 | 2008-03-23 11:04 | おやつ

モルトシロップで。

手持ちのパンの本に、モルトシロップをつかった
フランスパンのレシピがあり、かねてから作ってみたかった。

先日、友達と新宿にいったときに、クオカでモルトシロップを購入。

いつも、買い忘れて帰って来ていたけれど、
今回は、忘れずに買えたので、つくってみた。


順調に発酵している。

c0027369_10455353.jpg




モルトシロップ、麦芽糖を煮詰めたもの。
なんだか渋めの水飴(笑)

これを少し入れるだけで、イーストの働きを助けて、パンもふくらみ
こんがりとした色がつく、、らしい。



相変わらず、クープは苦手。
のっぺりしたクープでちょっと悲しいけど
味は、色がいいからか、パリッとして美味しい♪



c0027369_10495066.jpg



パンに使う材料って、小麦粉、イースト、砂糖、塩、油脂
と実に少ないのだが、これらの種類は、知れば知るほど
色んなものがあるので、楽しい。

[PR]

by blueleaf9 | 2008-03-23 10:24 | ぶれっど

懐かしいサンドイッチ

中学生の頃、学校の近くにサンドイッチ屋さんがあった。

そこで売られている、色とりどりの奇妙なサンドイッチ。
気にはなっていたけれど、食べた事はなかった。
だって、ごパンじゃないじゃない?って。


サンドイッチといえば、
ハムとキュウリ、それにたまにチーズがはいっていたり。
そして、王道の卵サンド。

私の母は、この具しか作ってなかったかも。
サンドイッチ用のパンも、いまみたいにプラスチックのパックになんて
はいっていなくて、パン屋さんにサンド用のスライスして下さい。と
お願いして作ってもらったような。。

そこで、耳は切り落としてもらい、持ち帰り
油で揚げてお砂糖かけておやつにしてたもんだ。


けど、大人になって、中学生の頃に食べられなかった味を
どうしても試してみたくなった。



c0027369_8315151.jpg




サンドイッチ用のパンに生クリームをぬり
缶詰めのフルーツをサンド。
たったのこれだけ。

たった、これだけなのに、美味しい。
なんだかとっても懐かしい味がする。

って、中学のときは気味悪がってたべなかったのに
懐かし味なんだよなぁ。。(笑)



このときは、フルーツ缶だったかな?
ケチンボなわたしは、缶詰めのフツーツを三等分くらいにスライスしたけど(笑)


(食パンはつくれるけど、この薄切りができないのがとっても残念なのだ。。。)


これも、中学生のマジョの影響か?
彼女をみていると、自分が中学生のときって?と
思い返す事があったりするもんで(汗)


中学生の頃にあったサンドイッチ屋さんはとうになくなってしまっているのが
ちょっと残念だけど、そこでうられていたのは、
イチゴや、ミカン、バナナと、ほかにもミックスしたりとか
色んなのがあったような気がする。

ちなみに、ダンナの家では、コンビーフもあったそうな。
コンビーフ、小さい頃は苦手でした。
だって、油ばっかりじゃない?
友達もよくお弁当にいれていたけど、どんなふうに料理されていたのかは
まったく覚えていない。

このコンビーフも大人になってから食べられる様になったものだわ。
ポテトと合わせるとおいしいよね♪



そのお家によって、サンドイッチの中身っておなじ具でも
形が違っていたりするよね〜。

子供達も大きくなって、小さい頃は、、、なんておもうのだろうか?
[PR]

by blueleaf9 | 2008-03-22 08:24 | ぶれっど

ながーーい、おつきあい。

2月のなか頃のコト。

高校の同級生にあうことになった。

c0027369_2225086.jpg



どうせなら、仲が良かったみんなを誘ってしまえっ!と
意気込んで電話をかけてみたけれど、
この年代、、子供達がすこし大きくなって来て
だいぶ手は離れて来たけれど、
仕事だったり、家のコトや子供のコトだったり
なかなか、いつもがフリーな訳ではないのだ。

