<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

干した大根で。。


冬の代表選手大根の季節です。

最近は作っている方も多いとおもう切り干し大根。

ご近所からたくさんいただいたので一本は煮込んでいただき
一本はサラダやお味噌汁でいただきました。
そして一本は、すべて千切りにして切り干し大根に。
まるまる一本をつかっても、小さなボウルに一杯くらいの
できあがり。
しっかりと乾燥してくれました。

2〜3日は様子を何度も見ているのだけど、
何日かすると、すっかり忘れてしまって、
部屋の中がどうも大根臭い。。とおもっていたら

そうそう、切り干しほしていたんだわ。と

そんな具合が、ちょうど良く乾燥してくれたりする訳です(笑)


c0027369_2318032.jpg




切り干しをつかって、切り昆布やカニかまなどいれて
中華ベースのドレッシングをつくりあえて見ました。

これ、いけます!!
お弁当にもバッチリです。

c0027369_23182196.jpg




そして、もうひとつ。

漬物用の大根をいただいたので
薄切りした大根に柚を巻き込んであります。

三分の一くらいだけ、ショウガとゆずを一緒に巻き込みました。


昔からある、作り方の様です。
(私は先日教えて頂いて初めて食したのですが、
今の季節しか作れない保存食です。
教えていただいたので、さっそくつくってみました。)

c0027369_2319570.jpg



からからに乾く前に、甘酢に漬けて頂くのも良し、
乾ききったものは、保存しておくのもよし。

昔の人は、こうやって季節のものを大事にいただいていたのですよね。

見習わなくては。。。

c0027369_23192387.jpg


薄切りした大根が半乾きになったら、柚(ショウガも)の千切りを
まいていきます。

木綿糸で通して、そのまま涼しい所に干してあります。
お日様があると、2−3日干せば、カリカリになるのですが
写真は、まだしんなりしている状態です。


ここのところ、お天気が不安定でお日様がかくれてしまっています。
もう少し巻いておこうかなーー。




とにもかくにも、こうやって吊るしていたりするのが
楽しかったりするものです。

そして、なによりも出来上がりが、たのしみです。

[PR]

by blueleaf9 | 2008-01-23 23:11 | ほぞんしょく

黒豆豆乳パン


手仕事をいろいろやりだすと、あれこれやりたくなり
とってものんびり更新ですが、私は元気にしております。

ヒヤシンスもすっかりきれいに花がひらき
お部屋の中は、ヒヤシンスの香りが致します。
おって、またレポいたします♪






少し前にいったパン教室でのフリークラスにて。




【黒豆豆乳パン】


c0027369_92401.jpg



c0027369_9241424.jpg



食パンの生地に、豆乳をいれ黒豆をいれて自分でもつくっていたけれど、
教室で打ち出したパンのレシピはどんなもんだろうかと。。。


教室でのレシピは、
お砂糖を黒糖にして、きな粉をふりかけてある。
なるほどなぁ。。ひとひねりきかせてありました。



フリークラスも残す所、あと2回ほど。
今日も、雪が降って来たけれど、これから行ってまいります。

[PR]

by blueleaf9 | 2008-01-23 09:19 | ぶれっど

少しのイーストで。。

先週焼いたパンです。

少しのイーストでパン作り。。
冷凍していた種を、はやくつかってしまわねば。。。

いい感じにやきあがりました。




c0027369_8212896.jpg



コメントがなかなかお返しできなくて、ごめんなさい。
トラックバックもありがとう♪

すこしだけおまちくださいませ♪


[PR]

by blueleaf9 | 2008-01-15 08:25 | ぶれっど

ヒヤシンス。。その後

この日にはじめたヒヤシンスの水栽培。


根っこが気になり、こんなものまでつくってみたり。


なんだか可愛いのだ。

ビッチャンからはじまったヒヤシンス水栽培友の会の
皆様も徐々に変化をアップして来ているようなので、、、

私も変化をば。。




c0027369_23581918.jpg



写真をとったのは、1月8日。
今日見ると、てっぺんがうっすらとピンク色に変わって来ていました。


こんなに小さい状態で、、ながーーいヒヤシンスになるのかなぁ。。。

だいじょうぶかなぁ

どうなっていくのかなぁ。。


たのしみだなぁ。。



[PR]

by blueleaf9 | 2008-01-12 00:07 | きせつのこと

鏡開き

今日は、1月11日、鏡開きです。

3日前程から、マジョちゃん飢えた獣の様に
"おしるこ!" "おしるこ!"と
あまりに言うものですから、
9日の夜に小豆を炊いて
10日の朝からお汁粉でした。

鏡開きの今日は、お供えした鏡餅を使いました。




c0027369_22104356.jpg



この間、元旦だったのに
もう10日すぎていたのね。
早いはやい。


::::::


