<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

柚づくし。



c0027369_2324055.jpg



柚の酵母。。プツプツ、、、と 熟成はじまりの図。

漬け込んだのは、2月の15日のコト。

[PR]

by blueleaf9 | 2008-02-25 23:01 | 自家製酵母&天然酵母

柚づくし。。その2


おなじ柚でも、おおきさ色々。

生協さんで購入したもが"大"
すこし田舎の方で手に入れたもの"中"
知りあいから分けてもらったお庭のもの"小"



c0027369_2365794.jpg



c0027369_2373572.jpg



左側は、蜂蜜柚に。

右側の皮は、柚味噌用に。

種は、柚化粧水に。


いろんな使い方ができるけど、今の季節だけ。

今年は冬がさむかったから、もちが良かったけど
もう、柚はおわりです。

[PR]

by blueleaf9 | 2008-02-25 23:00

柚づくし。。。その3


〈 柚味噌 〉
c0027369_2317266.jpg



小さなお皿に、ゆず味噌をちょこんとのせて。

この小さなお皿は、小学校の講座で誰かがつくったもの。
自分の作った物が分からなくなってしまったようで
引き取り手がなかったので、我が家に居候していました。

たぶん、お子さんが作ったものだと思われる。

この丸い部分が”満月”のようで、味がある。




友達からいただいた、柚味噌が美味しくて。
今の季節しか作れないので、
私も合わせ味噌でつくってみました。

すこし固めの仕上がりになってしまいました。


友達の柚味噌。それは、それは。。おいしいです。
とろーーーんってしたのが美味しさ倍増なのです。

彼女のさじ加減、すごいなぁ。

美味しいものをほんとうにありがとう♪


c0027369_2319225.jpg


焼きおにぎりに付けて。

と、と、とまらない。。。

小さなきりたんぽのダマッコにしたら
きっと、、、ずっとつまんでしまいそうだ。。

またのシーズンもつくることにしよう♪

[PR]

by blueleaf9 | 2008-02-25 22:55 | ほぞんしょく

2年越しの出来上がり。

昨日の午後から今日もだけれど
すごい風です。もしかしたら、、春一番?

日差しがすこしずつ温かくなって来て
梅のつぼみもふくらんできています。なんとなく目がかゆい。。

さてさて、のんびりすぎる、更新を始めるとしましょう。。


昨年だとおもっていたら、作り始めたのは一昨年だった。

手をつけては、そのままの物もあったりする(苦笑)
一昨年に手をつけていたのは、、これ↓の、毛糸のスリッパ。

c0027369_1153128.jpg


片方は出来ていたのだけど、もう片方が。。
人間の体って、手と足は二つあるんだよね。

c0027369_11135228.jpg


タイツな足で失礼します。。出来上がりました。
パーツは出来上がっているんだから、
やりだしてしまえば、なんてことないのにね。。。




実家から送られて来ていた毛糸の山(とってもすごい山。。)
大きな透明の衣装ケースにギュウギュウにつめて、ひとつある。
しかも、とても細い毛糸。レース編みの糸。
極太の毛糸だと、編み始めるとあっという間になくなるんだけどね。


すこしずつ、減っていはいるけれど、ほんとに少しずつ。
大きなものを作らないと、一気に減る事はないのだけど
編みのもは、縫い物よりも時間がかかる。

簡単な編み方でやっていても、やっぱり時間がかかる。
しかも、編み物する時期って限られる(笑)

すこしずつ、あっちも、、こっちも。。手をつけて
ひとつずつ、作り上げています。



〈マーガレット(袖付きのショール)〉

c0027369_11132640.jpg


黒のモヘア。母は、2本取りで使おうとおもっていたらしく
一本に分けるのが大変でした。
まだ、このモヘアあるのだけど、編み初めるまで少々時間がかかる。

しかし、この袖付きショール。とても便利。
セーターやカーディガンだと、エプロンするとモコモコして
動きずらいけれど、袖部分はこのマーガレットを羽織って
あとはエプロンを着ると、ちょうどいい。

細い毛糸で、また編んでみようとおもう一品です。




〈スナフキン風な帽子〉


c0027369_11141415.jpg


これは、、編み直した方が良さそう(笑)
下のゴム編み部分の編み針の号数を変えないでつくってしまったから
ビロンビロンになってしまい、かぶると
顔に全部かかってしまって、帽子というより怪しいマスク(爆)