男の人も30代、40代は、働き盛りというけれど、
おなじように女の人も、子供から親までのことがらを
いろいろやっていくわけで、やっぱり働き盛り?!なんてね。


11月にいった高校の学園祭から
年賀状にもそんな話をちらりほらりして
今年の学園祭にはみんなでいこうね♪と約束をして。

なんだかんだ。。高校時代からもう20年以上(笑)
ながーーい、おつきあいです。


合う予定になっていた友達と、待ち合わせ。
とってもベタな待ち合わせだけど分かりやすいからと
”アルタ前”にて

しばらくまっていたら、おほほ、、タモリさん登場だしぃーー。
いやはや、やっぱり”アルタ前”だよ。

待ち合わせの時間をすぎても、友達来ないし。
どうしたんだろう。。15分くらいまって電話したら、、

分かりやすいはずの”アルタ前”なのに、人ごみの右と左で
わかれてまっていたみたい(笑)

全然わかりやすくないじゃん。。って、
何年かぶりなのに、そんなことで笑っての再会でした。


すこしはやいけれど、彼女は天ぷら屋さんにいく。と

なんで天ぷら?の問いに
彼女は、『天ぷら大好きなんだよ。だけど、家で天ぷらしないから。』と(笑)

なんでしないのだろう。。とおもったけど
そこは、むかしからのおつきあい。
そうだろうとも。。と納得してしまった。


天ぷら屋さんにはいりお座敷の方へ。
昔からあるおみせは、なんだか昭和の香りが強い。
いい味だしてる。おちつくなぁ。


あげる前に、本日のネタをザルに入れてもってきてくれる。

おいしそうな、生の魚をみて
生唾ゴックン。

しばらくしてから、各々のお皿に揚げたてを
盛りつけていってくれる。

c0027369_22251626.jpg


人に作ってもらっていただくご飯は
ほんとうに美味しい♪

また、子供達が小さい頃は、
子供達用に取り分ける小皿がない食卓に
しばし憧れたものだ。

いま、やっとそうなってきた。
それが、憧れだったのに、
いまではちょっと淋しかったりする。




なにをしても、笑って、なんだか許せてしまう、
そんな高校時代の友達。
やっぱり、おもしろいなぁ。。

今年の秋の学園祭、みんなでいけるといいなぁ。。



[PR]

by blueleaf9 | 2008-03-21 23:04 | さんぽ&おでかけ

春なのねぇ。。

ついこの間まで、さむい、さむい。。といい
雪など降ったりしていたのに、
気づけば、梅の花がちりはじめている。

季節には敏感な方ですが、今年は梅の花を愛でる事が
できなかったなぁ。。ちょっと残念。


c0027369_22113699.jpg



さてさて、ブログの更新は、とってものんびりモード。
そんななかでも、こちらに遊びにきてくださり
ありがとうございます。


春が近くなって来たせいか、
はたまた、違う理由なのか、、
理由は定かではありませんが
とっても眠いのです。

私がパソコンやろっ!ってとき
家族のだれかしらも”ぱそこんやろっ!”
ってときらしい。
パソコンの順番まちのうちに
眠くて、お布団へ。
そうこうしていると、あっというまに朝(笑)




パンを焼いては、写真をパチリ。
どっかにいっては写真をぱちり。
なにかを縫って、写真をpachiri。




パチリとしので、ゆっくりと記録をのこしていきます(笑)


まずは、久しぶりなのでごあいさつ。





パチリとした写真は

【みかんのシロップ煮】

丁寧に白いへたをとり、そのままシロップで煮ただけ。
国産のミカン缶が、ちがごろお高くて。。

とてもカンタンにできたので、ミカンの季節の
定番になりそうです。






[PR]

by blueleaf9 | 2008-03-21 22:02 | おしらせ など