More
[PR]

by blueleaf9 | 2008-01-11 22:07 | きせつのこと

七草粥

今年の七草がゆ。

毎年、土鍋で作っているのだけど
今年は、ルクにて。。



c0027369_9325296.jpg



この日からダンナの出勤。
今年のお正月休みは、めずらしく9連休とながかった。

お正月休みだけ、女のひとに変身してくれたらいいのに。。。と
おもってみたり(笑)
しかも、その変身は、おもいっきり主婦でおねがい!って。

私だけバタバタ、バタバタしているけれど、
子ども達とダンナはいたって通常の日と変わり無しで、
年明け5日ころには、会社にいったらどう?なんて(笑)

こんな事を今から言っていたら、ダンナの退職後はどうなるんだろうか??
と、そんな事をおもってしまった。

いろいろと手伝ってもくれるし、バタバタしているとお昼も作ってくれたり
(自分の食べたいものだけど。。)
感謝もしているし、ありがとうの気持ちもあるんだけどねぇ。。



昨日から子ども達も学校が始まり、久しぶりに静かな我が家です。
[PR]

by blueleaf9 | 2008-01-07 09:24 | きせつのこと

真っ赤。

これは、ダンナ実家から帰宅する途中
車の中から、携帯にての写真です。


夕日が真っ赤。

c0027369_23485473.jpg



少し走ったら、、向こう側に富士山が夕日に染まっていた。


c0027369_23491120.jpg



元旦にはマフラーというか、自作のショールをなくしてしまったけれど
翌日には、とっても得した気分で一日がおわりました。


昨年11月頃からやっているコト、
一日、よかったぁ!とつぶやいてから寝ている。
この”よかったぁー”といって寝ると、なぜかよく眠れます。

ひとつひとつ、悔いが残っても、それがよかったー!と
いう気持ちで今年はやっていこうぉ。。っと。



ダンナ&子ども達の冬休みもあともう少しでおわり。。。。


[PR]

by blueleaf9 | 2008-01-05 23:42 | さんぽ&おでかけ

あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。

本年も どうぞよろしく御願い致します。


c0027369_23284849.jpg


もう、元旦もすぎようとしています。
こうやって、一日が、一ヶ月が、
そして一年がすぎていくのですね。




c0027369_23295017.jpg


今年のお雑煮も、毎年恒例の出汁をきかせたうす醤油仕立て。
少し前に行った骨董市での小さな漆器のお椀には
香の物を盛りつけました。

ちょうどいい大きさでこれから使える物になりそうです。



新年の挨拶をして、子供達はお年玉。
みんなでお雑煮をいただいた後
そのまま初詣へ。

時間がかかると思いっていたけれど、
今年はスムーズにお参りができました。

よかった。よかった。。

と岐路の途中、自分の手編みのマフラーを落としていた事に気づき
今年も前途多難かも。。と
それとも、厄落としかもと。(笑)








さてさて、元旦の夜の部は。。。。



小さめの半月盆に各々もりつけました。
やはりここでも、小さな漆器のお椀は大活躍です。


c0027369_233616.jpg




c0027369_23361897.jpg



これまた、骨董市で購入した盃椀には
赤かぶと蓮をいっしょに甘酢につけておいた物を。
今年はなますつくらずに、
この赤かぶと蓮の甘酢漬けにいたしました。

赤かぶの赤がほんのりと蓮にうつって
きれいに仕上がりました。
お味も上品な薄味になりました。

手前に見える、白花豆も今年はつくりました。
黒豆も白花豆も今年はじっくり煮たので、
とてもきれいに
美味しくできて、大満足。


c0027369_23363571.jpg



明日、あさっては実家へ挨拶回りです。
その時のお土産にする事にします。



皆様にとっても、素敵な一年になります様に。。。

[PR]

by blueleaf9 | 2008-01-01 23:27 | きせつのこと