〈マフラーのパーツ〉

c0027369_11143369.jpg


まだ途中。。2年越しにならない様に、、今シーズン中につくります。

このパーツとニット生地でマフラーをつくる予定。
早くしないと、マフラーの季節がおわってしまうね。。


〈ショール〉

c0027369_1138263.jpg


元旦にショールを落として、厄落とししたため
新しく作る事に。
これは、細い毛糸なので、、一番進みがゆっくりなもの。


来シーズンにむけて、のんびり編んでいく事にしよう。





パンやら、自家製酵母もつくったりは、またおって。。。


[PR]

by blueleaf9 | 2008-02-24 11:00 | つくりもの

猫の日。

2月22日は猫の日

猫の日にちなんで。。。最近のチャチャ君を。。


ずいぶんとお兄さんな顔になってきたでしょ。


c0027369_2263847.jpg



家の中を色々と片付けて、使わなくなったカゴに
使わなくなった毛布をいれておいたら。。

c0027369_2283373.jpg


うふふ、、気持ち良さそう。


c0027369_2291721.jpg


毛繕いも。。気持ち良さそう。


見ている私も気持ちよくなる。フワフワのチャチャ君の体。

c0027369_22102237.jpg


処分してしまおうと思ったけれど、
カゴも毛布も、しばらく、このままつかっていこう。



気持ちいいついでに、、
夜は夜で、座布団がおいてある椅子で
リラックスなチャチャ君。


c0027369_2212455.jpg


すこし、のびすぎ??(笑)


やっぱり、かわいい♪

家族みんなの癒しの元です。
[PR]

by blueleaf9 | 2008-02-22 22:11 | ねこちゃん

脱衣カゴ。

昔懐かしい。。脱衣カゴ。

銭湯には必ずあった、このかたち。



銭湯にあったものよりも、ずいぶんと小振りだけれど
洗濯物が多いときには、いいかもしれない。。と

このカゴをうっているカゴ専門店の前を通ったら
11月に目をつけていた時より、お安くなっていた。

(いえいえ、そちら方面に自転車で向かう時、かならず遠回りして
なんども、なんども見ていたのです。。。苦笑)



c0027369_21213897.jpg



なんともいえない、このカゴの編み模様。

小さい頃はよく銭湯にいっていた。
服を入れる時、カゴをひっくり返して”コンコン”とホコリを落として
それから、脱いだ服、湯上がりに着る服と左右に分けて
下着類は、見えない様にして。。


そして、最後にバスタオルか、桶をくるんでいた風呂敷をカゴの上に
かけて、お風呂へ。。。


もちろん、使い終わったときは、また”コンコン”として
積み上げておく。


なんだか、いつの時代の人?ってくらい。。。だね。。

こういうちょっとした心配りって、
少し前はこういうのが普通だったけど、
いまでは、どうなのかなぁ。。

ちらっとみた本に書いてあった、江戸時代の粋な心配り。

ほんとだなぁって。思うのは時代遅れなのだろうか?


:::::



そうそう、、お風呂つながりで、シャンプーの話。

ここ一週間くらい石けん(体をあらう固形石鹸)で洗っています。

2年ほど前に(もう、そんなに立つのか、、、)
苛性ソーダを購入し、石けん作りをチャレンジ!って思っていたのだけど
なかなか手が出せずにそのままなのですが、
その時から気になっていた事。やっと実行してみました。
なんて、時間がかかるのかしら。。。(滝汗)

というか、シャンプーもコンディショナーも
液体だと楽だもんね。
けれど、どうも抜け毛がひどいし、洗ったのになんとなく
頭のてっぺんがかゆいような。。洗い流してもながれていないような。
そんな気がしてならなかったのよ。


石けんで洗う、そういえば、子供達が赤ちゃんの頃って
ベビーバスに赤ちゃんを片腕でだき
ベビーソープで髪の毛も体もあらっていたなぁ。と

ならば、大人になっても大丈夫でしょーーと。
そこで、図書館に行ったときに本でもチェックして来たので
そのまま、体を洗う石けんで頭も洗ってみる事にした。
〈赤星さんの本、とっても参考になりました!!〉

思った以上に泡もたち、しっかりと洗えます。
濯いだときに、髪の毛はキシムので、サササッさーとお湯で流します。


石けんで洗った後、桶に半分くらいお湯をはった中に
穀物酢をチョロンといれて、頭を突っ込んで
髪の毛にまんべんなく酢入りのお湯をかけ
その後は、ジャーーーってかけて。
これで、中和完了。リンスの代わりです。

最初はお酢の匂いがするけれど、お湯で流すと
まったく匂い無し。


それに、石けんで洗ったときも、リンスのお酢も
流すお湯の量がとっても少ない気がします。

頭のカユカユもほとんどなく、髪の毛の突っ張りもなく
いい感じです。とってもいい感じです。

子供達にも勧めたいけど、特にマジョは頭に湿疹とか出来やすい
だからやってみたらどうだろう。。とおもうけど
思春期の女の子にはちょっと嫌かも(笑)

まずは、自分だけで続けていこう。
[PR]

by blueleaf9 | 2008-02-16 21:19 | どうぐ

お餅のおやつ。

お正月用につくったなまこ餅

すこし残ってしまったので、細かく切って乾燥させて。。



c0027369_18553866.jpg



おやつがないときは、
これをからりと揚げて
おかきにします。


c0027369_18564799.jpg



甘辛醤油のタレに漬けてもおいしいんだよなぁ。


無駄なく、大事にいただく。
ということを、常におこなっていた
昔の人は、ほんとうにかしこいなぁとおもう
そんな瞬間です。


もっと大事にいただくなくては。。
[PR]

by blueleaf9 | 2008-02-15 18:54 | おやつ

モンキーブレッド



【モンキーブレッド】



まわりのカリカリをたくさん食べたいので、
クグロフの方で作ってみました。


c0027369_10191626.jpg




クグロフの型、もっといろんな使い方があるのかも。。
残念なのが、ひやしていい型だということ。。。



c0027369_1021129.jpg



焼き上がりの写真、光が強すぎて、、
ツヤツヤしたモンキーブレッドが、ま、ま、まぶしいっ!(笑)

[PR]

by blueleaf9 | 2008-02-15 10:14 | ぶれっど

ばれんたいんず でぇー。

【チョコレートファッジ】


今日は、ばれんたいん。
ダンナに作る予定はなかったのだけど、、、(笑)

c0027369_237036.jpg


吹奏楽の役員さんと話していて
(実は、、役員ひきうけていたりする。。汗
3月に行なわれるコンサートに向けて活動中です。)


やっぱりダンナさんにはあげた方がいいわよ。という
流れが押し寄せて来てしまい、
そ、そうかなぁ。。と思い始め
作る事にしました。


c0027369_2371899.jpg


そういえば、無塩バターを買いにいったら、、
棚にならんでない!!売り切れてました。
製菓コーナーの棚もがら〜〜んとしていて
ちょっとびっくり。

世のなかの女の子達は一生懸命に手作りチョコを
つくっているわけね♪


余談ですが、、、先日いった新宿の某デパートでは。。
すごっ!!有名なチョコレート店に長蛇の列!!びっくりしました。
あんなに並んで買った事は、、私はありませんが
今時の彼は、彼女にお金がかかるというけれど、
彼女も、それなりにお金をかけて上げているのね(笑)





:::::



子供達、あいかわらず本命はいない模様で
友チョコ作りです。

マジョッ子は、もう先週の内につくり、友達にもわたしてあり(速っ!!)
マジョは、昨日と今日であれやこれやいいながら
先程やっと作り終わりました。

ずいぶんと自分で進めて作っていけるのだけど
あれれ??という時には、聞いて来てくれるのだけど
私的にも、れれれ??ってこともあり(笑)
自分で作っていないと、経過が分からないので
軌道修正するのも難しい状態。

昨日のトリュフも、一度作り直し。
本日のクッキーも、作り直し。
しかし、こうやって作り直して、次回にうまくなっていくのだと
子供の頃に作り直しを経験している大人(?)の私は思うのであった。



こうやって、、チャレンジして
やり直して、またチャレンジしてと。。

どんどん巣立っていく準備を
子供は、しているんだろうか。。(by金パチ)
[PR]

by blueleaf9 | 2008-02-14 23:05 | きせつのこと

ちいさな重し。

↓ひとつ前にアップしたエントリーにて
マトファーの湯たんぽをのせましたが、
カバー付きにせずに、わざわざ、、つくったりしている
私って、ちょっと間抜けだったかも。。

というのも、カバー付きで選ぶと、本体の色が
選べなかったので、致し方なくそういうコトになったのです。
どうしても、、家族分ベージュのいろにしたかったんだもん。。
カバーよりも本体をメインに考えた訳です。


残り生地のフリースを使って、カバーを作ろうと思っていたのだけど
近所の生地屋さんをのぞいたら、、、
まぁ、、まぁ、フワフワのきもちいいのをみつけてしまって。。
メーター680円くらいだったかなぁ。
それならいいかなぁ。。とフワフワの誘惑に負けてしまいました。


c0027369_20481511.jpg


ちゃちゃくんも、、気持ちいいって。。(笑)

少し前に骨董市で。。
[PR]

by blueleaf9 | 2008-02-12 20:41 | どうぐ